• 締切済み

「anan」どうして木村拓哉がV14なんでしょう?

「anan」の「好きな男アンケート」で、 木村拓哉がV14達成とのこと。 ちょっと、首をかしげちゃいます。 勿論、キムタクはかっこいいと思うし、 名実ともに「トップスター」だと思いますが、 14年も経てば雑誌の読者だって世代交代するし、 芸能界だって同じで、魅力的な若手タレントが たくさん出てると思うんですけど。 一雑誌のアンケートだから、 目くじらたてるのもなんですが、 結構、このアンケート、影響力あるじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

回答No.2

あ、編集長がファンだからだそうですよ・・・。 読者じゃなくともアンケートにだけ参加できるんですよ。 結構な数を記入しないといけないから・・・「アンケートありますよ・・・」ってファンサイトに書き込みするとファンならね・・・ ご指摘の「anan」が出た頃よく似た質問出てますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314284.html

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

noname#39330
noname#39330
回答No.1

このテのアンケートに真剣に吟味して回答している人は少ないと思います。 例えば街角で不意に訊ねられて、急いでいることから頭の中の引き出しで一番出しやすいタレントの名前を言うということがあると思います。 「キムタク」という名前は強くインプットされている人も多いかと思いますから、脊髄反射的に出てきてしまうのでしょう。 こういう不正確なデータを鵜呑みにして、彼をドラマに起用するテレビ局も後を絶ちませんから、よりいっそう人々の頭に固定化されていくのでしょうね。 脚気の検査のごとく、膝のある部分を叩くと勝手につま先が上がってしまうという事象のようにとらえておくのが賢明でしょう。 私は男ですが、キムタクはそれほどでもという感じてす。要潤はカッコイイと思います。(少々古いですが) それからCM出演の多いタレントにも同じ事が言えます。 企業が冒険を犯したくないことから、よく見かけるタレントを選ぶというのが実状で、別に人気があることと比例しているわけではありません。 私の周りに松浦亜弥さんを好きな人が誰もいないことが証明しています。 当然私も。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、わかりやすい例をあげていただき、 よく理解できました。