• ベストアンサー

親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akutsu-7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。 私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。 はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。 歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。 歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。 家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨きをして下さい」と「腫れている方では食べ物を噛まないで下さい、隙間に物がはいると炎症のもとになります」と言われました。 (歯磨き粉は少量の方が摩擦力が上がり、きれいに磨けます)。 私はかなり膿んでたので歯磨きは…(痛いそぅ)と思ったのですが「できるだけ殺菌することが大切」とのことで、軽くがんばりました。 あとは、炎症をおさえる薬をもらいました。(薬は歯医者でもらったので即席の処置ではないのですが) 参考までに。 歯医者で膿を処置してもらい、薬を飲んでから3,4日で痛みはほとんどなくなり。1週間後には違和感も取れました。 左右両方の親知らずのレントゲンを撮り。 片方は、まっすぐ生えてきているので、そのまま生やしても問題ないと言われましたが(出来れば抜いた方がよいみたいですけど) 炎症をおこしてる側はへんな方向に生えているので「炎症がおさまったら抜きましょう」と言われました。 ただ、炎症がおさまると、まったく痛みがなくなるので、まだ放置しています(¨ ;) できるなら早めに歯医者に行かれた方が痛みも少なくて済むと思います。 お大事にして下さい。

lotus915
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 今朝押したらまた膿が出まして痛みに耐えかねて歯医者に行ってきました^^; 生えるならはやしたかったのですがやはり生えるスペースがないようで いつかは抜かなきゃね、と言われました 化膿止めをもらったので痛みはひいてきています ありがとうございました機会があればまたよろしくお願いします^^

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

腫れた原因は磨き残しでしょう。 親知らず部分の歯磨きは非常に難しい為、自分では丁寧に磨いたつもりでも 磨き残しが出てしまいます。 それが原因で歯周病になり腫れて膿が出ているのではないでしょうか。 家出できる対処は歯磨きでしょうが、膿が出るほどまで進行していると 厳しいと思います。 一刻も早く歯科医を受診される事をお勧めします。

lotus915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し痛いですがちゃんと磨くよう心がけます

関連するQ&A

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎内頬の痺れ

    昨日から左下の犬歯のあたりの歯茎内頬が腫れていて麻酔をかけたような感じがします。圧迫感も少しあります。見た目には腫れてる感じはないのですが… 指で唇の左端から顎にかけて押さえたりすると少し痛みます。何もしなければ痛みはないですが、麻酔をかけた感じはずっとしていて、笑ったり表情が動く時は少し痛いしすごく違和感を感じて不快です。 さらに、その左下の犬歯が浮いた感じで、舌や歯があたるとじんじん?じわーっとした痛み?何とも言えない感じがします。 二日程前に左の奥歯が痛くて歯医者に言ったのですがその時は虫歯などではなく、汚れが溜まり毛細血管に血がつまって圧迫され痛みが出てると言われました。その時は溜まってる血を出してもらって痛みは治まったのですが、この痛みの時とは違ってどうすればいいのか分かりません… 歯医者行ったばかりなのでなんだか行きにくいし、お金のこともあり困っています。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らずを抜きたいのですが・・・・

    こんにちわ。左下奥歯の親知らずが気になっています 痛みは特にないのですが何か違和感があります。 歯の頭は出ていて少し斜めにはえています。 あと左側の顎から首のラインが腫れているような感じです。先日歯医者にいきましたが少し虫歯になりかかっているといわれました。抜くのがすごく怖いのですが・・ 東京か千葉で評判のよいところありますか?教えてください。

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れがひどいです

    二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • 歯茎に隠れた親知らずを何とかしたい!!!

    39歳女性。 小さい頃から虫歯はなかったのですが、大人になって親知らずが4本生えて来てからやはり虫歯になってしまったようです。 そのうちの一本(右上)は数年前に虫歯になったときに、治療の仕様がなく当日突然に抜歯となりました。麻酔をしていたので痛みはなかったものの、本当に木にしっかりと打ち付けた太い釘を無理やり抜くようなすごい音がして、ものすごく恐怖でした。 抜いたあとは暫く穴が空いていて落ち着かなかったものの、数年経った今では磨き難い歯がなくなって快適です。 そして今、残る3本のうち左上は新たな虫歯、下の二本は歯茎に隠れているものの、その歯茎の隙間に歯垢や食べ物のカスがたまって、口の中がベタベタする感じがあります。自分ではわからないものの、そのせいで多分口臭が発生してもおかしくない感じ。私は口臭嫌悪症なのですが、自分が発していたら身もふたもない。。 一念発起して全部の歯を治療する決心をしました。歯を全部治して、新たなキスに備えるぞ!!って感じで。 やはり歯茎に隠れた親知らずは危険でしょうか? 名古屋でよい歯科があったら教えてください。 お願いします。