• ベストアンサー

告白がしたい

 はじめまして。僕は高校一年生のものなんですが、皆さんに聞いて意見をもらいたいことがあります。  実は入学当時から非常にあこがれている人がクラス内にいます。彼女は美人だし家柄も良いし、それでいて偉ぶったところもなくておしとやかな人なんです。だから男子の競争率は高いし、女子からも人気があります。僕は初めて話したときから(実は入学式ではじめて見たときから)そのやさしくしてくれたことなんかから彼女がとても好きになってきています。  彼女は弓道部を兼部で時々同じ練習時間が被るのですが(私は一応弓道部なんです)そのときも話すときがあり、とてもいい人なんです。  いい友達になった一学期の最後のころから告白しようと思っていて、まだぜんぜん怖気づいて何もできていません。優しい彼女にふられたらショックが多そうだし、もしそうなら変な奴と思われず普通に友達として告白しないのもアリかなぁと思ったりします。どうやらクラスの博学な友達によると華族で有名な家なのだそうです。(やっぱりか!と思ったのですが)私のうちは一応極貧!というわけではないのですが、父は姓も普通で市役所づとめの普通の人で、先祖なんて知らないといわれました。もしこれで告白して彼女はいい人なので断れなかったり、またはお家の関係で僕のような奴に告白されてキズつけてしまったらと思うとどうもできません。やっぱりそうなら友達付き合いのほうがましですもん。僕は上流階級とか公家の古くからのしきたりとかについてぜんぜん知りませんので。誰か教えてください。  まとめると、意見をいただきたいのは以下の問題です。 1.告白すべきか、友達にあまるべきか(出来ればとてもしたい) 2.もしそうなら、なにをどうすべきか どうぞよろしくお願いします。 実はここのことは友人に聞いたのですが、ここで質問することに、最初は彼女が見る可能性もあると思って抵抗があって書けなかったのですけどやっぱりその可能性が薄いのと同じ項目に最近「門地の差」という相談を書いていた人がいて、それで自分はその真逆なのでもしかしたらチャンスがあるかもしれないと思って触発されて書いてみることにしました。答えをください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori0612
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 こんにちは、1-2_archerさん。私の相談が質問をお書きになる原因を作った様で、私も無関係ではないので僭越ながら参考意見を述べさせていただきます。おそらく私もその相手の方と類似した礼法や思考法の教育を受けていると思うので、その方の気持ちを考えた結論から言わせていただきますと、告白すべきであると私は思います。さらに、お友達関係を崩したくないことが告白を出来ない要因のひとつとなっておられるのであると思いますが、それはあまり心配は要りません。もし告白が上手く行かなくても、次の日から避けられるということはなく、これまで通りの友好関係を復活させることが出来ると思います。  また、控え目であれ、という礼法があるためにもしその人があなたに思いを寄せていて、告白を待っていたとしても上手く表面に出せていない、または出すことをしていない、ということが在ります。単純にいうと、好意があっても気づかれない、という事でしょうか。これも可能性の中に入れて、考えればよいと思います。私の経験談から申しますと、私の今お付き合いさせていただいている方は絶対に振られることを覚悟で告白をしてこられ、実は私が彼に思いを寄せていたことを知り、かなり驚いておられました。なので、両思いである可能性も必ずしも無い訳では在りませんので、一か八かで告白をしてあげてください。女のほうから告白、という事は滅多にありませんので。さらに家柄の問題を申しますと、もし厳しいお家柄の場合はお付き合いをすることだけでも少々つらいところがありますが、その方があなたを好いていてくれれば、その方が一人娘で兄弟が一人もいないわけでない限りそんなに家柄に束縛されることはありません。私たちは男性の方にすかれている、という事を知るだけでもとても嬉しいですし、もしやむをえない理由で断っても、よいお友達としていることを望みますので。  告白の方法としては、やはり他の人のいないときに、またはいないところにきて貰い、正直な気持ちを伝えることが一番よいと思います。ちなみに私は、お昼に学校の中庭の呼び出されて、気持ちを伝えていただきました。  どうぞがんばってください、とても純真な方のようなのでご成功を祈って応援しております。

1-2_archer
質問者

お礼

本人様に回答をいただけるとは!とても嬉しいです。同じような境遇の人に意見をもらえてこれほどいいことは在りません。そうなんですか。いろいろと勉強になりました。他の人たちの意見とともに考えた結果、告白することにしました。明日、部活で一緒になるのでその際に!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.4

