• ベストアンサー

腕時計のメーカーについて教えてください

とあるルートから入手した腕時計なのですが、詳細不明なもので、 どこのメーカーのどの程度の品質のものなのか知りたく、質問させて いただきます。  カレンダー付きのダイバーウオッチなのですが、黒い文字盤には中 央上部に「RADLE」の表示と下部に 「SUPRELATIVE QUARTZ_3 ATM_WATER RESISTANT」 の表示があり、また、文字盤の目盛り外側に小さく「SWISS PARTS」 と書かれています。  作りはかなりしっかりしていると思うのですが、「SWISS PARTS」 の表示がいかにも胡散臭いです。やはりバッタものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagayan
回答No.2

スイス時計協会が発行するブランドリストには掲載されていないブランドですから、時計メーカーの製品とは言えないと思います。 何かのオリジナルブランド(聞こえは良いですが)という事になりますので、価値は判りません。 なお、「SWISS PARTS」はスイス製の部品を(どこかに)使用しているという意味です。 スイス国内で製造された部品を使用して、スイス国内で組み立てた物だけが「SWISS MADE」という表示を許される制度になっていますので、原産国も不明という事になります。

hanabusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、価値があるのかな?と思ったのですが、 やっぱりそうですか・・・。 使用する上では特に支障はありませんので、それ相応に 大事に使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.1

こんにちは 残念ながらメーカー等、私には判りません。 ただし、気になることがあったので投稿しました。 >3 ATM_WATER RESISTANT 3気圧防水=日常生活防水なので、ダイバーズウオッチのつもりで扱うと浸水します。一般にダイバーズウオッチは20気圧(200m)防水以上のものを指します。 >SWISS PARTS は???ですね。一般にはT SWISS TとかSWISS MADEですものね。

hanabusa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 防水の件は、私は海に潜る趣味はないので、実用上特に支障ありませんし、 気にもしていなかったのですが、ここら辺も胡散臭いところですよね。 回答の件、参考にさせていただきます。