• ベストアンサー

腕時計のメーカーについて教えてください

 とあるルートから入手した腕時計なのですが、詳細不明なもので、 どこのメーカーのどの程度の品質のものなのか知りたく、質問させて いただきます。  カレンダー付きのダイバーウオッチなのですが、黒い文字盤には中 央上部に「RADLE」の表示と下部に 「SUPRELATIVE QUARTZ_3 ATM_WATER RESISTANT」 の表示があり、また、文字盤の目盛り外側に小さく「SWISS PARTS」 と書かれています。  作りはかなりしっかりしていると思うのですが、「SWISS PARTS」 の表示がいかにも胡散臭いです。やはりバッタものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

スイス時計協会が発行するブランドリストには掲載されていないブランドですから、時計メーカーの製品とは言えないと思います。 何かのオリジナルブランド(聞こえは良いですが)という事になりますので、価値は判りません。 なお、「SWISS PARTS」はスイス製の部品を(どこかに)使用しているという意味です。 スイス国内で製造された部品を使用して、スイス国内で組み立てた物だけが「SWISS MADE」という表示を許される制度になっていますので、原産国も不明という事になります。

hanabusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、価値があるのかな?と思ったのですが、 やっぱりそうですか・・・。 使用する上では特に支障はありませんので、それ相応に 大事に使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは 残念ながらメーカー等、私には判りません。 ただし、気になることがあったので投稿しました。 >3 ATM_WATER RESISTANT 3気圧防水=日常生活防水なので、ダイバーズウオッチのつもりで扱うと浸水します。一般にダイバーズウオッチは20気圧(200m)防水以上のものを指します。 >SWISS PARTS は???ですね。一般にはT SWISS TとかSWISS MADEですものね。

hanabusa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 防水の件は、私は海に潜る趣味はないので、実用上特に支障ありませんし、 気にもしていなかったのですが、ここら辺も胡散臭いところですよね。 回答の件、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CYMAの腕時計

    知人から、本物かどうか、年代、型式を調べて欲しいと言われての質問です。 CYMAの紳士物の腕時計なんですが、型式などわかりますか? 今から40年前には手元にあったということで…… ベルトは「BEAR」と書いてあり、裏 文字盤うらには 「CYMA WATCH LTD」 「LE LOCLE-SWITZELAND」 「WATER RESISTANT S.STEEL QUARTZ」 「305」 「6040293」とあります。 どなかたわかる方教えてください

  • 腕時計_これ何てメーカー?

    女性用のブレスウォッチを手に入れたのですが、メーカー名がわかりません。 文字盤にあるのは「AP」、裏蓋にも「AP」とだけしかありません。(あとは「water registant」くらい) 字体は丸文字っぽくて「オーデマ・ピゲ」のロゴとは違うようです。 APというのがメーカー名かブランド名かもわかりません。(どこの国で作ったのかも不明) なにか情報があったら教えてください。

  • 腕時計の裏に「WATER RESISTANT」とあるが、本当に防水という意味でしょうか

    先日腕時計をプレゼントされたのですが、裏にWATER RESISTANTと表示がされています。外観は女性向けのアクセサリータイプのブレスウォッチで、一見防水仕様には見えません。ただWATER RESISTANTと書いてあるのでそれなりの防水効果があるようにも思うのですが、これはどれくらいの効果を意味しているのでしょうか。つけたまま泳いでも大丈夫ということなのでしょうか? 説明書などは一切ついていない上、メーカーも特別有名でないため問合せができません。ただ水泳をよくするので、本当に防水であればプールで使用したいと思っています。 腕時計をお使いの方で、同じ表示がされているものをお持ちの方は教えてください。

  • 入試での腕時計について

    入試での腕時計について、辞書・電卓機能、秒針音、キッチンタイマー、大型といった禁止事項は知っているのですが、ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 模試では何も言われなかったのですが、少し気になります。 ベゼルがあると結構便利なのですが。 試験開始時に時計を0時0分にセットするというのも... 皆さんよろしくお願いします。

