• 締切済み

貧乏旅行するに当たって、どうゆう順番で、段取りすればいいの?

9月アジアに、貧乏旅行を計画中なんですが、一体全体何から始めていいものか・・・経験者のかた情報下さい。

  • hanao
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

私は苦言を言うのはすきでないので、簡単にアドバイスさせて頂きます。 まず、自分にしか決められない事を決めましょう。 (1)いつからいつ?(2)どこに?(3)1つの都市に何日滞在? (4)移動手段(Air? Bus?Train?)(5)何をしたいのか? です。 そして次は調べましょう(これは自分でです。これが自分の財産になります) 調べ方はいろいろ(図書館、旅行関係サイト、大使館等いろいろ) (1)治安情勢(現在入国できるの?どこが危ないの?何で?) (2)ビザ(必要?必要ならいつから申請?自分で申請できるの?) (3)飛行機その他の輸送手段(どういうルートが有る?安全?時間は正確?等) (4)どこに泊まろうか?(安全?どういう習慣?) (5)服装(気候?場所に合った服装?) その他、頭の中でシュミレーションをして見て下さい。 自分で疑問が沸いてくるはずです。(言語、通貨など) 治安、交通機関等で不可能であればスケジュール変更しましょう。 その上でまた調べます(時間は有りますよね)。 調べている過程の中でいろいろな事が発見勉強できると思います。 生活習慣、貨幣価値、宗教など・・・・ しかしどうしても分からない事が出てきます。 例)あの駅で切符はどう買うの?前払い? このホテルの施設がよく分からない・・・ そこで、このサイトでもう1回質問してみましょう。そのどうしても分からない事を。 以下の皆さんはその過程が無かったから「質問が漠然だ」「後の人が迷惑」 とおっしゃったのだと思います。私は以下の皆さんの意見は全て正しいと思います。 以上の順序で進めてみてください。 きっといい回答と共に、更なるアドバイスが貰えます。 私からのもう1つのアドバイスは「安全はお金で買う物」です。 以上長々と書きましたが参考になれば幸いです。 KEIN

hanao
質問者

お礼

KEINさん 適切なアドバイス有難うございます。 確かにみんなが、言っているとうりだと思います。まだ9月迄時間があるので、自分なりに旅のスケジュールを考えてみます。 又分からない事があれば、そのときは宜しくお願いします。

  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

下の方々の意見にまったく同感です。 特に「後の者が迷惑する」>>本当にその通りです!! それでもあえてアドバイスらしきことを書くとしたらこんな感じでしょうか。(俺ってなんてやさしいんだろ) 景気づけに全国鈍行列車乗り継ぎ+野宿の旅でもしてみたらどうですか。まあ、日本にいる限りはどうってこともないですが。日本語も通じるし、衛生状態も知れてるし、コンビニもあるし。 それでも、まったく旅をしたことのない方には、旅の感覚がわかるという意味で良い経験かもしれません。荷物、食事、貴重品の管理などなど。 あと、海外初めての方は、旅のコストを下げるのは結構ですが、持参する金額を落とすのは止めた方がいいと思います。地獄の沙汰も金次第です。 「貧乏旅行」を計画する前に「旅行」を計画して下さい。どんな旅にしたいのかを考えることが先です。時間はありそうなのでどうぞゆっくり考えてください。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.5

貧乏旅行の前に、普通の旅行をしましょう。 自分で段取りが決められない人がするような旅行の仕方ではありません。 自分も苦労し、現地の人にも迷惑をかけます。何より、あなたの後に旅行する人が迷惑します。 以上。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

他の方の回答に乗じて、苦言をひとこと。(あくまで個人的な意見です) 海外旅行は好きでよく出かけるのですが、海外(特にアジア)でつとに見かけるのが、日本の若いバックパッカーの浮浪者のような身なりです。 貧乏旅行はあくまで費用の面で貧乏なのですから、無精ひげを生やし、顔も洗わず、汗と土埃でヨレヨレのTシャツ、ショートパンツ、サンダル履きでウロウロすることが貧乏旅行ではないはずです。 しかも、そんな格好をしていながら、日本と同じ感覚で高級ホテルに上がりこむ・・・周りからどんな視線を浴びてるか想像できます? どんなに費用を節約しても、どんなに発展途上の国であっても、最低限、「(日本で)普段している格好」程度はキープしてほしいものです。 お金がなくても、言葉が出来なくても、それなりの格好をしていれば外国の人はやさしく接してくれますし、帰国したときの税関もスムーズですしね(笑 関係のない投稿をしてしまいました。おわびいたします。

