• ベストアンサー

海外洗剤だとタオルだけ臭い・・・気がする。

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。 しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。 今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・ 明日再度洗い直すつもりです。 洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。 海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪化した様な気がしてなりません。他の衣類や、布製品は幸せ~な気持ちになる程ほんのりいい香りなのにです。 なんでタオル類だけ臭くなるのでしょうか??? 海外では乾燥まで洗濯機でしてしまうと聞いた事があるので条件の違いでしょうか。今使っている洗濯機は乾燥機能がないです。 自分なりに少し調べたのですが、タオル自体が古くなっているのも原因のひとつであるようですが。見た目ではそんなに古く使い古したタオルには見えません。 今使っているタオルを使う方向で、何か解決策はないでしょうか?

noname#42051
noname#42051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカにて生活した経験があります。 はっきりいってアメリカ製品の柔軟剤のにおいは日本製に比べると少しきついように思います。 でもダウニーって結構日本でもいいにおいだーっていって使っていらっしやるかたが多いんですよね。 さて、本題に・・・・。 ダウニーを使ってしかも部屋干しをしていましたがタオルがくさいーってことは無かったです。 たぶんタオルに雑菌がついているんだと思います。 タオルを煮沸消毒してみてはどうですか? 大きい鍋にタオルを入れて塩を少し入れて20-30分ぐつぐつと煮るだけですが・・・。 あと、量の問題、 アメリカ在住の日本人たちが使う場合匂いがきついので量は半分でいいといって半分だけ使うようにしていました。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

 洗剤の使用量を調節しましたかかなり少なくします。  私はハンドソープを使います。今のは泡ですが以前のは  どろっとして歯磨きのペースト状でにおいがきついです。  お使いのが粉でしたら使用量を半分から初めて減らしてみては  どうですか? 乾燥は陰干しも試してはどうでしょう。    参考になれば

noname#42051
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 洗剤を少なくするのは考えてなかったです。 悪臭を抑える為に多めに入れる事がほとんどです。 海外洗剤は香りがきつめなので、洗剤を少なくするのもいい方法かもしれませんね! 陰干しも試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • TIDEの洗剤について…

    TIDEの洗剤を買ったのですが、匂いがナカナカ付きません。 乾燥付の洗濯機です。 いつも、外干しが面倒なので、乾燥機を使っています。 それが原因なのでしょうか? ちなみに、私が買ったTIDEは柔軟材入りの洗濯剤です。 それと、ダウニーを持っています。 ダウニーとTIDEをミックスするのはダメなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • 海外の洗濯用洗剤

    柔軟剤はダウニーが大好きでダウニーを使用しているのですが、 洗剤は、無蛍光剤なのでニュービーズor液体アタック を使用しています。 タオルだけタイドで洗っているのですが、 タイドは無蛍光剤なのでしょうか!? 海外の洗剤で色落ちしにくい洗剤はありますか!? 宜しくお願いします。

  • タオルがにおう 方法は?

    3歳双子 プラス 大人5人 の7人家族です。 洗濯は多い日には3回することもあるのですが、 とにかく困っているのがタオルです。 部屋干しにしたら必ずと言ってよいほど臭いです。 乾いてる時はにおいませんが、水を吸った瞬間臭いです。 雑菌が繁殖している証拠だと思いますが・・・・すぐに洗濯すると言うわけにもいかず 取りあえず毎日は洗濯はしています。 天日干しした日は臭いはありません。日光はすごいですね・・・ 部屋干しの場合は扇風機2台使って強で乾かしています。 以前は風呂場の方でカワックで衣類乾燥を使っていましたが同じでした。 電気代も高いので扇風機に変更しました。 部屋干しする場合はみなさんどうですか?臭いませんか? 上に住んでいる人に聞いてみたら柔軟剤入れてるからにおわないと言います。 柔軟剤を入れたらにおわないのではなくてごまかしているだけ?のような気がしますがどうですか? とにかくにおわない部屋干し方法があれば教えてください。 洗濯の漂白剤とか入れればいいのでしょうか。 ちなみに、部屋干し用洗剤やナノを使ってみましたが同じです。 タオルは分厚くはなく速乾性のあるタオルを購入しましたが同じです・・・。 濡れたまま洗濯かごには入れていません。取りあえずは乾かして入れてますカビが嫌なので 煮沸・・・も考えましたが、1日に何枚も出るタオルを煮沸って難しいですよね・・・ しかもバスタオルなんてのはどうするのでしょう・・・。 何か良い方法や試してみてくださいという洗剤等あればよろしくお願いします!

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 外国の洗剤を使っている方オススメ&好きな洗剤を教えて下さい。

    こんばんは。タイトルにも書いたようにオススメ&あなたの好きな外国の洗濯洗剤を教えて下さい。 ●ゲイン ●ダウニー ●タイド ●アイボリー ●チィアー できたら上に書いた洗剤は使ったことがあるので、それ以外でオススメを教えてほしいです。

  • タオルが臭くなる

    バスタオルとかフェイスタオルなんですが 洗濯したのに顔とかちょっと拭くとタオルが なんか臭くなります。 除菌洗剤で外干ししているのですが。。 水が悪いのでしょうか?。 対策などありましたらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん用の洗剤

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか? ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね? 手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか? それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか? 過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、 私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、 うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、 新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 洗濯済みタオルの悪臭

    洗面所に吊り下げている手洗い用のタオルです。洗濯機で洗うものの、悪臭がすることがあります。体質ゆえ、においが強い粉や液体の洗剤、柔軟剤は使えないかもしれません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう