• ベストアンサー

PORNO GRAFFITTI中の曲のタイトルについて

空蝉についてなのですが、これは普通に「そらせみ」って読んでいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「うつせみ」ですね。 http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/notes/words/utusemi.html

lllllooooo
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございました。 なるほど、うつせみですか!! 助かりました。

関連するQ&A

  • この曲のタイトルとアーティストを教えてください!

    よく町で耳にするのですが、この曲を歌っている人がわかりません。 歌詞はたしか、 「オーマイベ~イベ~ 君が~いな~い へ~やは~今日も~  不思議な~ほどに静か~だよ~ ・・・  ・・・ 聞こえるは~蝉の声~ 悲しみの~影法師~」 ってかんじの曲です。いい曲だなーと思ったのですが、 誰が歌ってるのか分からないので、知っているかたいましたら教えてください!

  • タイトルや歌詞に「虫」が出てくる曲は?

    掲題の通りです 私からは… ・レベッカ 「LONELY BUTTERFLY」 ・角松敏生 「夜の蝉」 どちらもコピペ出来ませんでした(*´ω`*) おひとりさま1回に付き1曲~2曲 複数回答可 アニメ&ゲーム系は外して下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 源氏物語 空蝉

    空蝉は古来より貞淑で慎ましいと言われ、自分もその通りだと思います。まず一応簡単なあらましです。空蝉は名門の貴族の娘でしたが、両親の死後は家が没落したので身分の低い受領の伊予介の後妻になりました。伊予介と空蝉は父娘と言っていいぐらいの年の差で、伊予介には成人した息子(紀伊守)と娘(軒端の荻)がいました。伊予介は空蝉を大事にしましたが空蝉は夫を愛していませんでした。けれど没落した名門貴族が男女問わず豊かな受領と結婚するのはよくある事だったろうし貴族の本当に正式な結婚は恋愛結婚なんて稀でした。ある日光源氏が紀伊守邸に泊まるんですね。伊予介は留守でした。その頃、中流の女に興味を持っていた光源氏は夜空蝉の部屋に忍び込み強引に関係しました。とんでもないですよね。けれど空蝉は図らずも源氏に心惹かれたらしく私が人妻でなかったらとすら思ったそうです。さて、紫式部は光源氏の一方的な暴挙にする事で空蝉の罪を軽減させたかったのでしょうか?深窓の姫君が普通積極的に恋愛しないだろうが前提でしょうが。空蝉はその後光源氏がまた言い寄ってきても拒み通したそうです。確かに空蝉は貞淑なんだと思います。しかし、ここが本題です。(長くてすみません。)空蝉は伊予介を愛していません。けれど光源氏を選んだら数多くの女の一人にされたり人妻なんだから恥を晒してしまいます。結局自分の立場を守る為に自分一人を守ってくれる夫について行ったと言うのが空蝉の誰にも言えない本音ではなかったでしょうか?女ならではの哀しい計算ですよね。自分はどんな女でもその気になればこれぐらいしたたかになれるだろうと思うようになりました。空蝉は少なくとも夫が気づいていようといまいと一生夫を騙し抜く賢さはあったと言う事になりませんか?勿論、一番悪いのは余計な事をした光源氏だと思います。光源氏の介入がなければ空蝉は名実共に夫しか知らない貞淑な妻だと思いますし、表面上でも疚しくない気持ちで夫に尽くせたと思います。紫式部は空蝉に自分を投影したと言われてますが、どうなんでしょう?空蝉は決して美人ではなかったそうです。彼女を恋愛のヒロインにした作者はやはりすごいと思いました。紫式部も女性だから男性に求められたい気持ちがあって美人でなくても男性に言い寄られる空蝉に自分を重ねたのか、飽くまでも貞淑さに自身を重ねたのかどうなんでしょう?長くなってすみませんでした。

  • せみぎょうざの「せみ」ってなに?

    せみぎょうざっていうのがありますよね。 (普通のぎょうざだと思いますが) その「せみ」って一体何のことなのですか。

  • 蝉が大好きな犬

    当家の犬、雑種の雌で1歳になります。 元気なことこの上なく、好き嫌い無く何でも食べて大変良いのですが、困ったことに蝉が大好物なのです。 この時期、一生を終えて道に落ちている蝉がたくさん居ます。 それを取っては喰い取っては喰いするのです。 最初は蝉が暴ればたつくのが面白くて遊んでいるだけなのだと思っていましたがそうでは無いようです。 美味しくて食べているようなのです。 ご飯もきちんとあげているのに、何故にこの子は蝉を好んで食べるのか。 食べさせても大丈夫なものなのか心配です。 ちなみにウンチは普通通り、と言うか問題のない堅さと色合いです。

    • ベストアンサー
  • ミンミンゼミの鳴き声の回数

    ミンミンゼミの鳴き声の回数 ミンミンゼミの鳴き声を文字にすると、 みーんみんみんみんみ~~ という感じだと思います。 真ん中の「みんみん」のところですが、 私の経験では5~6回繰り返すのが普通だと思います。 ところが今年のせみは、2~3回くらいしか繰り返していないような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、 1 「みんみん」の部分は何回が普通か 2 今年のせみの回数は少ないのか 3 回数はどのように決定するのか 以上について、せみに詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 源氏物語 このタイトルは何?

    源氏物語の中は桐壷、帚木、空蝉・・・ というふうに細かくタイトルがついていますよね? 今回はある部分がどのタイトルに入るのか 教えていただきたくて質問しました。 文の初めの部分を書くと 三月ばかりの、空うららかなる日、六条院に、兵部卿の宮、 衛門の督など参りたまへり。大臣出でたまひて、 御物語などしたまふ。「しづかなる住まひは、この頃こそ、 いとつれづれに、紛るることなかりけれ。おほやけ・わたくしに、 ことなしや。何わざしてか暮らすべき。」 です。 内容は源氏の君の生活の様子が読み取れる部分なのですが やはりこれだけの情報では、どのタイトルの部分なのか 特定するのは難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    10年以上前にプレイしたゲームがあるのですがタイトルが思い出せません。 ・ブラウザゲーム ・ドラクエの非公式?のモンスター育成ゲーム ・初期のモンスターはスライムで、成長させると別のモンスターになる(せみもぐらになったのは記憶しています) 情報が少なくて申し訳ないですが知っている方がいましたら教えてください。

  • 源氏物語【空蝉】について

    空蝉の章で 源氏が紀伊守の屋敷に行き、囲碁を打つ空蝉を見ていますが、 そのころ、旦那の伊予介はどこにいるのでしょう? 前妻の息子である紀伊守が任国へ下ったという情報を源氏は得て屋敷に向かっていますが、旦那の所在のほうが大切なのでは?と思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう