• ベストアンサー

美容院での出来事です。

身内の話です。 大変困っておりますので、ご意見お願いします。 二ヶ月ほど前に美容院で、カットとカラーをしました。その後、頭皮が痒くなりすぐに10円玉程度のハゲが2つ出来ました。 初めは、原因も分からないので病院で診察をしてもらい、血液検査も異常なしで、結局カラーのせいだろうという事で、美容院に連絡しました。 初め、治療費は支払うということで話は付いたのですが、その後なかなか連絡がなく、こちらから連絡すると「こちら(美容院)の責任ではない!治療費は払えない!」と言われ、少し抗議するとオーナーが出てきて「病院へはいくらでも行ってくれ!」と言われまいた。 このまま、終わるものだと思っていましたが、10円ハゲでは済まなくなり、今は髪全体が抜けてきて、朝起きても枕には大量の髪の毛が抜けていたり、段々と髪の毛が透けてきて今はかつらを買いに行かないと気になるほどになってしまいました。 毎日、鏡を見るたび、抜けた髪の毛を見るたび涙がでるらしく、見ている私も辛いです。 何よりも、精神的にショックで、いつもおしゃれな人でまだ30代で髪の毛が抜けてしまい本人も本当に辛い毎日だと思います。 この後の美容院との対応、どう進めていけばよいでしょうか? よいご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

是非、美容院のせいだという概念にだけとらわれずに、病院にも行ってみてください。免疫不全が原因などであれば、生活に必要なまつげやまゆげまで抜けてしまう事例もありますよ。 とにかく、原因をきちんとつきとめ、医師から診断書をもらって証拠とするのがベストですから。そのためにも是非。 また、美容院だけではなく製造元にも波及する問題です。 その辺も含めて美容院で話し合いの場を持ち、製造元にも連絡をしてもらってください。その薬剤などがわかれば解決になるやもしれませんし。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 頂いたご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

法的に戦うのであれば、専門家へ相談すべきです。 このような事案は、大変難しい問題となると思います。 美容院などにはカラー処理を行う場合にはパッチテストなどをする義務があるかもしれません。薬品のメーカーは取扱説明書には記載していると思います。 損害や慰謝料の額次第ですが、金額を高く設定しなければ、簡裁代理の認定司法書士が弁護士同様に動いてくれるかもしれません。弁護士への依頼であれば尚良いと思います。 専門家へ依頼する場合も多少お金がかかっても複数の専門家の意見を聞きましょう。弁護士会や市区町村などで法律相談をやっている場合もあります。都道府県でやっている場合もあります。弁護士会などへ連絡すれば弁護士の紹介を受けることも可能でしょう。 法律の一般論程度であれば、法テラスでも良いかもしれません。 美容院によっては職業賠償責任保険などの保険に加入しているかもしれません。利用するかは美容院の判断ですが、美容院のふところ以上にも賠償を受けることが可能かもしれません。専門家を通じて保健所などへ苦情を訴えるのも一つの方法かもしれません。 大変でしょうが、お身内の方のために支えてあげてください。

関連するQ&A

  • 美容室での出来事について。

    先日、美容室に行った時の話しです。美容師さんとのトークが限界ギリギリトークで、営業だとはわかっていたのですが、そのうち、スタイル(体)の事を言われたり、放送禁止用語がでたり、肩や頭を触られるのはいいので すが、胸の付近を髪の毛がついているといって触られたのは、正直びっくりしました。 系列店がたくさんあるお店なので、お客様アンケートのハガキも本部行きのが渡されました。 上記のような事って普通の事なのですか?営業はわかるのですが、度を越したものはどうなんでしょうか? アンケートのハガキもあるのに、何も書かれないと思っているとしたら、普通の事だと思っているか 私がなめられているとしか思えません。 どう思いますか?

  • なぜ、「かつら」は市民権を得られないのか

    地毛でいることのメリットって少なくないですか? かつらがもっと一般的になれば、多くの人が幸せになれると思いませんか? もちろん、はげやはげかけの人は喜ぶこと間違いなしですが、 女性も髪の毛のトラブルって多いじゃないですか。 髪の毛をキレイにするためにお金をじゃぶじゃぶ使うくらいなら かつら(ウィッグ)を3つとか持っていたほうが、簡単にヘアスタイルが 変えられるし、楽だし、美容室での失敗もないしいいことだらけだと思いませんか? はげで悩んでる男性が少なくなり世の中も明るくなると思いませんか? 美容業界は困ってしまいますが、そこは企業努力で世の中の流れを受け入れるべきです。 かつらはなぜ普及しないのでしょう?