  • tetutetu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。僕は去年の夏に一ヶ月インドに行ってきました。もちろん貧乏旅行です。アジアって言ってもかなり広くて、安全な国もあれば、危険な国もあります。インド、タイに行きたいなら、いろいろアドバイスできますよ。とりあえず行きたい国を決めて、大体のルートを決めてからまた質問ください。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問があまりに漠然としています。同じ質問をあなたがアメリカ人から受けたら応えられますか? 1)旅行したい国と地方(日本かインドネシアかなど) 2)滞在期間と予算 3)一人か二人かグループか 4)海外旅行は初めてか経験者か(英語以外に何語が話せるのか) などが分からなければ答えられないでしょう。 一般的な答になりますが、出発前に大体の旅行日程表を作成し、疑問点、問題点をひとつずつつぶして行く事です。(出発から帰国まで、午前、午後に分けて)その為には、ガイド・ブック、旅行サイト、大使館等で国情、観光ポイント、現地の天候、治安状況などを調べ、残った疑問点を経験者に質問すべきでしよう。質問の仕方で得られる答に大差が出てきます。

  • semi-over
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

「貧乏旅行」ということであればそれなりのリスクを覚悟で行くわけですよね。 ここは押さえておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/

関連するQ&A

  • 北海道から貧乏旅行

    大学最後の夏休みを利用して大阪、名古屋、京都、名古屋、広島の友達に会いに貧乏旅行を計画中です。夜行バス、18切符、フェリーなどを使って出来るだけ安く旅行したいのですが、オススメの方法、必要な費用、日数など教えて下さい。自分は女ですが中国で一人貧乏旅行を経験しているので結構過酷な状況でも耐えられます。効率よく進むルート、滞在先で何泊くらいを見ておけばよいかアドバイスお願いします。予定は8月27日から9月10日のうちの期間を使っていきたいと考えています。18切符は買ったことが無いのでお得なルートなどあれば教えていただきたいです。 あとオススメの格安宿(寝られればイイです!)や、宿泊エリアなどの情報も知りたいです。

  • アジア貧乏旅行

    12月20日頃から3週間ほどアジアの国を旅行しようと思ってます。貧乏旅行を予定しており、お金はあまり掛けないつもりです。(というか掛けれないのが実情ですが、、、)候補として最初は韓国を考えていましたが、その時期はすごく寒いそうで観光には向いてないと聞きました。他にどこかお勧めのところありませんか?是非、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1年以上の放浪旅行

    数年後に、2年ぐらいかけての世界旅行を計画しています。アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南半球…とにかく行きたい所を回りたいのです。 英語圏での長期貧乏放浪の経験はありますが、それ以外の国は何かと不慣れの為に出費もかさみそうで、予算の予測がつきません。この程度の情報では少なすぎますが、私の計画に対してアドバイスをお願いします。予算は100万~200万で荷物は20キロ程度を考えています。

  • 与論島に貧乏旅行…安く泊まる方法教えてください!

    6月中旬に与論島へ行きたいと思っています。まだ那覇への航空券しか予約していませんが、那覇からフェリーで行こうと思っています。 今まで1年以上病気療養をしていたのですが、少しづつよくなってきて、もともと自然相手の仕事をしていたので、いっそ都会の喧騒を離れて、ゆったりとした旅をしたいと思っています。 ただずっと働けずに、貯金を切り崩して・・・だったので、かなりの貧乏旅行になりそうです。 梅雨の時期なので、どんな感じなのかもよくわかりませんが。 長めに、与論島に滞在したいと思っています。 そこで、安い宿、でも評判がよい宿がありましたら、教えてください。 また、見どころなどありましたら、もし行った方がいましたら、経験交えて教えてください!情報が少なくて、困ってます・・・

  • 函館から長崎まで貧乏旅行したいのですが…

    最も格安で行く方法はどういうルートでいけばいいのでしょうか 来月 急用で行く用事ができたのですがなんせ貧乏なのと旅行の経験がないので自分で調べてもわかりませんでした… よろしくお願いします!

