• ベストアンサー

ママの顔どうやって見分けるの?

今、2ヶ月です。だいぶ目が見えてるようなのですが 私はメガネをかけたり、はずしたりします。 赤ちゃんがママの顔を覚えるのに混乱したりしないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

全然OKですよ!ご安心ください!! 我々夫婦も二人共メガネをかけていますが、全く問題ありません。 試しに今も(23:07)娘(1歳)の前でメガネを取ってみましたが、 にっこりしてましたし、やはりそこは実の子。大丈夫でしたよ。 世の中メガネ人口も相当多いし、もしメガネで親を判別できなければ 大きな社会問題になっていることでしょうし・・・。(笑) 子供にとってはメガネかけたりはずしたりってのは「いないいないばあ」 に通じるところがあるのか、結構ウケたりしますよ。 また髪型を変えたりしても一瞬「?」って顔をすることがありますが、 それも本当に「一瞬」ですから、こっちも大丈夫です。 まあ完全な「着グルミ」とかだと、さすがに泣くでしょうけれど・・。 いいですねぇ2ヶ月・・・。たくさん可愛がってあげてくださいね! osapi124でした。

piyozou
質問者

お礼

さっそくお答え頂いてありがとうございました。安心しました。初めての育児、ちょっとした事が気になってしまいます。また、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。はい!いっぱい可愛がります!

その他の回答 (6)

  • hanna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

大丈夫だと思います。(皆さんいってますが…) まだ2ヶ月だとぼやーっとしか見えないそうです。それに、顔だけでなくお腹の中から聞こえていた声やお母さんのニオイでも分かるそうです。(以前テレビでやっていました。) 特に母乳をあげていると他の人の母乳とも区別がつくそうです。 赤ちゃんの防衛本能(自分を守ってくれる人がわかるらしい)がそうさせているらしいです。 毎日声をかけてあげたり抱っこしているだけでしっかり覚えると思いますよ。 寝不足が続いて辛い時期でしょうけど頑張ってくださいね。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。はい!辛いときもありますがいっぱい抱きしめてあげて、育児頑張ります。

  • kanabun
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

大丈夫です。 私もしょっちゅうめがねをかけたりはずしたり、髪形もころころ変えてましたが ちゃんとわかってくれました。 なぜかは良くわからないが、おっぱいをあげたりオムツを換えたりいろんなコミュニケーションを取っているでしょうし、わかってもらえると思います。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

noname#4423
noname#4423
回答No.5

 赤ちゃんはこちらの目ん玉を見てるみたい。  私はコンタクトを使用していて、夜ははずしてメガネにするのですが、赤ちゃんってあまり気にしてないようです。 メガネの枠とかではなく、まっすぐ目を見てくれるでしょ。  現在4歳になった長女が生後5ヶ月の頃、私がひどい風邪をひいてしまい、長女にうつさないようにと思ってしばらくマスクをかけて生活していたことがあります。 大きなマスクをして、ほとんど目しか出てないような顔でも赤ちゃんってちゃんと反応してくれるんだなぁと妙に感動した覚えがあります。  我が家の次女もpiyozouさんの赤ちゃんと同じ2ヶ月です。これから笑顔が増えてきてますますかわいくなりますよ。子育て、頑張りましょうね。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての育児で心配事や悩みが尽きませんが、わが子はほんとにかわいいです。はい。頑張ります!下のお子さん同じ年ですか。またいろいろ教えてください。

  • frafra
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

うちのこは (6ヶ月の時)私がめがねをはずすと だれっこの人って言うような顔してましたよ でもご安心ください だんだんどちらの顔にも慣れてきますよ 今では(8ヶ月)どちらでも にっこりです 毎日 お世話してるんですから 全然心配ないですよ

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。8ヶ月ですか。うちも早くにっこり笑ってくれないかなあ。これから楽しみです。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.3

はじめまして。 私もめがねをしていますが、ぜんぜん心配ありませんでした。 テレビなんかでも実験をして実証されているように、子供は親の匂いで識別しているみたいですので大丈夫。 歩きだすと今度は着ているものとか、いろんなもので探そうとしますが、赤ちゃんのころはまだそこまで発達していないので匂いなのでしょう。 そんなことはあまり気にせずに、子育てがんばってください。 赤ちゃんにとってお母さんが一番ですから。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いてすっきりしました。はい!頑張ります!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

生まれたての赤ン坊は、母親をにおいで識別しているようです。 ご安心を。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました!知りませんでした。「?」が解決してすっきりしました。

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけたママ

    8ヶ月の男の子のママです。 私はかなりの酷い近眼です。裸眼で左は0.03、右は0.01未満です。弱視かと言われることもあるのですが、幸いなことに眼鏡やコンタクトで矯正が効き、普段はハードレンズを入れて1.0の視力で生活しています。しかし夜中に起きたときなどは当然眼鏡をかけているのですが、この眼鏡が問題なのです。 人が生活するのに十分な視力は0.7だそうですが、私の視力ではとても眼鏡でそこまで矯正することはできず、左が0.5、右は0.3になるようなレンズを入れています。しかしこの眼鏡、レンズの厚さは半端ではなく、まさしく「牛乳瓶の底」状態です。これをかけた私は、顔幅が実際の目の両端くらいにまで狭まり、目の大きさもすご~く小さくなります。はっきり言って別人、というか、我ながら笑える顔になります。あまりの豹変ぶりにこれまで他所でかけたことはなく、夫の前でかけるのも最初は勇気が要りました。 さて、こんな眼鏡をかけたママを、息子はいつものママと同じって、見た目で分かってくれているのか心配です。もしかして「昼のママ」と「夜のママ」というふうに別人に思われているのでしょうか。最近はいはいが始まり、泣いてすがってくる様子には変わりないように思うのですが、今以上に成長してからの方が、眼鏡をかけた顔を不思議に思われたりするのでしょうか。 急いでおりません。お時間のある方、体験談などお聞かせ下さい!

