-PR-
解決済み

美容院での出来事です。

• 暇なときにでも
  • 質問No.3365483
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (199/232)

身内の話です。
大変困っておりますので、ご意見お願いします。

二ヶ月ほど前に美容院で、カットとカラーをしました。その後、頭皮が痒くなりすぐに10円玉程度のハゲが2つ出来ました。

初めは、原因も分からないので病院で診察をしてもらい、血液検査も異常なしで、結局カラーのせいだろうという事で、美容院に連絡しました。

初め、治療費は支払うということで話は付いたのですが、その後なかなか連絡がなく、こちらから連絡すると「こちら(美容院)の責任ではない!治療費は払えない!」と言われ、少し抗議するとオーナーが出てきて「病院へはいくらでも行ってくれ!」と言われまいた。

このまま、終わるものだと思っていましたが、10円ハゲでは済まなくなり、今は髪全体が抜けてきて、朝起きても枕には大量の髪の毛が抜けていたり、段々と髪の毛が透けてきて今はかつらを買いに行かないと気になるほどになってしまいました。

毎日、鏡を見るたび、抜けた髪の毛を見るたび涙がでるらしく、見ている私も辛いです。
何よりも、精神的にショックで、いつもおしゃれな人でまだ30代で髪の毛が抜けてしまい本人も本当に辛い毎日だと思います。

この後の美容院との対応、どう進めていけばよいでしょうか?
よいご意見お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

是非、美容院のせいだという概念にだけとらわれずに、病院にも行ってみてください。免疫不全が原因などであれば、生活に必要なまつげやまゆげまで抜けてしまう事例もありますよ。
とにかく、原因をきちんとつきとめ、医師から診断書をもらって証拠とするのがベストですから。そのためにも是非。

また、美容院だけではなく製造元にも波及する問題です。
その辺も含めて美容院で話し合いの場を持ち、製造元にも連絡をしてもらってください。その薬剤などがわかれば解決になるやもしれませんし。
お礼コメント
gonbei28

お礼率 85% (199/232)

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
頂いたご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-28 20:29:14

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

法的に戦うのであれば、専門家へ相談すべきです。
このような事案は、大変難しい問題となると思います。

美容院などにはカラー処理を行う場合にはパッチテストなどをする義務があるかもしれません。薬品のメーカーは取扱説明書には記載していると思います。

損害や慰謝料の額次第ですが、金額を高く設定しなければ、簡裁代理の認定司法書士が弁護士同様に動いてくれるかもしれません。弁護士への依頼であれば尚良いと思います。

専門家へ依頼する場合も多少お金がかかっても複数の専門家の意見を聞きましょう。弁護士会や市区町村などで法律相談をやっている場合もあります。都道府県でやっている場合もあります。弁護士会などへ連絡すれば弁護士の紹介を受けることも可能でしょう。
法律の一般論程度であれば、法テラスでも良いかもしれません。

美容院によっては職業賠償責任保険などの保険に加入しているかもしれません。利用するかは美容院の判断ですが、美容院のふところ以上にも賠償を受けることが可能かもしれません。専門家を通じて保健所などへ苦情を訴えるのも一つの方法かもしれません。

大変でしょうが、お身内の方のために支えてあげてください。

このQ&Aのテーマ