  • 正体不明の腕時計

    正体不明の腕時計を入手致しました。裏ぶたにSTRADA の文字その下にK18,その下に9ケタの数字、その下に国旗と750の数字があります。文字盤にはSTRADAの文字が上部に。下部にはQUARTZの文字、秒針なし。時刻は宝石らしき物と金色の小さな円形突起で表しています。 インターネットで調べて見ましたが、それらしい記事は見つかりませんでした。 こ の時計のメーカー、製品の信頼度、相場など、あるいは等級など知りたいと思います。 写真を付ければと思いましたが今の私には、その技術がありません。当年86才のじいさんです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の正体

    父の遺品を調べていたら、ケースに入ったペア・ウオッチ が出てきました。見るからにキンキラキンであまり品の良さ そうな物ではないのですが、取説も無く、メーカーも明記し てありません。何かご存知の方はおられませんか? ・・・男女のペア・ウオッチ ・・・ベルトは金色(メッキ?) ・・・クオーツ ・・・時刻位置は、点のみ(数字はナシ) ・・・12時位置のみ、人工石 ・・・文字盤に、“MONTE CARLO” の表示 ・・・他、どこにもメーカーや国らしき表示は無い。 以上のように、雲をつかむような事ですが、知っている方は 教えて下さい。よろしく!

  • 時計のジャンルについて

    時計のタイプをカラー別で分類して、ブラックカラーウォッチ・ホワイトカラーウォッチ・ゴールドウォッチというジャンルがあると思うのですが、どれも時計全体が真っ黒や真っ白、ゴールドのものだけを差すのでしょうか? それとも、文字盤やケース部分などパーツだけでもその色が使われていれば、ブラックカラーウォッチ・ホワイトカラーウォッチ・ゴールドウォッチとそれぞれ呼ぶんでしょうか? スミマセン、教えてください・・・。

  • アナログ&デジタルの腕時計

    これ言うと歳が分かっちゃうんですが、高校入学の時お祝いで初めて腕時計を買って貰いました。 当時出たばかりで流行っていたアナログ(針)とデジタル両方が付いた時計です。 セイコー ハイブリッドと悩んだんですが、最終的にシチズンのアナデジパラウォーターというのに 決めました。 今頃になってあのタイプが懐かしくなり1個欲しいなあと思っています。 今でもあのようなタイプの時計あるでしょうか? ごっついダイバーズウォッチみたいなのは嫌いなんです。 本当に昔のようなシンプルなデザインのアナログ&デジタルが欲しいです。 それとこの質問に便乗して。 当時同じようなアナログ&デジタルの時計で文字盤の外周をグルグルと液晶が回る 時計があったんですが、あれ何でしたっけ? ご存知の方お教え願います。

  • ベイクルーズ製 ジャーナルスタンダードの腕時計の修理

    ジャーナルスタンダードで買ったダイバーズウォッチをかなり破損してしまいました。 表面は完全に傷だらけで文字盤がかなり見にくい状態で、バンド部分も小さなネジが欠けて、バンドごと取れてしまい、宙ぶらりんの状態で、とうとう腕に付けられなくなってしまいました。 定価は1万6千円~7千円だったのですが、修理に出すとしたら費用はいくらくらいですか?ジャーナルスタンダード経由でベイクルーズ社に出せばやってくれるのでしょうか?限定で売り出されたやつで、もう売ってないので直したいのですが… 町の時計屋さんでもやってくれるでしょうか? この場合、正規店(ベイクルーズ)で直す場合と値段等何か違いますか?

  • 懐中時計の修理について

     祖父から譲り受けた手巻きの懐中時計が壊れてしまい、直したいのですが時計についての知識は全く無いので、回答お願いします。  時計については何も聞いていないので、メーカーも何も分からないのですが、手掛かりとしては ・文字盤の上部に「ROYCE」と書かれている。 ・文字盤の中程に「17 JEWELS  INCABLOC」と書かれている。 ・文字盤の下部に「SWISS MADE」と書かれている。 ・一緒に貰った箱には「NOBLE  MADE IN JAPAN」と書かれている。 の4点のみです。箱と時計には何の関連も無い(祖父が勝手にその箱に入れた)かもしれません。  症状は時間を合わせる事はできるのですが、巻く事ができないというものです。  聞きたい事は ・どういう店に頼めば良いのか ・国内(特に神奈川か東京)で直せる店があるか ・予算はいくら位かかるものなのか です。予算については情報が乏しいかもしれませんが、時計の修理の相場というものを教えて頂ければ十分です。

専門家に質問してみよう