• 締切済み

七五三の服装について

今年3歳娘と5歳息子の七五三なのですが 写真はスタジオで早撮りしてきたので神社へのお参りを 10月下旬に行きたいのですが その時の服装は幼稚園の制服やフォーマルっぽいワンピースで 行くのは大丈夫でしょうか? 両親はスーツを着る予定ですがご意見お願いします。

みんなの回答

• Mell1107
回答No.3

友人が同じように、写真館の衣装で(和服)前撮り後、ワンピースで神社にいきました。友人の感想は『失敗した!』だったそうです。神社に失礼などはまったくなかったのですが、洋服の女の子は他には一人もいなくて、ういていた、という理由でした。地域で違いもあると思います。ご近所の方に聞かれると良いと思いますよ。あと和服に変更されるのであれば、前撮りされた写真館のレンタルがお得だと思いますよ。もちろんお洋服でも、かわいい髪飾りを付けるなどしたらいいと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

?何が気になるでしょうか。 神社に制服・洋服でもいいかどうか?って事でしょうか。 普通の洋服や制服だと見た目には「七五三」という感じがしないだけで、特に問題はありません。

• comon-suki
回答No.1

大丈夫です。 洋服の勢揃い・・いってらっしゃい。 何か気になる事があるのでしょうか? 七五三は子の成長を感謝祈願するもので、 晴れの日と言われます。 晴れ着と言う言葉は,その日に着る衣裳を言うものだそうです。 スーツも幼稚園の制服も晴れ着ではない・・と感じられる場合 チリを落とし・洗いさらしを着ることで、 ・・その心は伝わると思っています。