• ベストアンサー

Excelで顧客管理、フリーソフトを使って情報漏洩の危険性は?

はじめまして。 excelで顧客管理をしたいのですが、自分の技術ではマクロも使えず、知識不足もあり、便利なツール(検索など)が作れないので、不便です。 excelのみでDBの役割もできるにはできると思うのですが。。 フリーソフトで便利なものがいろいろあるようで、とても魅力的なのですが、そのソフト自体に情報漏洩の危険性はありませんか? excelの知識が不十分なため、excel自体に情報を外に出すようにする機能を制作することができるのかどうかすらわかりません。 初心者で申し訳ありませんが、どうか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

noname#61244
noname#61244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

Vectorとか窓の杜でダウンロードしたソフトなら会社がチェックしてから公開してるのでスパイウェアなど変なものは入ってないと思います。 http://www.vector.co.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/ まあ思うだけで100%安全だと断言はできませんが。 とくにVectorは1度感染したソフトを公開する事件があったのでチェックは厳重になっていると思います。 便利なフリーソフトはたくさんあるので使ったらいいと思いますが、セキュリティソフトだけはケチらないで高性能なものを使ってください。 性能の低い安物を入れていたら感染したり情報が流出する可能性は高いですよ。 性能がトップクラスのカスペルスキーかF-セキュアがお薦めです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/ http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これらを入れておいたら侵入させないし漏らしません。 ファイアウォール設定でステルスモードにしておいたらネット上でパソコンを隠すことができます。 カスペルスキーならこのようなキャンペーンをやってます。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ ↓このドラマは参考になるからぜひ見てください。 http://www.police-ch.jp/video/3/000868.php 画面をダブルクリックすると大きくなります。 下の方にある他のドラマも面白いです。

noname#61244
質問者

補足

ご丁寧にわかりやすく、ありがとうございます!! Vectorや窓の社は結構多方面で利用させていただいています。問題が起きたことはありませんね。 >まあ思うだけで100%安全だと断言はできませんが。 私もそれは、思います。。 顧客管理に使うソフトに誰かがオリジナルのプログラムをこっそり組み込んでいて、漏れたりしたら・・・って不安なんですよね。。 そういうのって、セキュリティソフトで守れるんでしょうか? ちなみに、このようなものが気になります(Vecterです)↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html >性能がトップクラスのカスペルスキーかF-セキュアがお薦めです。 ありがとうございます。私はなんとなくMcAfeeが好きなのでこのセキュリティソフトは初耳ですね。参考に是非させていただきます!! >ファイアウォール設定でステルスモードにしておいたらネット上でパソコンを隠すことができます。 便利そうですね。。。 ネットワークが繋がっていなかったら、情報を外に持ち出すことって不可能ですか??なんだか頭のいい人はどんなものを作り出すか想像つかないので。。 たとえば、繋がっていなくても、相手のPCが自分のPCになりすますことって不可能ですか??IPアドレスをのっとる、というか・・・。 質問ばかりでごめんなさい。 ドラマのほうも普通にとてもおもしろいですね^^ ファイル交換ソフトはもってのほかなんで使用しませんが。 わかりやすく勉強になるので、関連のあるものを楽しくチェックしてみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>便利なツール(検索など)が作れないので、不便です。 >excelの知識が不十分なため、 不便なら、勉強してください。 または、お金を出して、専門家に開発を依頼してください。 >そのソフト自体に情報漏洩の危険性はありませんか? どのソフトかわからないのに、答えられるわけがないでしょう。 ソフトを気にする前に、あなたの会社のセキュリティポリシー・情報漏えい対策はどのように策定されているのか教えてください。

noname#61244
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、本当におっしゃるとおりですね。 >不便なら、勉強してください。 その通り、勉強しております。 しかし、Excelは奥が深いので、最低限使いやすいDBとしてのシステムを独学で作成するにも相当時間のかかるものです。仕事が忙しい現在に そのような余裕はありません。 >または、お金を出して、専門家に開発を依頼してください。 それも一案ですよね。「タダほど怖いものは無い」と言いますしね。 しかしその前にここで賢い方にヒントをお伺いしたかったのです。 >どのソフトかわからないのに、答えられるわけがないでしょう。 そうですね。具体的に述べていませんでした、大変失礼致しました。 たとえば・・・ 顧客管理名簿↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html 顧客システム ワイドベース↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se402584.html このようなものが気になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelで顧客管理

    お世話になります。 出入り業者から、毎月顧客情報がExcel形式で送られてきます。 それには住所・名前・車種(これは仮です)の項目があります。 前月と比較しデータ加除をするわけですが、500人からのデータをいちいち目で文字を追うのは大変です。 何か良い方法がありますでしょうか? ・送られてきた当月分のデータと前月分のデータを比較し、いなくなった顧客を見いだす。 ・車種が変わった顧客を見いだす。 「マクロ」という機能を使えば・・・と耳にしましたが、全く判りません。 こんな程度なのですが、Excelのどういう機能を使ったらよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • 顧客情報管理ソフト

