• ベストアンサー

議会の継続審議の対応策

我がまちの市議会議員たちは、請願や陳情をまともに議論せず毎回、継続審議にしています。 反対すると角が立つので、継続審議を繰り返し、4年後の任期切れで廃案になるのを目論んでいます。 市民は3カ月待たされ、あげくに毎回「継続審議」。 こんな議会に対応するには、どうしたらよいのでしょうか? また、継続審議が法律で認められているとはいえ、何度も継続審議を繰り返して問題ないのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんな議会に対応するには、どうしたらよいのでしょうか? そのために、選挙があるのです。 ただ、その議員によって利益分配を受ける方達が居て、彼ら議員を援護・擁護するでしょう。 >何度も継続審議を繰り返して問題ないのでしょうか。 国会を見てくださいよ。 継続審議でお蔵入りになる、重要法案の多いこと多いこと。 問題が先送りになり、にっちもさっちもいかなくなって、余計な資金・資材が必要となり、傷口が広がっていますよ。

hiiragi24
質問者

お礼

困ったことですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可解な請願書の提出について

     私の町では、議会構成は町長支持議員が少数となっております。 住民投票条例の制定について、昨年12月に町長より議会提案され、その後継続審議となり5月15日の臨時議会において否決となりました。  しかしながら、一部住民より「6月開催の町議会において町長より提案が予定されてる住民投票条例の制定について審議の上可決成立されるよう請願します」との請願書が、議長あてに提出されました。提出日は5月22日で議運が6月1日に開催されます。本会議は、5日から。 問題は、否決後10日も経たないのに議長は受取拒否出来たのか否か。 「提案予定の議案」についても、疑問を感じます。 それと、再度否決となると思いますが、半月の間に2度も同じ審議となるわけで、会期が違うと言えばそれまでですがこのような事態を防止する規定はないものでしょうか。 また、時間切れ廃案となった場合も同じ請願は二度と出せないでしょうか。

  • ブリッジ法案はなぜ審議がいらないのですか?

     ガソリン税延長の時間切れ回避のため、与党が審議無しでブリッジ法案を通す模様です。この話がよくわかりません。  そこで質問なのですが、なぜブリッジ法案は審議無しで許されるのですか?与党の示威的判断で、議会運営において審議有り・無しが選べるのなら、なぜガソリン税そのものを審議無しで通さないのですか?    議員立法なら何をやっても許されるのなら、なぜガソリン税を文章だけ官僚に書かせ、議員立法として提出しないのですか?

  • 市議会議員の市内交通費用弁償の理不尽

    市議会に陳情したら、不採択とされました。 「市議会議員の議会中の通勤交通費の費用弁償が日額2千円となっている条例を 公共交通機関(市バス)200円に改訂せよ」という内容に対して、です。 登庁の途中で市民の声をきたりしているので200円では済まない、とか。 数年前に給与(手当?)が切り下げられたばかりだから困る、とか。 不合理な支出の見直しを求めても、条例改正を議員自体が否決する場合は、 市民としてはどうする手段が残されていますか?

  • 宇都宮市 平出工業団地の産廃施設計画の反対住民の市議会への陳情不採択?

     工業団地に大規模産業廃棄物焼却施設の建設計画に私たち地元住民は反対しています。宇都宮市は住民の声を聞いて十分に議論すべきなのに、宇都宮市議会は住民の声を取り上げずに、陳情不採択という門前払いをしました。  私たちは、納得できません。宇都宮市は、住民自治基本条例を作りました。今こそ、この条例の趣旨にそって市民と行政が力をあわせて住民の生活を守るために話し合いをすべきです。  市民の皆様のご意見を伺いたいと思います。 9wh 2001.9.12

  • 韓国市議会「対馬返還決議」なんじゃこりゃ?

    韓国の若い女性はみんな整形で同じような顔をしているけど、政治的に韓国の素顔ってどんなんでしょうか? 先日、議政府市議会が日本政府に「対馬の即時返還」を求める決議文を採択したそうです、不思議でしかたありません。 政治的に議論の対象にもならない馬鹿げた事ですが、市議会が議場で決議するんですよ・・ どこの国でもメディア好みの極端な”市民”と称するグループがおり、 韓国でも何かあると日の丸を焼いたり、またタイミングよく丁度火をつけるところをテレビが写しています。 でも今度は市議会の決議です、市会議員ですからそれなりにまともでしょうに、そんなに暇なんでしょうか? 日本のテレビもくだらないコメンテータをおいておくだけでなく、韓国のそこの市議会議員に出演してもらって、その市にとってどんな意味を持つのか説明して貰いたいものです。 目的は何で、その市にとってどんなメリットが有るのでしょうか また市民はどう考えているのでしょうか? 韓国では国会レベルでも、対馬返還要求決議案、なるものもあるそうです。 韓国国民の本音はどうなんでしょうか? 単にポピュリズムでいいのでしょうか、本当に韓国国民は日本嫌いで反日で固まっているのでしょうか。 それなら日本と国交を持たなくてもいいのではないでしょうか、日本は韓国ナシでも全く問題なくやっていけますよね

