• 締切済み

「anan」どうして木村拓哉がV14なんでしょう?

「anan」の「好きな男アンケート」で、 木村拓哉がV14達成とのこと。 ちょっと、首をかしげちゃいます。 勿論、キムタクはかっこいいと思うし、 名実ともに「トップスター」だと思いますが、 14年も経てば雑誌の読者だって世代交代するし、 芸能界だって同じで、魅力的な若手タレントが たくさん出てると思うんですけど。 一雑誌のアンケートだから、 目くじらたてるのもなんですが、 結構、このアンケート、影響力あるじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

回答No.2

あ、編集長がファンだからだそうですよ・・・。 読者じゃなくともアンケートにだけ参加できるんですよ。 結構な数を記入しないといけないから・・・「アンケートありますよ・・・」ってファンサイトに書き込みするとファンならね・・・ ご指摘の「anan」が出た頃よく似た質問出てますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314284.html

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

noname#39330
noname#39330
回答No.1

このテのアンケートに真剣に吟味して回答している人は少ないと思います。 例えば街角で不意に訊ねられて、急いでいることから頭の中の引き出しで一番出しやすいタレントの名前を言うということがあると思います。 「キムタク」という名前は強くインプットされている人も多いかと思いますから、脊髄反射的に出てきてしまうのでしょう。 こういう不正確なデータを鵜呑みにして、彼をドラマに起用するテレビ局も後を絶ちませんから、よりいっそう人々の頭に固定化されていくのでしょうね。 脚気の検査のごとく、膝のある部分を叩くと勝手につま先が上がってしまうという事象のようにとらえておくのが賢明でしょう。 私は男ですが、キムタクはそれほどでもという感じてす。要潤はカッコイイと思います。(少々古いですが) それからCM出演の多いタレントにも同じ事が言えます。 企業が冒険を犯したくないことから、よく見かけるタレントを選ぶというのが実状で、別に人気があることと比例しているわけではありません。 私の周りに松浦亜弥さんを好きな人が誰もいないことが証明しています。 当然私も。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、わかりやすい例をあげていただき、 よく理解できました。

関連するQ&A

  • anan、好きな男ランキング

    雑誌「anan」(マガジンハウス)の「好きな男」ランキング。5日発売の今週号で今年のランキングが発表されました。 結果は、毎年同じランキングを見ているようで、キムタクが14連覇。2位が福山雅治、中居正広と30代がベスト10を独占。スマップは全員がベスト10という。 これだけ趣味趣向が分散化し、毎年多くのタレントがデビューしている芸能界で、このランキングは時がとまっているようです。 10年前とベスト10がほとんど代わり映えしていないようですが、当然10年前はキムタクも20代でしたよね? ananの読者層がむかしから同じ人なんでしょうか? 今、若い20代の人はananを読まないのでしょうか?不思議でなりません。 ananの読者の方、教えてください。

  • anan好きな男。嫌いな男ランキング08

    今年もanan好きな男。嫌いな男ランキング08が出ましたね。 キムタクV15達成!とニュースに出ていましたが。 このランキングって噂通りananで操作されたランキングなのでしょうか? ランキング上位にジャニーズが多すぎることは、芸能界の中の力関係、事情というものがあると思いますが、これだけ情報量が多く、その変化のスピードの早い世の中でベスト10内見てもジャニーズ多すぎますよね。。そしてその中でもキムタクの15年連続1位は不自然かと思います。 別にキムタクが1位になるほど人気がない、というわけではありません。毎年あれだけ多くの芸能人がデビューしているのに、ランキングがほぼ毎年不動であるのが、おかしいと思うのです。 ananの読者や投票する人たちがずっと年をとっても投票し続けていて、なおかつ若い読者層が全然増えていないのであれば、そうなることはあるかもしれませんが。。 単なるジャニーズの宣伝ランキングとしか思えません。実際このランキング発表これは、ほとつの「宣伝行為」としてとらえた方がいいのでしょうか?

  • キムタク知ってますか?

