• ベストアンサー

トヨタのプリウスについて

プリウスの購入を考えていますが、今10周年記念の特別仕様車が販売されていますが、普通のプリウスとどっちがいいのでしょうか? 10周年記念の特別仕様車には、特別装備があり、トータル面で安いと思いますし、またリセールするときに、多角買い取ってもらえるのでしょうか? また私は、ボディーカラーがブラックがいいのですが、10周年記念の特別仕様車にはカラーが3種類しかありません。メーカーオプションとしてブラックにしてもらうことなんか出来るのでしょうか?特別仕様車のブルーは友人の車とまるっきりかぶってします為、色を変えたいのですが・・・ ブラックに出来るならば、即買いなんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tossy2568
回答No.4

まず、皆さんおっしゃられているように特別仕様車にはボディーカラーのメーカーオプション設定自体がありませんので、ブラックにすることは出来ません。 質問者様のプライオリティをよく吟味されて、後悔のないグレード選びをされるべきではないでしょうか? また、時期型は来年秋頃登場と噂されています。 現行のニッケル水素電池からリチウムイオン電池に切り替わる可能性もあり、そうなった場合は現行型の中古車相場は軒並み下がるでしょう。 加えて時期型には太陽熱発電装置ががルーフに付くかもしれないとの情報もあり、かなり魅力的なモデルになりそうな予感がします。 ハイブリッド車は歴史が浅いだけにモデルチェンジによる車の成長度合いが大きく、メーカー側も象徴として先進技術を盛り込んできます。 色選択・グレード選択で検討されるのと同じく、次期型とも比較検討されて悔いのない車選びをされてください。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスの購入はフルモデルチェンジ後にしました。

その他の回答 (3)

• hoko23
回答No.3

少々高くても普通のグレードで黒を選んだほうが後々後悔はないのでは?内装は後からでも変更できますが、外装はそうはいきませんから。 リセールは2.3年は高いと思いますが、今急激にハイブリット車が増えてるので、5年後にはかなりの玉数になってしまい、厳しいかと・・ しかし今後ハイブリットへの流れは加速していきますので、ハイブリットの付加価値は、付くと思いますので、暴落することはないのではないでしょうか。初期型のときはまだハイブリット車がマニアックな存在だった為、人気がなく、当然リセールもよくありませんでした。主力になりつつある現行型とは少し状況はちがうように思います。 余談になりますが、もしかすると早ければ来年あたりにフルモデルチェンジもありえるのでそこまで待ついうのも一つの選択肢かと。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスはフルモデルチェンジ後に購入することにしました。

回答No.2

標準グレードのSにGの装備をつけたのが10thアニバーサリーです。 ボディカラーを限定することにより、お買い得な設定になっています。 リセールは特別仕様車といっても大して変わらないでしょう。 ボディカラーのブラックはムリです。全塗装という方法もありますが価値は大幅に下がります。 乗りつぶす覚悟がなければ止めた方が賢明です。 また、リセールバリューは高いほうです。 ですが、中古の市場というのは変化の大きい市場です。”必ず”とは言い切れません。 ボディカラーでも左右されるので無難なホワイトパールかシルバーにしておいたほうがいいでしょう。 ボディカラーを取るか装備を取るかですが、私ならボディカラーを取ります。 金額はアップしますが、SやGのブラックにして欲しい装備にしたほうが後悔しないのでは?

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• knaito99
回答No.1

まず、ボディーカラーですが、特別仕様にはブラックが無いので、ブラックを注文するのは、無理です。違う色を購入し全塗装という方法がありますが、これは下取りが安くなるでしょう。また、今から下取りの心配しているようですが、それでしたら、購入はやめた方がいいと思います。今は、下取りが高い様ですが、いつまでつづくか分りません。初期のプリウスがでて3年後の下取りは、極端に安かったです。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。