家柄とか競争率が高いとか全然関係ないと思います。 彼女が好き+付き合いたい=告白する。 人生一度青春も一度彼女は世界に一人です。

1-2_archer
質問者

お礼

そうですよね。今の年は一度だけですよね。ありがとうございました。元気をいただきました。

  • 2nd-joker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

家柄ということを気にするというのはかなり自分より大人な考えのような気がしてだいぶ戸惑っています。 とりあえず結論を先に。 1.告白はすべきじゃないと思います。 あくまで私の意見ですがあなたはまだ友達であることに未練があります。 たしかに好きな人である以上、ずっと仲良くしていたいというのもわかります。ただ、告白というのはある意味賭けです。 もし失敗すればこれまでのように話できないでしょう。 それでも告白するというなら、ぜひしてみるべきです。ちゃんとした覚悟の上なら。 どうも告白しない理由が自分を守るためにしてる言い訳のように見えます。 もしその覚悟ができてないなら、まだあなたはその人のことを本当に好きじゃないということです。 フるほうも傷つくとはいいますがそういうのを考えているとずっと告白できないでしょう。好きと言われて嫌だと思うひとはいないと思いますよ。ましてや友達なら。 まとめると、 本当に好きで、いままで通りしゃべれなくなるかもしれないという覚悟ができているなら絶対に告白すべきです。 ただそれがまだのうちは告白すべきじゃないです。 2.なにをどうするべきか。 直球で告白すべきだと思いますが。それは自分で考えるべきでしょう。 とりあえず頭をひねってください。 わからなかったらまた相談してみるのがいいでしょう。 それと、別に結婚するわけじゃあないですから、家柄はそんなに気にしなくていいと思いますよ。

1-2_archer
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにちゃんとあたかも自分のことのように考えてくれる人がいるのを知って、ここに書くことにしたのが良かったと思いました。参考にさせてもらいます。

noname#40227
noname#40227
回答No.2

大学生です。 告白してみるべきだと思います。 質問文を読んでいて相手の女の子の良いところばかりが目立ちます。 それだけ彼女に思い入れが大きいんでしょう。 青春まっただ中の高校生なんだから友達関係で自制するのは考え過ぎですよ。 ただ質問文から察するに、告白するには少し早いかなと思います。いま以上に仲良くなってからじゃないと女の子も困ってしまいます。

1-2_archer
質問者

お礼

ありがとうございます。他人からの視点を教えてもらえると役に立ちます。思い入れは誰にも負けない自信なのですがただやっぱり早いかもしれませんね。それもみて考てみます。大きく参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • _Rainbow_
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

高二です 別に家柄がどうとかじゃなくて、あなた本人の感情でするかしないかを決定すればよろしいのでは? 彼女がそういうような、家柄だとか門地だとかにこだわっている人なのであればこの御時世、とても固い人なのかとも考えてしまい、自分であれば恋愛対象からすぐさま除外してしまうけれども。 華族だとかそういう身分制は過去の時代の話であって、目下、恋愛というのは自由にしていいものなのです。だから結果的にはあなたが告白したいと言うのであればすれば良いのです。 もしそれが、かなわぬ恋だったとして告白した後の雰囲気というか、空気が嫌な感じになってしまったら彼女の人間性が怪しいことになります。 まぁこれも経験ですから、頑張ってくださいね。 自分も玉砕経験ありますので

1-2_archer
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。いや、僕も彼女はそんな固い人ではないと思うのですが、○○さん(やばい本名書きかけた。とてもあせりました。慣れてないとこわいですね。)のお父上、お母上を参観日に見かけたのですが、やはり一般人とはどことなくぜんぜん小物の僕 にも分かる雰囲気の違いがありまして、さっき言いました「門地の~」の相談者の方のようにお家の都合もいろいろと在るのだろうな、と思いまして。 何やかや自分のわけの分からない理論を振り回してすみません。そうですよね。彼女に限ってそんなことはないはず。なんですよね。多くの悩める人と同様に彼女が僕をどう思っているかが知れないのが残念です。もし彼女も僕を好いていてくれると分かるならすぐ告白するのに。