    キムタクって人、知ってますか? 木村拓哉(きむらたくや)という人の愛称で、アイドルタレントをやっている人です。 SMAP(スマップ)という男性アイドルグループの一員です。

  • 芸能人の嫌いな夫婦

    芸能人の嫌いな夫婦に木村拓哉さんと工藤静香さんがトップらしいのですが(これまでは知りませんが)、NETの情報は半分、本当と思い拝見しておりますが、ご結婚以来、キムタクは 工藤さんの言いなりのようなことを書いており、今回の解散の裏切り行動も工藤さんの指示の ようなこと書かれてありました。 私はお二人とも元々、好きではないのですが、解散して、これまでのようにキムタク人気は 続くのでしょうか。(もはや、以前のような人気はありませんが) 個人的には解散の根源は工藤さんとのデキ婚だと思っています。 他のタレントは許されないないのに彼は許されたからです。 どーでも良い事ではありますが、野次馬精神で聞いて見ました。 みなさん、何か思われることありますか、それとも、どーでも良いですか。

  • キムタクよりボブサップに抱かれたい?

    きのう、あるスポーツ新聞の中に、「木村拓哉とボブサップ、どっちに抱かれてみたい?」という百人アンケートの記事があったんですが、その中でボブサップに抱かれたいと答えた人が十数人ほどいておどろきました。 ボブサップと答えた人は、ただ単にキムタクが嫌いだからというだけの理由でそう答えたんでしょうか。またボブサップについてくわしく知らない人だったというのも考えられるんでしょうか。

  • アンアンの04年版、あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男は!?

    たしか、昨年10連覇を達成した木村拓哉さんが、一位でしたね! ホントすごいですよ~>0< 11年続けて好きな男だなって~! で、2位は誰ですか? アンケートのすべての順位が気になるんで、、、 また、嫌いな男は誰か知ってる方も教えてください~お願いします。

  • 芸能人、ミュージシャン、アイドル、タレント、コメディアン、俳優、女優、アーティストetc・・・

    タイトルに書いた通り「芸能人、etc・・・」で人名を略した形になってる良く呼ばれてる人のあだ名ってどんなのがありますか?? ↑の説明ではわかりにくいかもしれないので例を ・木村拓哉(SMAP)→キムタク ・後藤真希(モーニング娘。)→ゴマキ 沢山の回答、宜しくお願いします。

  • 名前の後に付ける「氏」について

    いつもお世話になっております。 http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20061205003001.html 上記の記事の中で、 「マイク・タイソン(米国)を始め、キムタクことタレントの木村拓哉、元プロ野球選手の新庄剛志氏」 と書かれている所がありますが、新庄剛志だけ名前の後に「氏」が付いて、なぜマイク・タイソンや木村拓哉は「氏」が付いていないのでしょうか。 「氏」の正しい使い方で上記の記事の使い方が正しいのか、それとも別な理由が何かあるのでしょうか。 一応ウェブで調べて見たのですが、よく分かりません。 くだらない質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • 木村拓哉のanan調べ

    素朴な疑問なのですが、 木村拓哉が、ananで連続1位になってるらしいですが、 その前の1位は誰だったのでしょうか? あと、出来れば、過去の順位(TOP10くらい)って、わかりませんか?

  • 「好きな男・嫌いな男」ランキング

    先日(といってもかなり前)、某雑誌の「好きな男・嫌いな男」ランキングが発表されました。 「好きな男」ランキングでは、木村拓哉さんが9連覇達成で盛り上がっていたのは記憶に新しいところです。 ところで。 わたしが引っかかったのは、「嫌いな男」ランキングです。 な・なんと、ナイナイ岡村さんが「第3位」ではないですか!! さらに、「抱かれたくない男・第4位」「友達になりたくない男・第1位」それに加え、「好きなお笑いタレント」ではランク外。 そんなに岡村さんは嫌われているタレントなんでしょうか? ちなみに、わたしはナイナイファンです。TVとか見てても、それほど嫌なイメージを出しているようには感じないんですけどね。他のランキング常連タレントみたいに、それを「ウリ」にしているようにも思わないんですが。 それと、なぜナイナイ・岡村さんだけがランキング? 矢部さんはどういうイメージなんでしょう?コンビで同じ仕事してても、これほどまでに差が出るもんなんでしょうか?