  • 大阪発の貧乏旅行計画案のアイデア教えてください!

    はじめまして。 こういう質問を見かけなかったので、質問します! 大阪人の女の子三人で貧乏旅行を計画しているのですが、 探し方が悪いのか、どうも金額に無理のある計画案しか 思いつきません。 どなたか良い知恵を授けてください。 お願いします☆ 旅行計画の基本設定です。 日にち:10月中で土日の一泊二日 予 算:交通・宿泊込みで一万~一万二千円     (雑費込みで二万で押さえたいんです(^^; ) 希 望:(1)古都・城・歴史等良い写真の撮れそうな所     (2)体の弱い子がいるので、メインは一日ひとつ      (お金のかからないイベント事・体力のいらない経験ものとか・・・)     (3)兵庫・大阪・京都以外     (4)これは無くてもいいのですが、できれば温泉があると嬉しいです。      (温泉風お風呂でも雰囲気だけでも堪能できればOKです)     (5)バスツアーややOK      友人が渋々承諾しました(苦笑 *これを書く必要があるのかは分かりませんが、一応、プロフとしましては、  二十代で美術学校系だけど若い感性はあんまりない女の子三人組です。 ネットでも検索しましたが、日帰りのハイキングコースか食べ放題くらいしか 見つけられませんでした(><; 格安旅行HPの申し込みはクレジットカードがないので決算できず・・・ 明日、近所の旅行会社(JTB・阪急・TIS・近畿日本ツーリスト)を 訪問する予定ですが、事前に電話で問い合わせた限りじゃどうも無さげです。 本当に貧乏旅行なんだなぁとしみじみ実感してしまいました。 こういうツアーがあるよ、とか、ここならどう?みたいな案を教えてください! フリープランよろしく、安い旅行計画制作の工程を伝授してくださる方も 大歓迎です! よろしくお願いいたします!

  • 韓国に貧乏旅行をする場合

    9月に一人で韓国に貧乏旅行をする予定ですが、日本で韓国のホテルを予約しようとしたら高いホテルばかりで貧乏旅行が成り立ちません。(苦笑)そこで現地に行ってから安い旅館を探そうと思っています。 しかし私韓国語ほとんどできませんので、旅館探しもすんなり行くと思えませんので、もし誰か ・ソウルの安い旅館を知ってる、あるいは ・安い旅館を日本で予約できるサイトなど知ってる 方が居ましたら知恵を貸してください。お願いします。ちなみに私は男で多少設備が良くなくても我慢します。

  • 長期長距離海外旅行の費用は??

     私は20代の男性ですが今度1年間ぐらいでインド辺りから中東、アフリカ、ヨーロッパ、できれば南米をバックパッカーの貧乏旅行をしたいと計画しています。東南アジアなどは半年ぐらいの経験があります。  今回は計画的に旅行をしたいのです。  現在は各国のビザの有無と金額をチェックし終えました。  今からルートを決めて行きたいのですがまったく交通費のおおよその金額さえもわからないので困っています。  経験者のみなさん、だいたいで良いのでおおよその移動コースと期間、かかった旅費を教えていただけませんか?  よろしくお願いします。  

  • バックパック旅行について

    バックパック旅行について こんにちわ。現在大学生なのですが、来年の2月から21日間のヨーロッパ旅行を計画しています。 バックパッカーとしていきますので宿泊はYHや鉄道の寝台、食事も質素なものでの貧乏旅行になると思います。行く予定の国はオランダとチェコです。 さて質問なのですが 鉄道はユーレイルパスを使ったほうがいいのか? この二国の物価はどうなのか?(宿泊費、食費、公共移動施設などの利用料) そして、航空券を含めての全体的な予算の見積もりをお願いしたいです。(経験者様に) ちなみに喋れる言語は、日本語と英語(日常会話)だけです。 質問が曖昧すぎて回答に困るかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 貧乏人に外食と小旅行してもらうだけ?

    1万円くらいの外食と旅行限定の期間限定の商品券 所得制限(年収300万or500万円以下で調整) 現金給付は100%ない 各省への申請は早くて5月末 各家庭の手元に届くには夏以降 コロ ナ対策は貧乏人に外食と小旅行してもらうだけみたいですが、これで外食産業と旅行業界救えますか?