    代理質問で申し訳けないのですが、よろしくお願いします。 顧客情報を管理するソフトを探しているのですが、どのようなソフトがいいのかわからないので教えてください。 EXCELなどで作ってもいいのですが、どうせなら専用の管理ソフトを使用して管理したいです。 フリーでも有料でもいいのですが、お勧めがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 個人情報の漏洩について

    筆王ZEROの住所録にて年賀状作成をしようとしましたが会社の方から顧客情報がネットに漏洩してはいけないので 自宅で顧客の年賀状を作成してはいけないと言われました 特にパソコンに詳しくもないので ウイニー等 ファイル交換ソフトをダウンロードもしていませんがこのような年賀状ソフトに入れた住所録はネット上に漏洩する危険性というのはあるのでしょうか?

  • 顧客管理に関して

    友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが… パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか? クリーニング屋といっても引継ぎなので 顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので そういった番号も記録しておくと便利だと思います。 ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。 パソコン初心者なもので申し訳ないです。

  • 呼び出しやすい顧客管理ソフトを探しています。

    小さな販売店で店頭販売に並行して「電話注文」も 行っています。 現在は、エクセルに顧客情報を管理し、電話のたびに Ctrl+Fで検索して対応しています。 顧客数も増えてきたので、顧客管理ソフトを検討しています。 あまりコストをかけれないので、大掛かりなものではなく、 メインテナンスコストがかからないものを探しています。 ネットで調べてみたのですが、どのソフトもあまり差異が わかりませんでした。 そこで、「電話がかかってきたときに該当顧客を呼び出しやすい」 ものを優先したいとのスタッフさんの希望がありました。 これに沿った顧客管理ソフトのご経験談を聞かせていただければ 嬉しいです。

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • 顧客管理ソフトを探しています

    現在、ジャストシステムのセールスマイティで顧客管理を行っています。 ソフト自体が開発停止で販売も終了しているため、新たなソフトの導入を検討しています。 下記の要望を満たすようなソフトをご存知でしたら教えてください。 1. 顧客情報の管理ができる 2. コンタクト情報の管理ができる 3. LANで複数PCからデータ閲覧・編集ができる 4. セールスマイティからある程度データ移行が可能(CSVインポート機能など) 5. 簡単なデータ分析などの営業支援機能がある 6. 導入コストが安い(~数万円) (勝手ながら「セールスマイティを使い続ける」という回答は無しでお願いします)

  • 美容室顧客管理ソフトを探しています

    美容室を経営しており、顧客管理ソフトを探しています。 現在、顧客数1200名ほどいて、レギュラーで来てくださるお客様は800人ほどいらっしゃいます。 今まですべてアナログ(+少しのエクセル)で管理してきましたが、効率が悪いので、 新しくPC上での顧客管理をしようと思います。 ネットで検索してみても、不必要な機能が多かったりでなかなか合うものがありません。 以下の条件に合うようなソフトはあるでしょうか? ・現在はエクセル(Excel2010)で管理してある(氏名、住所、誕生日、電話番号)ので、これを移行できる。 ・DMや誕生日はがきなどは、エクセルで検索しタック印刷できるので、上記事項以外に、来店頻度、来店時のメニューなどが管理できる。→レギュラー度や顧客単価、メニュー別売上を把握したい。 ・オンライン予約は不要。 ・有料無料は不問です。ただ安い方が助かります。 ・レジと一体型ではなくてOK。 理想としては… 会員カードのバーコード等を読んで、どんなメニューを施術したかバーコードを読むと、金額とメニューが登録されるというような。。。 それで後日来店頻度やメニュー別売上が把握できる、という感じです。 美容室専門で探すと不要なオプションがたくさんついてきて高いので、美容室専門ではなく普通の顧客管理ソフトの方があっているのでしょうか。 少しでも情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • 顧客管理に使いやすいソフト教えてください

    顧客管理に使いやすいソフトを探しています。 必要なのは 氏名 住所 電話番号 こちらで定期交換などが必要なものの日付と型番が4つ 購入していただいた商品の型番と日付が4つ その他のメモ欄 です。 けっこう頻繁にデータの書き換えが必要なこともありますので、どの条件からも検索ができて、すぐに書き換えられる。また、必要な項目だけ取り出して多数のお客様を一覧の形で印刷できるものを探しています。 今は「エクセル」を使っているのですが、必要な項目が多いうえに複数条件の検索がやり難いため苦労しています。 何か良いソフトやエクセルの便利な使い方等ご存知な方が居られましたら、ご指導お願いします。  

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。