関連するQ&A

  • 告白

    中学3年生女子です!同じクラスに好きな人がいるのですが、明日好きな人に告白しようかなって思っています。実は明日、体育祭なんです!!!今コロナが流行っているので、親とは食べれず教室でクラスのみんなと食べるのですがそれが終わったら少しだけ休憩時間があるのでその時に好きな人に言おうかなって考えてます。ですが、最近お互い、恥ずかしいという感じで話せてません。好きな人の方も友達に「話しかけなよ」と言われても「まじで恥ずかしいんだけど笑」と言っていたそうです。私も恥ずかしくてお互いなかなか話せてません。なので告白する前に少し普通の話をしたいなって思っているのですが話のネタが思いつきません。。。 あとやっぱり告白するときはストレートに伝えたほうが良いですよね?告白のときに言うと良いことなどありますか?告白成功させたいです!告白の場所は教室じゃだめですかね?私の学校は屋上禁止なので屋上には行けません。学校で告白したこと、されたことがある人は場所はどこでしたか?教えて下さい!お願いします。

  • 頑張って告白したい

    今高校1年生です。 好きな人がいるんですけど、 なかなか告白できません。 入学して一目惚れした彼がいます。 なんとか私のことを知ってほしくて、 友達伝いでlineを教えてもらって、 それから話すようになりました。 彼は、ラインを私が欲しいと言ったぐらいだし好意を寄せているのは気づいていると思います。 この前も、クラス替えの話をしていて、 「来年は同じクラスになれたらすごい幸せなのに」って言ってしまったり、よほど鈍感じゃない限り気づいていると思います。 でも、あちらがなにもアクションを起こしてこないのは、私に気がないからですよね?(;_;) それに彼は異性からかなりモテます。 そんな人気者な彼に私なんか……ってつい思ってしまいます。 でも、入学してから今日まで好きっていう気持ちをずっと抑えてきて、タイミングがよければ告白するって思い続けて、なかなかできていません。 1年生も終わるし、この気持ち伝えたいと思います。 私から誰かに告白するのは初めてで、恋愛経験が浅いので、どうすればいい告白ができるかわかりません。 振られる確率の方が高いけど、 気持ちだけ伝えてスッキリしたいです。 あと、少しでも勇気が出るエピソードないですかね……?(>_<)

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 告白しようと思ってるのですが…少し長いです。

    私は、高校2年の♀です。 今、好きな人(A君とします)がいるんです。 A君はサッカー部(うちの高校ではサッカー部=かっこ良い人が多い)で、沢山の女子に人気なんです。 私も前からすごくカッコ良いと思ってて、2年になってから、A君の友達で、1年の時私と同じクラスだった男友達にアドレスを教えてもらい、メールするようになりました。 高校が東京なのに二人とも湘南地域に住んでいる事もあり、メールでは割と色んなことを話し、仲良くなりました。また、初めの頃はメールは1日で終わっていたのに、最近は日が変わっても返してくれるようになりました。 でも話したことは一度しかないし、私にはレベルが合わないかも、と思い、告白はしないと思っていたんですが、夏休みに入り、彼を見れないこともあって告白したくなりました。 一回しか話したことのない人に告白するっておかしいですか?もしOKされても、ちゃんと話せなさそうで心配です。私次第でちゃんと普通に話せるようになるんでしょうか? ほんと大したことのない質問なんですが、明後日告白しようと思っててどんどん不安になってしまいました。お願いします…。

  • 告白を断りたい・・・泣

    中2です。 なんか、クラスの友達に教えてもらったんですが、 私の隣の席の男子がもうすぐ私に告るらしいんです・・・。 隣の席の男子(A君とします。)今年初めて同じクラスになった男子で、 席が隣になって仲良くなりました。 A君は普通にいい人だし、友達としてはその人のこと好きです。 でも彼女になるというのはちょっと・・・ 要するに、恋愛感情を抱いたことはないんです! だから告白してくれるのは嬉しいけど、断りたいんです・・。 実は私、もし告白されたら、人生初なんです。 小さいときから恋愛とか苦手で、告ったことも告られたこともありません。 だからどうやって断ればいいのか分からないんです!!(T-T) A君を傷つけずに断りたいです。 あと私のキャラはちょっと男勝りで、勝ち気な女子って感じです。 次の日から気まずくならない断り方でおねがいします。 告白を断ったことがある人にもう一つ質問ですが、 次の日からどのように振る舞い、その人と接しましたか!? 長文、本当にすいません。 幼い悩みということは分かっていますが、ものすごく困っています。 よろしくおねがいします。