  • 国会の運営について

    こんにちわ! 国会運営は、その質問・答弁が、事前に作成されており、形式的に議場で進められていると聞いています。 突発事態が生じて、この“流れ”が乱れると、収拾がつかず、「強行採決」・「審議打ち切り」・「審議の場にも出ずに廃案」となるようです。 「議員は、国民に選ばれた者」と言いますが、現在の選挙制度は、そこまでフェアーでしょうか? 組織票・支援/後援団体票・同郷票・訳もわからない“たのまれ票”等々・・・ しかも、低投票率からみると、とても民意を反映しているとは思えません。 そこで、質問です。 ●1.国会会期中という貴重な限られた日数内に、形式的な質問・答弁は、省略出来ないものですか? 書類提出・公表で充分では? ●2.「議会制民主主義」・「多数決の理論」と言っていますが、満足な議論もせずに、“数”だけで採決していゝものでしょうか? ●3.今国会でも、会期が残り少なくなり、サミットに間に合わないという理由で、いい加減な事をやっていますが、これしか方法が無いのですか? ●4.与党は、いつも、「野党が、満足な審議に応じない」と言います。  では、現体制・法制で、法案を否決出来る手段は有りますか? ●5.これだけ、会期が足りず、多数の法案審議が残っていても、国会運営というのは、“徹夜審議”・“休日返上”はしないものですか? ●6.最後に、「選挙が、議員を選ぶ」なら、「議員・政策等に対するリコール選挙」が有ってしかるべきと考えますが、こういう制度が、どうして無いのでしょう!  もちろん、決められた選挙とは別に、不定期にです。  たゞ、「リコール基準」を作ると言っても、作るのは、議員ですネ!(ダメか!) 出来るなら、アドバイス・回答は、私見ではなく、現行法にのっとった実態での説明にして頂ければ幸いです。 

  • 諮問、答申、陳情、慰問

    よろしくお願いいたします。 自治体の審議会に市民として属していますが、諮問や答申という言葉がよく出ます。普通に使っていますが調べると自治体が偉く、市民はそれについて謹んでご解答するというニュアンスに取れます。確かに以前はお役人様でしたのでこの文言もわかりますが、今は完全に市民が上。諮問や答申に関して別の言い回しってないものなのでしょうか? また陳情は議員を上位と見るもの。これも如何なものだろうと。 最後の慰問ですが、これは「慰め訪問する」という意味合いで慰問される側をどうも蔑んでいるニュアンスにも取れます。なにかベストな言葉ってないものなのでしょうか? いずれにせよ若干気になったということで「そこまで気にしたら生きていけないよ」というご回答をいただいたら今後は気にしないようにします。困り度が1のように言葉を知らないバカな人間の質問としておつきあいいただければ幸いです。

  • 尊徳より韓国を選んだ小田原市民

    神奈川県小田原市議会は6月16日の本会議で、育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しないよう求める在日本大韓民国民団湘西支部の陳情を賛成多数で採択した。朝日新聞によると、審議では育鵬社などが「反韓国、反中国の感情をあおり立てている」という意見が大勢を占めたという。 こういう問題では、自分の意見と議会の意思が合っているかいないかでダブルスタンダードになりがちだが、私は教育委員会は住民の意見を聞いた上で採択の権限と責任を果たすべきだと考えているので、育鵬社などを排除せよという議会の意思が示されれば尊重すべきだと思う。 ただし、今回の陳情を行ったのは民団湘西支部という外国人団体であり、教育への内政干渉だ。教育基本法は「国民の育成」をうたっており、外国人より前に国民の意見を聞くべきだろう。 長く教科書問題を取材しているが、過去にこんな陳情が通った例はない。恥をかくのは、そんな議員たちを選んだ小田原市民だ。 育鵬社などを除く5社の教科書には小田原が生んだ二宮尊徳が載っていない。小田原市民は郷土の偉人より内政干渉受け入れを選んだことになるのだ。(産経ニュースより一部抜粋) このニュースを見て愕然としました。そして、いくつかの疑問が生じたので質問します。 1) 日本国民の教育に関する外国からの明らかな内政干渉で違憲行為ではないのでしょうか? 2) 国民の根幹となる教育問題で一地方議会がこのような議決をする行為は越権行為では? 3) いちいち隣国の干渉に自国の教育が左右される事は健全な国民を育てることはできず、また独   立した主権国家としてあるまじき判断ではないのでしょうか?(日本は中国や韓国の属国ではな   い) 4) もういい加減、自虐史観の教育は止めるべきでは?大東亜戦争がなぜ起こったのか、当時の世   界情勢から見て客観的な教育はできないのでしょうか? 5) 隣国の感情を気にして何かメリットでもあるのでしょうか?(ちなみに中国や韓国は日本が首相の   靖国参拝を中止したり、このような教科書問題で譲歩しても関係なく竹島や尖閣の領有権を主張   し、外交に関して何のメリットもなくただいたずらに日本人の尊厳を傷つけているだけのように思   います。) とにかく、このニュースを見て小田原市議会の判断に憤りを感じました。

  • 継続審議について。

    国会の継続審議について質問です。 ・国会の会期末に審議未了の法案は  「会期不継続」原則に基づいて廃案なりますよね。 ・ただし、「国会閉会中も委員会で継続審議する」と  その委員会で議決すれば、  その法案は会期を跨いで審議されますよね。 ・んで、先議院を通過した法案が  後議院で継続審議になった場合、  次期国会で後議院が法案を通過させれば、  法案に修正がない限り先議院にもう1度  回付されることはありませんよね。 ・ところが、会期の間に選挙が行われた場合、  継続審議することはできず、  すべての法案が廃案になっちゃいますよね。 そこで質問です。 (1)上記の私の認識に誤りはありませんか? (2)今国会で衆議院を通過して  参議院で審議中の法案について、  もし衆議院が解散してしまった場合、  参議院の常任委員会で審議中の法案を  継続審議にできるのでしょうか? (3)上記(2)で継続審議が可能な場合、  総選挙後の衆議院にもう1度  法案を回付する必要はないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 大阪都構想について

    私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。