  • 美容院での出来事にモヤッとしたので聞いて欲しいです

    今日の美容院での出来事です。 わたしは今歯列矯正をしていて、その話を担当の美容師さんにしたところ、どこですか?と聞かれたので、○○ですと答えました。 カラーをする際に店長さんも来て、私の担当の美容師さんはその人に歯医者さん同じだって〜と言いました。 それを言われた途端にその店長さんはあの辺たくさんあるもんね…と一言発して一切話さなくなりました。 帰る時になると店長さんは自分のお客さんから離れて私のところに来て、 さっき歯医者が同じって言ってたけど、個人情報なので私の名前は出さないでくださいと 言ってきました。 そもそもあなたの名前を知らないし、それは私に言うことなのかなと、思ってしまいました。歯医者さんに言って欲しくないという意味だったのか?よくわからないですけど、別に言うつもりもなかったので驚きました。 歯医者さん同じだってと言ったのは他の美容師さんで、それが嫌だったのなら私が帰った後にその人に言って欲しくなかったと伝えたらいいのでは?なぜ私に?と思ったし、 その矯正の話の後その店長さんはカラーが思うように色が出ないと3回やり直しされ、結局上手くいかなかったのかシャンプー台にまでカラーの液を持ってきて、もしこれで良かったらここでやめますと言われ、全然希望の色ではなかったけど疲れたし、いいですと言いました。 そのことについて何もなく、個人情報なので名前出さないでくださいとは?謎でした。 帰ってもずっとモヤモヤしてしまって… 店長さんはどういう気持ちで言ってきたと思いますか? ちなみに50代くらいで、矯正はもう終わっていたようです。

  • 美容室のクスリが合わないのか

    1年ほど前に美容室を変えました。変えてから一度夏ごろにストパを毛先以外にかけて(一度かけてかかりが悪かったので一ヵ月後にもう一度)しました。その時に多くの髪の毛がちりちりに痛みました。その後は根元のカラーを一ヶ月から一ヵ月半ペースでしています。(本当はしたくないんですが白髪があるため)痛みがひどかったので切れるぐらいの長さになるまで結構時間がかかっていてまだ多少残っています。が、伸びてきている髪も手触りが悪く表面にうねった髪の毛が増えてぱさついるのでカラーのクスリが合わないのかなと思い始めました。本来ならそろそろ梅雨に向けてストパをする時期なんですが余計に痛みそうなので止めておこうかと思っています。そこでお聞きしたいのですが (1)カラーやストパのクスリが合わなくて痛むことがあるのか(技術の問題ではなく) (2)ストパをするのと毎日アイロンをするのとどちらが痛むか (3)トリートメントをしたり洗い流さないトリートメント等気を遣っているが他にいい方法がないか(きるのが一番だとは思いますが癖毛でこれからの時期特に広がりやすいのであまり短くはできない) ご意見よろしくお願いします。

  • 美容師さんへ

    髪の毛がすかすかで、枝毛・切れ毛がたくさんあります。長さは肩下15cmくらいです。 今アメリカに来て5ヶ月目なんですが、こっちに来る前に黒染めをしました。黒染めをする前は、ずっとカラーをしていました。新しく伸びてきたところはきれいなんですが、黒染めももう抜けてしまって、髪の半分から下が茶色くなってしまっています。あと3ヶ月で日本に帰るので切るつもりはありません。 前に美容師さんに染めっぱなしとかは一番よくないから、一度カラーをするとその後定期的に髪に色を入れてやらないとだめと言われたんですが、市販の物でも買ってカラーをしたほうが髪の毛によいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容師の彼

    特に美容師の男性い回答お願いしたいです。 最近、友人(女)の友人(男)が美容師のアシスタントをしていて、 カラーモデルを探していたらしく、私を紹介してくれました。 そして、美容師をしている男性と直接連絡をとりあって、 「カラーモデルをする前に髪の毛の状態を確認したいので 営業後に一度お会いできませんか?」と言われたので 会うことになりました。 そして偶然にも家が近かったので家の前まで来て頂いて、 外で5分ほど髪の毛を見ていただいて、さよならしました。 私はモデルをするほど自分に自信がないので お会いしてから、やっぱり探していたタイプではなかったので・・・とかで お断りされるのが怖かったのですが、さよならしてからすぐに 「もう一度お会いできますか?メイクの講習があるんですが モデルとして、メイクさせてくれませんか?」 とメールが来ました。 私は素直に嬉しかったのでOKし、お互い暇だったので さよならしてすぐ(笑)また戻ってきてもらってメイクしてもらいました。 その時、私の家でメイクをしてもらっていたんですが、 肌きれいだね。とか、髪の毛サラサラだねとよく褒めて頂いたのですが 美容師は口がうまいし慣れているんだろうなと思って 少し警戒していました。 でも、話をしていると中身がとてもいい人そうで優しい人だなと思って 私の中でとてもいい印象に変わりました。 メイクはすぐ終わったのでもう帰ってしまうんだろうなぁと少し残念に 思っていたのですが、彼はなかなか帰ろうとせず話がはずみました。 私はなかなか帰らない彼に、手を出してくるんじゃないかとまた警戒 し始めたのですが、結局朝まで指一本触れられることなく、 お話をして、帰っていきました。 彼は、次の日も朝早いので、私は 「こんなに話してて大丈夫ですか?帰らなくていいんですか?」と催促は していたのですが、彼はなかなか帰りませんでした。 魅力的なのに、誠実なところに私は惹かれつつあります。。 でもやはり、美容師さんは女慣れしていると思うし モテると思うので、何も考えていないと思いますか? 仕事のひとつとしてしか思われていないですか・・・? 長くなってすいませんが、回答お願いします(>_<)