  • 告白

    中学3年の男です。 2年生の時に同じクラスに転校して来た人がいるんです。 3年生になってクラスは違うのですが、一応メールでやりとりも時々してますし、2度ほど2人で出かけたこともあるんですが、この頃気持ちが揺れています・・・ってか好きなんです笑 3年生の春から夏にかけてはお互い部活も忙しいし受験生だから何処かでかけるにも限られてくると思うのでもうすぐ自分にけじめつけるためにも告白しようと思ってます。 この頃そのことで勉強や部活にも実が入らないときがあるんです。正直憂鬱です。  一応考えてるのはメールでいつの何処かを連絡してそして直で「好きです」と告白しようと思ってます。 場所は学校の何処かです。。 告白はするべきでしょうか?  (長文失礼しました)

  • 告白しようと思います。

    こんにちは。 高2女子です。 今、同じクラスで好きな人がいます。 その人とは1年から同じクラスで、2年になってから好きになりました。(前々から気にはなってはいたです) 去年の夏休みに間接的でアドを聞いて、ときどきメールしたりしていました。(8割方自分からです) 話すと普通なんですが、話しかけるまでが緊張してうまく話せなくてほんとにときどきはなす程度の仲です。 はっきりいって、知り合い以上友達未満って感じです。 そんな感じなんですけど… 今月中ぐらいで告白を考えています。 理由は…単に焦っているだけなんですけど、 友達に「彼のことが好きな子が2人ほどいるよ。アド聞くようたのまれちゃったんだけど…」って言われて。 始めは相手(女の子)も相手だったので…とどめようと思ったんですけど、やっぱり逃げたくないので。 言って後悔したいので。 その人は最近結構クラスで目立ってきて人気がでてきたようで。 顔も結構かっこ可愛らしかったりするので… ちなみに告白は直接言おうと思っています。 そこでなんですが、そんな仲良くもない女子からいきなり告られたら、引きますか? ついでに席が私のななめ後ろという近さなんです。 実をいうと告白は初めてなのでどうしたらいいのか分りかねてます(汗 告白経験のある方、男性の方。アドバイスお願いします! 本当にまとまりのない長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 告白しようかどうか・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがよあったりするのでよく笑っています。 仲の良い友達って感じなんですが もうそろそろ告白したほうがいいでしょうか? このままだと、趣味や気が合うただの友達のままで終わってしまいそうで嫌です。 焦らしすぎて、いざ告白したら、恋愛対象じゃないと言われないか心配です。 かといって早すぎて、まだ早いかなと言われるのも心配です。 仲良くなって二週間ぐらいですが、付き合ってくださいと告白したほうがいいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白すべきか…。

    こんばんは。 高校1年生の男子です。 高校に入学してからずっと、ある人に恋をしています。 彼女のことを想うと、とても嬉しくて、幸せで、でもどこかに一種の寂しさのような、悲しみのようなものがあって、ドキドキして、胸がいっぱいになって…何だか複雑な気持ちです。だけど、もう抑え切れないので、9月の文化祭のあとに直接、告白するつもりです。 しかし、今日、僕の友達(親友という程ではないけれど、同じテニス部の同級生)が彼女のことをねらっているみたいなことを話していました。もちろん、僕が彼女を好きな気持ちは変わりません。でも僕が告白することで、友達との、あるいは部内での関係がギクシャクするのではないかと心配です。 長文ですが、僕は恋愛初心者で、好きな人に告白するなんて初めてのことなので、不安なんです。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 告白したい

    閲覧ありがとうございます。 中学2年女子です。 私は今、好きな人がいます。 私はソフトボール部で、相手が野球部です。 今までその人とは、普通に友達という感じでした。 同じクラスで、一回だけ隣の席になりました。 休み時間とかでも、話そうとすれば話せるし、 仲は悪いほうではないと思います。 その人のことを気になり始めたのは一か月ほど前です。 誰にでも優しいところや面白いところに惹かれ、好きになりました。 今までこんなに好きになった人はいません。 一つ心配なのは、誰にでも優しく接するので、 他に好きな人がいるのではないか、と思ってしまうところです。 ですが、いつかはその人に気持ちを伝えたいと思っています。 そこで、  (1)少しでも仲良くなる方法はありますか?  (2)告白する場所&方法で一番いいのはなんですか?  (3)もし振られた場合、そのあとはどのような感じで接すればいいですか? まとまらない文章ですみません。 体験談なども聞けたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。