• ベストアンサー

???

今、私はパイロットになりたいと思っているのですが、親からは、「紫外線が通常より多く浴びるからガンになりやすいょ」と言って反対しています。それでもパイロットにはなりたいと思っているのですが、やはり、本当に紫外線が多くふりそそぐのか?そして、通常より病気にかかりやすくなるのかがとても心配なのです。現在、パイロットに方は、定期的に白内障の検診を受けていると聞いたのですが、これだけで色々な病気も見逃さずに済むのでしょうか?また、このようなリスクを負うことについて、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼ですが、その程度のリスクで迷うようならば、 絶対に操縦士はつとまりません。 いとこが操縦士ですが、彼は使命感にあふれ、非常に博学です。 今程度のお気持ちのご様子であれば、パイロットの夢はあきらめましょう。 確かに日光を見つめる機会が多いので、白内障のリスクはほんの少しだけ高いかもしれません。 ただ、「通常より病気にかかりやすくなる」ということはないでしょう。根拠がないです。 また、ガラス部も紫外線対策などはしてあるでしょうし(この件については未確認です)、そのようなリスクは他の仕事でも大いにあります。外回りの営業マンのほうがよほどリスキーでは? 他のリスクを考えても操縦士になりたい!という気持ちがなければ、 志す資格すらないといってよいと思います。 厳しい意見かもしれませんが、操縦士は心技体がそろったエリート中のエリートにしかなれません。 諦めるなら早いほうが良いです。中途半端はいちばんいけませんよ。

shrine_
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。むしろ自分を目覚めさせてくれたみたいでうれしかったです。 実は、以前までは『空港関係の仕事に就きたいなぁ~』と言う軽い気持ちでいました。しかし、ガンなどの病気に罹らないために管制官辺りでもいいかな・・・とも、考えていました。 しかし、この回答を見ても、いつのまにかパイロットの夢を諦めたくないと思うようになりました。こんな短時間で気持ちが変わるとなると、また気持ちが変わるかもしれないので、もう少し時間をあけてから決めてみます。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

日光の紫外線はガラスで防げるでしょうが、 貫通する宇宙線もみのがせません。 被爆量も微々たるとはいえ、年間何回ともなく勤務するわけで。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nirs.go.jp/research/jiscard/index.shtml
shrine_
質問者

お礼

ありがとうございます。一回のフライトでどれだけの放射線を浴びるか、またそれが一年で自然に受けるものと比較したものも載っていたため、とてえも参考になりました。

関連するQ&A

  • 白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

    町の定期検診で白内障と指摘されました。それで伺いたいのですが通販でも宜しいのですが、白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

  • 目の病気で(失明?)

    目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 飛蚊症は目の「老化」でしょうか?ヒブンショウは危険ですか?

    こんにちは。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 ここ1年くらい、決して黒くはないんですが 透明の微生物のようなものが見えます。ヒブンショウです。 そこで調べてみたところ、原因が「紫外線などによる目の老化」か「生理的なもの」みたいです。 私の場合、ここ1,2年ずっとだし、同時に目がすごく疲れるし、日光を浴びると頭痛がしますので、かなり弱っていると思うんです。つまり老化していると思います。 こういう人は、白内障や緑内障にかかりやすいということでしょうか? まだ20代ですが、紫外線にはどれくらい気をつければいいのでしょうか? もう一生メガネ無しでは太陽の下をあるけないくらい それくらい気をつけなければ「いずれ白内障になる」でしょうか? また、ヒブンショウは増えたら危険と聞きましたが 黒くなったら危険ということはありますでしょうか? 一応、まだ小さな透明なものです

  • 網膜裂孔治癒後の白内障手術のリスク

    十数年前に網膜裂孔(近視と加齢が原因)になり,両眼をレーザー治療しました。その後定期的に眼科通院し再発の有無検査をしていて,現在は再発ありません。ただ,白内障が進行し,主治医から白内障手術の検討時期との話を受けました。白内障手術そのものは通常問題ありませんが,過去に網膜裂孔であったことで多少リスクがない訳ではないとのことでした。「教えてGoo」で類似の事例(網膜剥離など)を見ると,術後の問題もあり,少し不安になりました。 参考事例(成功,失敗)や参考御意見をお聞かせ下さい。

  • 鼻・副鼻腔がんのがん検診はありますか?

    昔から慢性副鼻腔炎だとか慢性上咽頭炎だとか診断されたりして、ずっと耳鼻科領域に健康不安があります。 常に痰がからんで吐き出したり、鼻がいつもズルズルしていたり、かなり負担がかかりがちなので、鼻・副鼻腔がんが心配です。 進行すると見た目が大きく損なわれたりする病気なのですごく怖いので、定期的にがん検診みたいなのを受けられないかなと思っています。 でも歯医者などは定期検診などありますが、自治体などの健康診断でも耳鼻科は入っていないですし、あまり見かけたことがありません。 鼻・副鼻腔がんのがん検診などはあるのでしょうか?

  • 太陽の紫外線は何時間くらい平気か?

    こんにちは、みなさん、趣味でサイクリングを毎日3.5時間くらい自転車でこいでます。メガネをしてませんが、たいようからの紫外線で目に悪いとききました。いちにち3.5時間のサイクリングでは目の病気(白内障)など何かの目の病気がおこるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスク

    白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスクについて 人工水晶体を入れない場合のリスクについて教えてください。 お世話になります。 現在両目白内障で、手術を考えています。 人工水晶体を入れない濁った水晶体摘出のみ行う、白内障手術を考えています(両眼) 手術後は、普段は無水晶体用眼鏡を利用して、必要に応じてコンタクトレンズも利用しようと思います。 手術後は、両目とも無水晶体になりますが、無水晶体によるリスク、及び留意点、注意点等を教えて頂けますでしょうか、また、白内障になる前は、軸性近視で左右ともに裸眼視力0.01くらいで左右ともに-12D前後です、現在白内障以外の眼の病気はありません、 無水晶体になると強度の遠視になると伺いましたが、私の場合+いくつのくらいの眼鏡を使用するようになりますでしょうか、詳しい方おりましたら教えて下さい、おおよそで構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。  

  • サングラスをすると、発癌率が上がりますか?

    友達が言ってたのですが、サングラスをすることで確かに白内障などの紫外線に関する目の病気は減る。しかし、皮膚癌などに関する発癌率は逆に上がるのでは?と言っていました。 理由としては、人は肌でも光を感じるが、目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、皮膚癌などの発癌率が上がるという話でした。勿論、日焼け止めを常用する場合この限りではありません。 実際の所、サングラスの有用性はどの程度なのでしょうか?