パソコンのリカバリー等についてとても困っています!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子がおかしく、ウイルスとスパイウェアに感染していることがわかりました。Spypodを使って一部のスパイウェアを削除しましたが、まだ問題が続いています。
  • ウイルスバスターを使ってもウイルスとスパイウェアが残っており、リカバリーしか解決策がないか悩んでいます。CD-ROMが必要なのか、業者に修理を依頼するべきなのかわかりません。
  • パソコンのリカバリーについて知識がほとんどないため、どうすればいいか迷っています。RUNDOLLのエラーも出てきており、プロバイダのお客様センターにも問い合わせようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリー等についてとても困っています!

はじめまして!! とても困っているので、どなたかお助けお願いいたします!! まず始めに、私のPCは ・Windows XP ・パソコン機種はTOSHIBA dynabook satelliteJ40 ・もともとデスクトップとこのノートパソコンを使っていましたが デスクトップパソコンが壊れてしまいこのノートにRAN?で使っていました^^; 今回、突然パソコンの調子がおかしいと気づいて もともと使っていたノートンの期限が切れてしまっていたので 急遽ウイルスバスターのお試し(30日間)をインストールして チェックしてみたところ、ウイルスとスパイウェアーに感染? してしまっている状態であることが解りました。 もともとパソコンにあまり詳しくないもので、説明などを見ながら やってみたんですが、なんだかうまくいってないみたいで まだ調子がおかしいのです。 インターネットでも少々調べながらやり、色々なサイトを見たり していてとても私には難しすぎてよくわからない状態で、 とりあえず無料の「Spypod」というものをインストールしました。 そのHPはここです http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD これを試して、いくつかのスパイウェアーに感染しているファイルを消したりして たまにアラートでよくわからない単語のものとかがでてきて 許可すればいいのかしら?と思い許可したり 自分でも混乱していじってしまいました^^; これをやる前は、右下の常駐アイコンのところに、Windowsの アップデートのアイコンに似たものがずーっと出ていて、 何分かおきにアラート(英文で)であなたのパソコンは危険です!のような分のものがでて 確かPCドクターとかいうサイト(あなたのパソコンは危険に晒されている状態なので、PCドクターをインストールしてパソコンを守りましょうのようなもの)がかってに表示されてしまい Spypodをインストールしてから、それは悪質なものとみなされ ブロックされている状態になり、解消できましたが それはやはり悪質なものだったのですか? 怖くてなにもインストールなど迷いましたがしませんでした。 ウイルスバスターで処理をして、また検査してみるとウイルスやスパイウェアはまだ残っていて 対処できない状態にあります。 これはやはりリカバリーするしかないですか? あと、リカバリーするにはCD-ROMは必要なのでしょうか? もしくは業者に修理をおまかせするほうがいいのか? 知識がほぼ無いもので、解決方法が見出せない状態です。。。 どうしたらいいでしょうか^^; ちなみに、「RUNDOLL」のエラー等もパソコン起動時に必ず出てきます。 一応これから、プロバイダのお客様センターにも問い合わせてみようかと思います。 長文、乱文でわかりにくいかもしれませんが、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ウイルスはシステムに常駐する物が有ります。 この場合アンチウイルスソフトでは削除出来ませんし、システムの『環境設定ファイル』の修復をする必要も生じます。 ですから、早急にリカバリCDをさがしてリカバリして下さい。 尚:HDを消去する必要が有りますので、データは保存して下さい。 こういう時に必要な物 1、バックアップソフト(ブート可能なら特に良い) 2、外付けのHD *CDから起動するXP *リカバリCD作成ソフト

p-suke29
質問者

お礼

kiyomac さん 丁寧な説明ありがとうございます!! はじめ、リカバリーに必要なCDが見つからなくて 取り寄せられるかパソコンのメーカーさんに問い合わせてみたところ 私のノートパソコンの機種にはリカバリー機能が内蔵?されていたと のことで、説明を受け、無事リカバリー完了しました!! ありがとうございました( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

リカバリー方法は取説を読んでください。必ず書かれています。 それから、問い合わせをするならプロバイダーではなくパソコンのメーカーです。取説と一緒にサポートセンターとかサービスセンターの連絡先一覧もあるはず。 ウィルスなどにかなり浸食されているようなのでリカバリーが最善の方法でしょう。 ノートンやウィルスバスターは正規ライセンスを購入して常に最新の状態にしておかないと無意味です。ウィルスバスターも最新バージョンを使用してURLフィルターやフィッシング対策など極力全ての機能を有効にしましょう。Spybotも有効ですが、ある程度知識がないとあまり有効ではありません。似たようなことはウィルスバスターでも出来ます。知識がないならユーザーサポートのしっかりしたソフトを使用してください。 また、McAfee SiteAdvisorなどのツールを使用して悪意のあるサイトへの巡回をしないようなしましょう。 リカーバリーするとマイドキュメントないのファイルなどは消えてしまうので外付けHDDやCD-Rなどに事前にコピーしておきましょう。

p-suke29
質問者

お礼

bardfish さん 丁寧にご説明いただきありがとうございます!! いろいろ調べながら、何とかリカバリー完了しました♪ 近いうちになるべく早く、正規のライセンスを購入しようと 思います・・・・。 どうもありがとうございました(≧∇≦)ノ ♪