• ベストアンサー

競泳パンツのオリジナルファブリックって何ですか?

質問タイトルそのままなんですが、 カタログとかにオリジナルファブリックって書いてあるのはどういう意味ですか?

• chin
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

通常、スポーツウエアのメーカーなどは、 ウエアに使う布地などを、デュポンや3M、東レや帝人などと言った 素材メーカーから購入します。 例えば、水着やレオタードなどに使われる、 『ライクラ』や『エアロスパンデックス』、 防寒着などに使われる『シンサレート』や『ゴアテックス』、 アンダーウエアに使われる『ロビロン』や『テビロン』、『オーロン』、 ジャージなどに使われる『フィールドセンサー』や『クールマックス』などなど、 用途や機能によって、様々ですし、同じ様な機能の素材でも メーカーによって呼び方が違ったりします。 ある程度ウエアや素材に詳しい人であれば、 有名な素材を使っている事が売りになります(一般レベルでも 『ゴアテックス』なんかは有名ですよね)。 そう言った、有名な素材を使っていない場合、 例えば、メーカー独自開発の素材であったり、 近所の布地屋で買って来た素材だったりした場合は 『オリジナルファブリック』と呼んだりする事があります。 その方が、ただ『ナイロン』とか『ポリエステル』と書くよりも 良いと思われる場合でしょうね。

chin
質問者

お礼

よくわかりました。 オリジナルっていうから、てっきりいいものかと思ってましたが、そうではなかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grampus8
回答No.1

オリジナルファブリックとは、そのまま直訳すればいいのです。オリジナルは、当然その会社のオリジナル、その会社独自のものということです。ファブリックとは、そのまま訳して、生地とか布、素材ということですね。つまり、 オリジナルファブリックとは、その会社の独自の生地を使っていると言うことです。