• 締切済み

macでVPN(仮想プライベートネットワーク)

自社支店が増え、2カ所で作業することになりました。 その際、今まで使っていたファイルサーバを共有するため、 VPNを手前で構築することになってしまいました。 業者などに依頼せず、簡単に設定はできるものでしょうか? 環境はos9とosXが半々、Windowsが1台という感じです。 プロバイダは2事務所ともにso-net、回線業者はNTT東のBフレッツです。 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• maguro999
回答No.4

MacOS9を切り捨てて良いならOpenVPNがWinもMacOS Xでも使えますね。 ファイルサーバを新規で別途でよければホスティングサーバを借りて WebDAVが構築さえすれば一番利用は楽かも。 ただしWebDAVをセキュリティー的も安全に構築するにはスキルが必要ですけど(しかも日本語名のファイルの扱いにもちょっとめんどくさい設定になります。) WebDAVだとWin,OS X,OS9(別途ソフトインストールの必要あり) ソフトイーサーは昔はソフト名だったけど今は会社名でPacketiX VPNがソフト名。 PacketiX VPN使うにしてもOS9は切り捨てですけどね。

higemen
質問者

補足

ありがとうございます。 業種的にもos9を切り捨てるのは今はまだ無理な状況です。 webDAVですか。 もしかしてそれは現在のサーバ側のiMacG5を "web共有"というものを設定して、そこに共有ファイルを入れておけばよいというものと同じ感じになるのでしょうか? 今この文章を書きながら、そんな機能があったのを思い出しました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ご使用のサーバーは何をお使いですかサーバー機ならVPNの機能が有るものもございます、無ければルーターを使用するのが簡単かも。

higemen
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターの方は、既に業者に設置してもらったものがあるので 今から変える事には少し問題があります。 できればソフトウエア的に変えられるものか、設定を手動入力して解決できたらと思って質問さえて頂きました。 使用環境としては両事務所あわせて osX10.4が20台、os9.2.2が20台、WindowsXPが1台になります。 将来的には両事務所合わせて50台になるようにと考えています。 現在、社内サーバに使っているのはiMac G5でosX10.4、 パブリックフォルダを解放してサーバとして使っております。

• celtis
回答No.2

VPNに対応しているルータを導入するという手があります。 拠点間をハードウェアで暗号化するので、ぶら下がっているOSを問わないでしょう。負荷がかかったときの信頼性や長時間の運用を求めるなら、業務用のものが必要になるかもしれません。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/31/news024.html http://www.komoto.org/vpn/hwrouter.html

higemen
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターの方は、既に業者に設置してもらったものがあるので 今から変える事には少し問題があります。 できればソフトウエア的に変えられるものか、設定を手動入力して解決できたらと思って質問さえて頂きました。 使用環境としては両事務所あわせて osX10.4が20台、os9.2.2が20台、WindowsXPが1台になります。 将来的には両事務所合わせて50台になるようにと考えています。 現在、社内サーバに使っているのはiMac G5でosX10.4、 パブリックフォルダを解放してサーバとして使っております。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windows対応としては『ソフトイーサー』が有ります。 Mac対応はアナウンスされていますが…

higemen
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介された製品詳細をwebで確認してみました。 しあしMac対応はどこに書かれているか、 webが見辛くて見つけられませんでした。 しかしこれは『Hotline』と同じ感じで使用できるものみたいですね。 ではhotlineでも良いのかも…。