  • ママを認識するのはいつ?

    生後三ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんがいます。 最近、顔を見るとニコっとしたりお喋りしてくれるようになりました! そこで赤ちゃんは何ヵ月くらいでママを認識しますか? ママを好きになりますか?

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 「ママ」って・・

    今、10ヶ月の子の育児中です もうわからないことばっかでいつもありがとうございます 男のこなので言葉は遅いのかなぁと思いつつ、 焦らずに見守っています 赤ちゃんに話しかける時、「ママはこっちよ」とか「ママは~」って言ってますか!? 私はなかなか照れもあり、言えません。 1、でもそうすると赤ちゃんから「ママ」って呼ばれないのでしょうか? 2、また、初めてそうよばれた時はいつ(何歳)で、 3、どのような状況でしたか?

  • 赤ちゃんが顔を見てくれない。

    生後一ヶ月16日目の赤ちゃんが居ます。 本に生後一ヶ月過ぎたら、授乳中にママの顔をじっと見るようになる。と書いていて、ちょっとショックでした。 うちの子はまだ見ません。 授乳意外では、見てるかな~~??と思うような感じはあるのですが、すぐ目をそらします。 でも、オルゴールメリーのおもちゃはじーっと見つめるのです。 電気をつけるとまぶしそうにします。 追視はします。 私が移動した方にゆっくりと顔を向けます。 ただ単に目を合わせないだけでしょうか? それとも異常があるのでしょうか?? 心配です(泣)

  • 抱き上げる時から、ママの顔を見てくれません!

    生後6ヶ月の男の子の新米ママです。 こちらの質問でよく目にするのが、「抱っこするとあまり視線が合わない」というのがありますが、うちの子の場合それにプラスして抱き上げる時から左右どちらかを向いてしまって私の顔を見てくれません・・・ それにおしゃべりも人に向かっては、あまりしてくれません・・・こちらが話しかけたり、マネをしてみても、黙るかニッコリ笑うだけです。 かなり寂しさと虚しい気持ちになり、育児に不安を抱いています。 発達に何か問題でもあるのでしょうか? つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

    2週間前に男の子を出産しました。 私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ! 今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。 それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。 夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑) 赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

  • ママは壁?

    生後2か月の男の子の母親です。 本当に恥ずかしい話ですが、生後1ヶ月終わりになるまで赤ちゃんが起きている間、あまりあやすことをしていませんでした。 (実家もなく、知人もいない土地で家事に追われ、泣かない子なのをいいことに私が赤ちゃんに甘えていたんです)また、自分もいっぱいいっぱいでおむつや授乳やお風呂もほぼ無言で世話をしていたと思います。 泣かないので抱っこもしていません。逆に抱っこすると泣き始めていたので... ふとああ、だめだと気づき、赤ちゃんと触れ合って会話をしないとと気づいたときには遅かったのかもしれません。 今赤ちゃんとはほとんど目線があいません。2ヶ月なのに全然笑いません。 また、今まで起きているときに見えていた白い壁ばかりみています。 私と目が合うと泣き出し、白い壁を見るとじーっと見つめ泣き止みます。あやしていても私から目線をそらし白い壁ばかり...抱っこしても体をそらして壁を見ます。 私の赤ちゃんは白い壁をママと思っているの?と思ってしまう位に... この2ヶ月私は何をしてきたのだろうと毎日後悔しています。 やっと我が家に来てくれたのに、私は赤ちゃんにひどいことをしていました。 こんな私が子育てをしていく資格がこれからあるのか、今から赤ちゃんとの信頼関係を回復できるのか、不安でいっぱいです。

  • ママを呼んでいる?

    四ヶ月、女の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 最近、家事や用事を済ませる為に子供から離れると、「ウキャー」と奇声を発して怒っている様な声を出します。 どこに行くの離れないで~と呼んでいるのでしょうか。 あまりにも甲高い奇声でビックリしてしまいます。 元気な証拠ならいいのですが 皆さんの赤ちゃんもママを呼んでいますか?

  • 八ヶ月の赤ちゃんのママです。

    八ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てています。 二週間前から、左乳首が痛みだし、一時的に落ち着いてきたと思ったら、ここ数日で、ものすごい激痛に襲われてます。 授乳時は脂汗が出ます。 見た目はなんともないように見えますが、もしかしたら小さい潰瘍になっているかもです。触っても痛いです。 白斑らしきものもありましたが、潰れて今はないです。 どうしたら良いでしょうか? また、受診するなら何科でしょうか?

専門家に質問してみよう