• ベストアンサー

トヨタのプリウスについて

プリウスの購入を考えていますが、今10周年記念の特別仕様車が販売されていますが、普通のプリウスとどっちがいいのでしょうか? 10周年記念の特別仕様車には、特別装備があり、トータル面で安いと思いますし、またリセールするときに、多角買い取ってもらえるのでしょうか? また私は、ボディーカラーがブラックがいいのですが、10周年記念の特別仕様車にはカラーが3種類しかありません。メーカーオプションとしてブラックにしてもらうことなんか出来るのでしょうか?特別仕様車のブルーは友人の車とまるっきりかぶってします為、色を変えたいのですが・・・ ブラックに出来るならば、即買いなんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tossy2568
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

まず、皆さんおっしゃられているように特別仕様車にはボディーカラーのメーカーオプション設定自体がありませんので、ブラックにすることは出来ません。 質問者様のプライオリティをよく吟味されて、後悔のないグレード選びをされるべきではないでしょうか? また、時期型は来年秋頃登場と噂されています。 現行のニッケル水素電池からリチウムイオン電池に切り替わる可能性もあり、そうなった場合は現行型の中古車相場は軒並み下がるでしょう。 加えて時期型には太陽熱発電装置ががルーフに付くかもしれないとの情報もあり、かなり魅力的なモデルになりそうな予感がします。 ハイブリッド車は歴史が浅いだけにモデルチェンジによる車の成長度合いが大きく、メーカー側も象徴として先進技術を盛り込んできます。 色選択・グレード選択で検討されるのと同じく、次期型とも比較検討されて悔いのない車選びをされてください。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスの購入はフルモデルチェンジ後にしました。

その他の回答 (3)

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.3

少々高くても普通のグレードで黒を選んだほうが後々後悔はないのでは?内装は後からでも変更できますが、外装はそうはいきませんから。 リセールは2.3年は高いと思いますが、今急激にハイブリット車が増えてるので、5年後にはかなりの玉数になってしまい、厳しいかと・・ しかし今後ハイブリットへの流れは加速していきますので、ハイブリットの付加価値は、付くと思いますので、暴落することはないのではないでしょうか。初期型のときはまだハイブリット車がマニアックな存在だった為、人気がなく、当然リセールもよくありませんでした。主力になりつつある現行型とは少し状況はちがうように思います。 余談になりますが、もしかすると早ければ来年あたりにフルモデルチェンジもありえるのでそこまで待ついうのも一つの選択肢かと。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスはフルモデルチェンジ後に購入することにしました。

回答No.2

標準グレードのSにGの装備をつけたのが10thアニバーサリーです。 ボディカラーを限定することにより、お買い得な設定になっています。 リセールは特別仕様車といっても大して変わらないでしょう。 ボディカラーのブラックはムリです。全塗装という方法もありますが価値は大幅に下がります。 乗りつぶす覚悟がなければ止めた方が賢明です。 また、リセールバリューは高いほうです。 ですが、中古の市場というのは変化の大きい市場です。”必ず”とは言い切れません。 ボディカラーでも左右されるので無難なホワイトパールかシルバーにしておいたほうがいいでしょう。 ボディカラーを取るか装備を取るかですが、私ならボディカラーを取ります。 金額はアップしますが、SやGのブラックにして欲しい装備にしたほうが後悔しないのでは?

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • knaito99
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

まず、ボディーカラーですが、特別仕様にはブラックが無いので、ブラックを注文するのは、無理です。違う色を購入し全塗装という方法がありますが、これは下取りが安くなるでしょう。また、今から下取りの心配しているようですが、それでしたら、購入はやめた方がいいと思います。今は、下取りが高い様ですが、いつまでつづくか分りません。初期のプリウスがでて3年後の下取りは、極端に安かったです。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 新型プリウスのリヤスポイラーについて

     新型プリウスのリヤスポイラーは、標準ではボディカラーにかかわらずブラックが装着されていますが、確か、旧型ではボディカラーに合わせたものが標準装着されていたように思います。何故すべてブラックになってしまったのでしょうか。 どなたか、解る方おねがいします。  また、販売店取付オプションで、ボディカラーと同色のスポイラーが選べるようになっています。このあたりも含めて回答おねがいします。  