  • 美容師の彼

    特に美容師の男性に、回答お願いしたいです。 最近、友人(女)の友人(男)が美容師のアシスタントをしていて、 カラーモデルを探していたらしく、私を紹介してくれました。 そして、美容師をしている男性と直接連絡をとりあって、 「カラーモデルをする前に髪の毛の状態を確認したいので 営業後に一度お会いできませんか?」と言われたので 会うことになりました。 そして偶然にも家が近かったので家の前まで来て頂いて、 外で5分ほど髪の毛を見ていただいて、さよならしました。 私はモデルをするほど自分に自信がないので お会いしてから、やっぱり探していたタイプではなかったので・・・とかで お断りされるのが怖かったのですが、さよならしてからすぐに 「もう一度お会いできますか?メイクの講習があるんですが モデルとして、メイクさせてくれませんか?」 とメールが来ました。 私は素直に嬉しかったのでOKし、お互い暇だったので さよならしてすぐ(笑)また戻ってきてもらってメイクしてもらいました。 その時、私の家(実家暮らしです)でメイクをしてもらっていたんですが、 肌きれいだね。とか、髪の毛サラサラだねとよく褒めて頂いたのですが 美容師は口がうまいし慣れているんだろうなと思って 少し警戒していました。 でも、話をしていると中身がとてもいい人そうで優しい人だなと思って 私の中でとてもいい印象に変わりました。 メイクはすぐ終わったのでもう帰ってしまうんだろうなぁと少し残念に 思っていたのですが、彼はなかなか帰ろうとせず話がはずみました。 私はなかなか帰らない彼に、手を出してくるんじゃないかとまた警戒 し始めたのですが、結局朝まで指一本触れられることなく、 お話をして、帰っていきました。 彼は、次の日も朝早いので、私は 「こんなに話してて大丈夫ですか?帰らなくていいんですか?」と催促は していたのですが、彼はなかなか帰りませんでした。 魅力的なのに、誠実なところに私は惹かれつつあります。。 でもやはり、美容師さんは女慣れしていると思うし モテると思うので、何も考えていないと思いますか? 仕事のひとつとしてしか思われていないですか・・・? 長くなってすいませんが、回答お願いします(>_<)

  • 美容やヘアケアについて!!

    ヘアケアに詳しい方教えて下さい 私は3ヶ月に一度美容室にいきます その際カットカラー トリートメントします。 しかし3ヶ月たった頃には痛みも結構あります 丁度今1ヶ月半たった時なんですが、美容室近くに用事があり トリートメント かカットしてもらおうか悩んでいます… カットカラートリートメントで 1万5千円ですか、トリートメントなら3千円 カット6000円 3ヶ月に1回ちゃんとやるので1ヶ月半の今何もやらないか、トリートメントだけしようか悩んでいます… 美容室にトリートメントのみやってもらったらそれなりに価値ありますか? カットカラー時はカラーの落ちや長持ちでやりますが、トリートメントのみする意味ありますか?髪の毛はトリートメントで痛みなど治らないですよね? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 美容室カラーについて

    私は今度美容室にエクステとカラーをしにいきます。 美容室でのカラーは初めてです。3年くらい前に自分でセルフカラーをやり何回か黒染めもしたことがあります。でも今は前にショートカットにもして新しい髪の毛に全部生え変わったと思います。 美容室をホットペッパーのネットページで予約したのですがそこには『エクステ60gつけ放題+カラー(ダブルカラー不可) 13000円』と書いてありました。 私はブリーチで1度髪色を抜いてからカラーをしに行こうと思っていたのですがダブルカラー不可ならばブリーチしないほうがいいですか? ちなみに希望している髪色は写真みたいな髪色です。 回答よろしくおねがいします。

  • (至急!)美容師さん!!髪の毛や美容院に詳しい方☆

    美容師さん!!髪の毛や美容院に詳しい方☆ 私は今週カットカラーしに美容院いきたいと考えていますが、天気予報みたら曇り雨でカラーの入りやその後髪の毛のこと考えたら晴れの日がよいのかと思ってきました。 そこで相談なんですが 質問1 雨の日や曇りの日と晴れの日ではでカットカーするのにカラーの入り具合など多少影響ありますか?お店では影響なくてもその後外で過ごす場合湿気などありますが多少なにか影響ありますか?雨には濡れないとして… 質問2 カットカラーするのに適している天気などありますか?紫外線なく 雨でもない曇りが一番良いでしょうか? カットカラーしてもらいその後過ごすことも考えて アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!