• ベストアンサー

議会の継続審議の対応策

我がまちの市議会議員たちは、請願や陳情をまともに議論せず毎回、継続審議にしています。 反対すると角が立つので、継続審議を繰り返し、4年後の任期切れで廃案になるのを目論んでいます。 市民は3カ月待たされ、あげくに毎回「継続審議」。 こんな議会に対応するには、どうしたらよいのでしょうか? また、継続審議が法律で認められているとはいえ、何度も継続審議を繰り返して問題ないのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こんな議会に対応するには、どうしたらよいのでしょうか? そのために、選挙があるのです。 ただ、その議員によって利益分配を受ける方達が居て、彼ら議員を援護・擁護するでしょう。 >何度も継続審議を繰り返して問題ないのでしょうか。 国会を見てくださいよ。 継続審議でお蔵入りになる、重要法案の多いこと多いこと。 問題が先送りになり、にっちもさっちもいかなくなって、余計な資金・資材が必要となり、傷口が広がっていますよ。

hiiragi24
質問者

お礼

困ったことですね。 ご回答ありがとうございました。