• ベストアンサー

余興の前に、どんな挨拶をしたらいい??

mat983の回答

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>余興でも「ご紹介頂きました…」とかから始めなければいけないのか? ご両親・親族にも一言いうべきか? 上記は不要です。 書かれた内容でほぼパーフェクトです。 言葉の使い方も何の問題もありません。 大事なのは気持ちです。 文面はあなたのハートが伝わる内容になっています。 他に加えるとすれば、中学か高校の時の思い出をワンフレーズ入れると、あなたとの親しさが出席者に伝わります。 あと、年配の方もいるので、「(例えば)アメリカ民謡の・・・」と、演奏曲の簡単な紹介も加えると良いです。

noname#39441
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「自信あり」の内容に、力づけられました。 やはりなにかエピソードを、と思い演奏会にいつも新郎新婦が花束を贈ってくれることを、入れてみました。緊張したものの、それなりの挨拶ができたと思います。