• 締切済み

七五三の服装について

今年3歳娘と5歳息子の七五三なのですが 写真はスタジオで早撮りしてきたので神社へのお参りを 10月下旬に行きたいのですが その時の服装は幼稚園の制服やフォーマルっぽいワンピースで 行くのは大丈夫でしょうか? 両親はスーツを着る予定ですがご意見お願いします。

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

友人が同じように、写真館の衣装で(和服)前撮り後、ワンピースで神社にいきました。友人の感想は『失敗した!』だったそうです。神社に失礼などはまったくなかったのですが、洋服の女の子は他には一人もいなくて、ういていた、という理由でした。地域で違いもあると思います。ご近所の方に聞かれると良いと思いますよ。あと和服に変更されるのであれば、前撮りされた写真館のレンタルがお得だと思いますよ。もちろんお洋服でも、かわいい髪飾りを付けるなどしたらいいと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

?何が気になるでしょうか。 神社に制服・洋服でもいいかどうか?って事でしょうか。 普通の洋服や制服だと見た目には「七五三」という感じがしないだけで、特に問題はありません。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

大丈夫です。 洋服の勢揃い・・いってらっしゃい。 何か気になる事があるのでしょうか? 七五三は子の成長を感謝祈願するもので、 晴れの日と言われます。 晴れ着と言う言葉は,その日に着る衣裳を言うものだそうです。 スーツも幼稚園の制服も晴れ着ではない・・と感じられる場合 チリを落とし・洗いさらしを着ることで、 ・・その心は伝わると思っています。

関連するQ&A

  • 七五三・・母親の服装について

    今月娘の七五三で、写真館(スタジオアリス)で娘の写真だけ撮って貰おうと思ってます。 娘は和装(帯なしの着物)ですが、まだ2歳半で足元がおぼつかないのもあり、その日は写真だけでお参りは後日別の日にするつもりです。 お聞きしたいのは、写真館へ行く時の親の服装はやはり両親ともスーツのほうがいいのかとゆうことです。 あと、神社へお参りに行く時もスーツがいいのか・・。 お祓いはしないで親子三人で簡単に済ませようと思ってます。 義母から、「後々子供が大きくなった時の為にきっちりした服装で親子三人の写真を撮っておいたほうがいい」と言われ、ずっと専業主婦だったので新しくスーツを買わないといけないのか・・写真代もあり結構な出費になるな・・等悩んでます。 皆様はどのようにされましたか? もしスーツにする場合、私は少し地味な感じの色を選んだほうがいいのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけで・・。 すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

    4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。 子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で 写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。 私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。 しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。2歳の子もお参りの時、普段着ではなく、よそ行きを着せなさい」と・・・。 実母は「パンツスーツで十分。お参りも主役じゃないんだから2歳のお兄ちゃんは普段着で十分!」と。 できれば義母の意見に賛同したいのですが、本当に買い行く時間も暇もなくてつらいです。どうしようもないですが・・どうしたら良いですか?

  • 七五三、親の服装

    来月、3歳になる娘の七五三のお詣りをする予定です。 その時の親の服装についてご意見を伺いたく質問させて頂きます。 子どもは着物を着る予定です。 父親はフォーマルを2着しか持っていないのでどちらかから選びたいです。 (1)黒スーツ(友人の結婚式などに着て行くもの)細いストライプが入っています。 (2)礼服 母親は妊娠中のため、スーツが着られないので以下から選びたいです。 (1)喪服(シンプルな黒いワンピース&特に飾りのないノーカラーのジャケット) (2)黒いワンピース。シフォンっぽい素材でレースで花の模様がついている。遠くから見るとただの黒いワンピース。 上にシンプルな黒のジャケットを羽織る 七五三はおめでたいことなので喪服だとおかしいでしょうか? もしどれもダメなら購入も検討しています。

  • 七五三の親の服装について

    今年、娘が3歳の七五三で、神社にお参りに行くのですが 娘は着物です 親の服装をどうしようか悩んでいます。 私は一応着物はもっているのですが 下の子もいるので、洋服がいいかなと思ったのですが、 主人は紋付袴がいいと・・・・ そんな格好で神社に来ている人はいるのでしょうか? 私は、ういてしまうような気がするのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 家族写真の服装について

    息子の1歳の誕生日の記念に写真館にて写真を撮りに行きます。 何ポーズか撮る予定ですが、そのうち1ポーズは両親も入っての家族写真にするつもりです。 年賀状にもその写真を使いたいと思っていますが、両親の服装はスーツなどのフォーマルなものじゃないとおかしいでしょうか? それともちょっとよそ行きって感じの服装でもOKでしょうか? 同じようなご経験がある方、服装はどうされましたか?

  • 七五三の時の服装について

    三人目を妊娠中の母親です。 来月の17日(日)に七五三参りと、スタジオアリスで写真を撮ることになってます。 質問なんですが、その時に私が着ていく服装で以下の事で悩んでます。 今妊娠五ヶ月になろうとしてますが、お腹が少し出てきて今持っているスーツがキツくて着れません; わざわざ新しいスーツを買うのも勿体無いような気がします…m(__)m 先輩ママさんで妊娠中に上の子の七五三詣りの経験ある方どんな服装で行きましたか?? 是非コーディネートとかも詳しく教えてくださると助かります♪ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 七五三の親の服装

    今年初めて七五三を迎える娘がいます。 娘は着物をレンタルする予定なのですが、親の服装をスーツにするか着物にするか迷っています。 主人はスーツの予定です。 みなさんはどうされましたか? 初めての事でわからないのでご指導よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう