• 締切済み

大学進学のことで定時制(昼間)かサポート校(第一高等学院)かで悩んでいます

定時制受験後、サポート高校に見学に行きました。高校コースは通信なのでレポートの提出と授業への参加です。平均1科目あたり週に1回ぐらいだそうです。前校で4月からとっていた科目も引き続きとれば3月には単位がとれるそうです。大学受験を目指すなら大学受験講座をとることを勧められました。一応レベル別にはなっていますが、高校コースでどれぐらい学力がつけられるのか、大学受験講座がどのくらいのレベルなのか不明です。安易に大学受験講座があるというだけで決めてしまっていいのでしょうか?サポート校に通いながらまた予備校ということにはならないでしょうか? 定時制(単位制)は、4月からの科目は履修し直しになるのでまた1年かかりますが、授業はそれなりにあるようです。定時制で予備校に通ったほうがいいのでしょうか? また定時制は公立なので先生はみな教員免許を持っていますが、サポート校は塾のようにアルバイト的な先生もいるのでしょうか? 通ってくる生徒はどちらも同じですか? 10月からなのでどちらにするか決断を早くしなくてはならないので焦っています。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

予備校を併用するかどうかは、質問者さんの学習状況と志望校の関係で何とも言えませんが、第一高等学院ならそのような可能性は低いと思われます。 大学受験講座が「直営予備校」ということですから。 おそらくかなり柔軟に対応してくれると思います。 定時制は公立なので経済的に負担が少ない反面、受験対策についてはあまり過大な期待はできないような気がします。 他のサポート校については不明ですが、第一高等学院は教科指導スタッフの採用の際に教員免許を条件としています。 ただし、教員免許があれば無条件に良い指導ができるわけではありません。 これは定時制にも言えることです。 指導者の「当たり外れ」は第一高等学院の方が少ないかもしれません。 通ってくる生徒は重なる層もありますが、一般的には定時制の方が非行経験率がやや多めで不登校経験率がやや少ない傾向があるような気がします。 お金はかなりサポート校の方がかかりますから、家族でよく相談してお決めください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 午前定時制高校から大学進学での悩み。

    私は午前定時制高校(単位制)に通っている一年生です。 定時制という事もあり、授業の進度が遅いです。 授業が一日四時間しかないので、必然的に 数学I、英語I、国語総合を、二年間かけて学習します。 一年、二年生は必履修科目を中心に時間割が組んであり、 選択科目は芸術系や家庭科、情報などです。 単位制なので自分で科目を選択して、学習していくのですが、 定時制高校は、全日制と違い一日の授業の時間が四時間しかありません。 なので、普通は三年間で卒業のところを四年間かかります。 計算的には一日四時間、週に五日で、一年間で20単位とれる事になります。 高校卒業には47単位必要なので、卒業まで四年間かかるということです。 そこで今本当に悩んでいる事があります。 私は、外部(高卒認定)から単位を取得したりして、 通常卒業まで四年かかるのを、普通に三年間で卒業します。 一年で20単位取れるので、残り14単位(20×3=60、卒業に必要な単位74)を 自力で取っています。 しかし、そこで問題なのが、 一年間20単位という少ない授業の中での「選択」です。 私は中堅私大の法学部に行きたく、 受験科目が(必須★国語、英語(III ライティング・リーディング)選択☆数学(III・AB)地歴(B)公民(政治・経済)から一つ)なのですが、 私の学校は一年間で20単位分の授業しか受けられないので、 科目選択を慎重に考えなえなければほぼ科目が選べません。 二年も必履修中心で、ほぼ埋まってしまっているので 選択科目が情報や、家庭科、芸術系などしか選べません。 もう三年でやるもので決まっているものは、 体育や、総合的な学習、日本史Aまたは地理Aのどちらかで、 これだけでもう単位数が6単位食われます。 残り、三年間で卒業するべく四年生にある体育を三年で受けるので、 また2単位食う。合計8単位で、20単位から引いて、 あと選択科目は14単位分しか選べません。 受験にある科目は取っておきたいのですが、 ↑にある英語II(4)、ライティング(4)、リーディング(4)を取ってしまうと、 もうこれだけで12単位です。もう他は2単位の科目しか選べないのです。 四年間在学すれば、四年目は本当に選択科目ばかりなのですが、 私は現役で大学進学をしたいので、三年でなんとかしたいです。 なので、選択できない受験科目は学校で授業を受けず、 必然的に独学になってしまいます。(学校で授業が受けられないから) 本当に頭が混乱していて、どういうように選択科目を搾っていけばいいかわかりません。 上に書いた受験科目で、これは授業を受けた方がいいものを教えて下さい。 あと、受験に対するアドバイスや、独学の場合便利な参考書など教えて頂けると嬉しいです。 助けが必要です。

  • 定時高校生の大学受験(予備校、塾)について

    ご閲覧ありがとうございます。 定時制の高校に通う2年生です。 ずっと以前から法について学びたいと考えており、法学部のある大学へ進学したいと思っています。 先日学校の先生に相談したところ、やはり学校の授業のみでは難しいということで、予備校にいくことを勧められました。 現在学校の授業は問題なくついていけています。 成績も割にいいほうではありますが、定時制なので全体から見ての自分のレベルがよくわかりません。 また、きちんとその後も身についてるのかといわれると自信がありません…。 自分は行動が遅く、また学校でも進学についての指導は全くないため受験についてよくわかってないのが正直なところです…。 志望校については自分のレベルがわからないのもそうなんですが、いけるところまで上を目指したいです。 そのためなら、予備校以外でもたくさん自分で勉強します。 そこでご質問なのですが 1)私のような定時制の生徒でも予備校に受け入れてもらえるものなのでしょうか。 2)学力に心配があるというとやはり、個別指導のところにいくべきなのでしょうか。 3)もし予備校に入れた場合、科目はどのようにとればいいのでしょうか。 私の通っている学校は時間割を自分でつくる学校なのですが、現代文の発展の授業が1コマしかなく、ほかの授業との兼ね合いでとれなさそうです。 大学受験での現代文は自分の勉強でどうにかならないものでしょうか? 4)その他、予備校探し以外、予備校に通う以外でしたほうがいいことがあるのか。 以上4つです。質問数が多く、図々しくて申し訳ありません。 全てでなくていいので、もし教えていただける方、ご教授いただければ幸いです。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 大阪の定時制高校

