• ベストアンサー

エンテロウイルス感染しているか調べたい

1.何科の病院に行けばいいですか。 2.どんな検査ですか。 慢性疲労症候群の犯人はエンテロウイルス http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w14070910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

リンクを読ませていただきました。 まだまだ研究段階の検査ですね。 現実的にはウイルスが陽性であったとしても、慢性疲労性症候群と診断できるわけでなく、陰性であったとしても慢性疲労性症候群を否定できるものでもない結果ですね。もちろん、それが陽性であったからといって治療法が現時点で変わるとも思えません。まだまだ研究が必要だと思います。 検査をするとしたら、全額自費となるでしょう。保険は当然使えません。検査自体は胃カメラで、組織を生検します。そこからウイルスの遺伝子を検出する方法になるのではないかと思います。検査費用は言い値になるでしょう。人件費を考えると数十万かかるかもしれません。

noname#40375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自費検査になるようで、残念ですが、わかってよかったです。