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • プリウスのボディカラー

    プリウスのボディカラー 今まで発売されたプリウスの全部のボディカラーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 (特別仕様車も含む) ヨロシクお願いします。

  • プリウスの下取りについて

    30型プリウスの下取りについての質問です。 1年半落ち、走行距離1.7万キロ、事故歴・修理歴ナシ 本体価格220万(グレードS) 総支払額270万(オプション内容 ナビ、バックモニター、ソーラーパネル付ルーフ、ミラーメッキ、LEDブルーキッド等) ボディカラーは薄紫です。 この条件で今下取りをする場合、いくらくらいの額が相場でしょうか。

  • プリウスの下取りについて

    30型プリウスの下取りについての質問です。 1年半落ち、走行距離1.7万キロ、事故歴・修理歴ナシ 本体価格220万(グレードS) 総支払額270万(オプション内容  ナビ、バックモニター、ソーラーパネル付ルーフ、ミラーメッキ、            LEDブルーキッド等) ボディーカラーは薄紫です。 この条件で今下取りをする場合、いくらくらいの額が相場でしょうか。

  • 車探してます

    旧カローラですが、40周年記念特別仕様車で1500ccセダンのアニバーサリーリミテッド(ボディーカラーはシルバーマイカメタリック)を買いそびれました。 現時点で在庫車(新車)を正規ディーラーから購入できないものでしょうか?

  • 新車購入 オプション値引きについて

    クラウン アスリート検討中です。 HDDナビをオプションでつけようと思っていますが、今出ている60周年特別記念車には、標準装備になっています。 ナビ代(約40万)+普通のアスリートと特別記念車は 見積もりした所3000円しか変わりませんでした。※特別記念車が少し高いだけ。 ですが、オプション値引きを狙うには、特別記念車の方が値引率悪くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プジョー207のボディカラー

    プジョー207を購入しましたが、ボディカラーが決められず、ディーラーさんに待っていただいてます。 ラセルタ・イエローに傾きつつありますが、エーゲ・ブルーとブラックも捨てがたく、なかなか決められません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • いま悩んでます、アドバイスお願い出来ますか!?

    現在、平成16年式の大型セダンに乗っています。 この九月に車検が来るので、今、ある事で悩んでいます。 それは、今、物凄くお気入りのボディーカラーがあり、その純正カラーの車に乗り換えるか、それとも、今のパールを全塗装するかでとても悩んでいます。 カラー以外に、悩んでいるもう一つの理由は、現在載っている車のグレードが最上級クラスの為、装備面ではまったく不満がない点です。 あえて不満を上げるとしたら、サンルーフがない点ぐらいです。 しかし、希望するカラーの車を今現在探していますが、今の愛車と同じトップグレードの車は見つかっていません。 しかし、グレードをワンランク。または、かなり落とすと、条件に見合う希望のボディカラーは見つかっています。 ただし、装備面では今の愛車よりもかなり削られてしまい、おそらく、ボディカラーを選択しても、後でその装備面で不満が出ると思っています。 そこで、思いつたのが、現在乗っている愛車のパール072。かなり日焼けして色落ちしているので、近い将来、全面的な塗装修復は考えていました。 ならば、この際、希望する大好きなカラーに塗り替えてしまえば、今の装備のまま、希望するボディカラーを手に入れることができます。 ただし、サンルーフはあきらめる以外にありません。 また、カラーも純正色なので、問題ないと思います。 パールではなく、メタリックカラーとなるので、それ程、パールほど経費はかからないかなと思っています。 いかがでしょうか。やはり、全塗装するよりも、グレードを落としてでも欲しいボディカラーの車を手に入れたほうがよいでしょうか。 そろそろ、この車も程度が良い物が少なくなってきているだけに、今の内に、欲しいと思う希望する車を手に入れておきたいのですが。 皆さんのご意見をちょっとお伺いして、考えてみたいと思います。 ご回答、何卒よろしくお願いします。

  • タントカスタムのカラー

    タントカスタムのボディーカラーで人気な色はどれですか? ミスティックブルー ミスティックレッド ブラッククリスタル ブラックマイカ プラチナグレー シルバーメタリック パールホワイト メタリックオパール ウ゛ェネチアンレッド があります。