     高校を中退してしまって、新たに高校に行きたいのですが、まじめに授業が受けられる定時制高校はありますか 大学に行くのが目的なので、授業も進学レベルの授業を受けたいのですが、そのような高校はありますか。  なければ予備校に行こうと思っているのですが、高校一年の内容からはじめられる予備校はありますか あれば教えてください。 現在、東住吉区にすんでいるので、その周辺か電車で20分の範囲で教えてください

  • 定時制高校から大学に進学をしたいです。

    定時制高校から大学に進学をしたいです。 今年から通っている1年生です。 中学3年生の頃は勉強もせず不登校だったのですが、今年から心を改めて定時制高校に通っています。そこで勉強をひたすら頑張って大学進学をしたいと考えています。 定期考査では学年で1位はとれています。ですが、やはり決して授業のレベルも高くないので大学進学をしたいのなら塾に通うことや、もっと難易度の高い問題集を解くべきだと思っているのですが具体的にどのようにするべきでしょうか。 勉強自体も今は定期考査に向けて毎日4時間は勉強しているのですが(考査範囲のなかでも考査に出なさそうな部分も役に立ちそうなら暗記し、細かく自分なりに勉強しています。)、あまり中身が詰まっている勉強ではないなと感じています。 定時制高校から大学進学、さらに言うと国立大学には進学したいのですがどのように勉強するべきでしょうか。アドバイスをよろしくおねがいします。可能性は遥かに低いのは理解していますが、それでも頑張ります。

  • 大学進学後の予備校

    理科大応用物理に進学が決まったんですが、すでに他大学院に行きたいと思うので一年から少しずつ勉強していこうと思うんですが、大学受験対策をしてる大手予備校のS台の坂間先生の特設単科講座かK塾の池袋校のみでやっている苑田先生の単科講座は物理を微積分だけでやり高校のやり方ではなく大学(一年)で習うことをやると聞いたので 演習としてとろうと思うんですがどうでしょうか??  

  • 獣医系大学進学 予備校について

    獣医系大学進学を目指している高校2年のものです。 そろそろ予備校に通わないとと思い今、予備校探しをしているんですが、いっぱいありすぎてどこがいいのか・・・。 ちなみに私立大学希望なので受験科目は数IAIIB、英語、生物です。 獣医系コースが組まれている予備校にしようと思っていて、四谷、駿台(家から近いところには獣医系コースはありません・・・)を今考えています。 この2校はどうなのでしょうか。 家から近いところだと河合塾や城南予備校、代ゼミがありますが、河合塾・城南は獣医系コースがなく、代ゼミはあまりいい評判を聞かないのですが・・・。 その他どこか獣医系大学進学に良い予備校がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 午前定時制高校、そして大学進学。

    午前定時制高校一年生の者です。 真剣に悩んでいます。 私は全日制高校に落ちてしまったので、定時制に通っているのですが、 正直定時制という事もあり、授業は初歩的、基礎が占めます。 あと、午前4時間で授業が終わるので、午後の時間を上手く使えますが、普通数学Iは一年生で終わりますが、一年生で数学Iの半分、残りが二年生と、二年かかります。かなりのLOWペースなので、このままだと、大学進学が危ういです。 宜しければ、学校のHPでカリキュラムを見た上でアドバイス頂けるとありがたいです。(単位制普通科)http://jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1213spG6jkSDN620/D?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.sagamikoyokan-h.pen-kanagawa.ed.jp%2Fcurriculum.html&guid=on&_jig_xargs_=R 私は中堅私大の法学部を目指して勉強をしたいので、単位制という事もあり、効率良く選択して学習していかなければなりません。 法学部は、だいたい国語、英語は必須で、地歴、公民、数学は選択の場合が多い気がしますが、 我が校のカリキュラムを見てもらうと、他校より遅く学習したり内容も内容だと予測出来るので、やはり参考書を漁るなり、早い段階から自分で勉強をした方が良いのでしょうか? 学校の授業は復習…のように。 あと、選択する場合、 やはり試験に出る科目は積極的に選択するべきですよね? アドバイスお願いします。 ちなみに、普通定時制は四年間で卒業ですが、私は外部から単位を取得しているので、三年間で卒業します。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 定時制から大学へ

    はじめまして、現在定時制高校に通う3年生です。 大学へ進学したくて予備校へ行こうと思っています。 日進学院か神戸セミナーへ行こうと思っているのですが、定時制の学力でもついていけるでしょうか? 回答おまちしております

このQ&Aのポイント
  • メールを使用しているが、迷惑メールが多くて困っています。解約の方法と注意点を教えてください。
  • 迷惑メールが多くて困っています。メールの解約方法と注意点を教えてください。
  • 迷惑メールが多くて困っています。メールの解約方法と注意点について教えてください。
回答を見る