• ベストアンサー

投信信託オープンエンド型とクローズドエンド型??

 現在、投資信託について勉強中なんですが そのなかでオープンエンド型とクローズドエンド型 の説明をいろんな本で見たのですが、よくわかりません。  サルでもわかるように説明願います。  とくにクローズドエンド型投資信託について詳しい 説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

まず、投資信託が複雑なのが、 「日本投資信託協会型分類」とその他(「モーニングスター型分類」など)が、混在している現状という事。 それを踏まえて『大雑把の大雑把』に説明を: 質問の「オープンエンド」も「クローズドエンド」共に: 「株式証券を1株でも投資信託対象に含む」中の2つです。(日本の税制上のタイプ) そして ・オープンエンド型は「投資対象株証券を(割合&銘柄・業種は購入時に約款にあり)株価の値動き・投資信託の運用結果如何を問わず、<株式証券を買い戻して投資した本人に渡す>事。 ・クローズトエンド型は「オープンエンドの逆で、<株式証券を買い戻して、投資した本人には渡さない>という事。 これでわかるでしょうか? モーニングスター社は「1株でも証券投資を運用に含むタイプ」は、極端なので「ポートフォリオ」で分類しています。 いずれにしても、どの証券会社も「投資信託」情報ラッシュもいまいち「難解な投信」。 せめて、分類でも「一本化」してくれると良いのですが。 P.S.ちなみに他の分類基準にある「追加型」が証券投資信託では、一般的です。 どうでしょうか?自分でも分かりにくいと思いますので良いサイトを下記に紹介しますので、ジックリ読んで下さい! http://www.morningstar.co.jp/fund/ モーニングスターの投信もどうせなら「ホームページ」から読んで下さい。 http://www.toushin.or.jp/index2.htm 社団法人日本投信協会のHP。不親切とは言わないが、上手に使うには「リンク集」は必須。 あとは、何を挙げても「重複」するので、「ヤフーのファイナンス」とか「ライコス」など各種プロバイダーのファイナンス検索を! どっちにしろ「市場全体が、お盆休みと(出来高低調)とアメリカ市場(会計疑惑)の少しでも進捗無ければ」 『投資信託も無理。ファンドマネージャーが超能力者でもなければ。』(公社債投信とかなら別も、アレは投信と別物という印象!) 以上、「サルでもわかる」という言葉が売れてるので反感を持ってたら、最近現代思想の基本書紹介本で、 「私(柄谷行人)は、このリストはサルでも分かるような本を選択し、作成してない。ただ、このリストの本を読んでないのはサルだという事だ!」と強烈なジャブ(私は三分の一も読んでない)を食らった! いいんです。私は猫派だから! では~♪♪♪

deko7010
質問者

お礼

返事がだいぶ遅れましたすいません とてもよくわかりました

その他の回答 (1)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.2

オープンエンド型というのは、解約して現金に変えられるもの、クローズドエンド型というのは、解約ができないものです。但し、オープンエンド型でも「一定期間をクローズド期間として、その間は解約不可」という事にしているものもよくあります。クローズド型を現金化する場合は、転売する事になります。上場されている投資信託は、買い注文が常時入っていれば、投資家にとっては、実質的にはオープンエンド型にかなり近いものになります。但し、オープンエンド型は、純資産(-もしあれば、信託財産留保金)が解約金となりますが、上場投信は、通常は純資産近辺で売買されるとはいえ、その保証はありません。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/t_guide/tousin991201.htm http://ita.dir.co.jp/fund3.html http://www.kabu.com/item/fundseizin/tousinyumon/tn5.asp

関連するQ&A

  • 投資信託単位型、オープン型について

    投資信託には2種類あり、上記単位型とオープン型があるとお聞きしました。単位型とは申し込み時にしか購入額(購入量?)を設定することができず、オープン型は申込み時以降、いつでも買い増しをすることができる商品であるといった内容で説明を受けました。しかし、どの投資信託商品を見ても「購入時に申込み限度額を設定し、その後追加の申込みをすることができない」といった商品が見当たらず、そういった商品が実際にあるのかという疑問を抱いております。信託会社もビジネスとして運営しているわけでしょうから、申込み時に希望した額しか投資できないということはないと思うのですが・・?いかがでしょうか?

  • 投信の勉強

    投資を始めたく、このQ&Aで質問をしてますが、 今回は大金持ちになりたいわけではないのですが、自分の人生設計のために、投資をしたく考えております。 投資信託を勉強する材料としてなにかいい本、Web、その他あれば教えてください。 投資信託は損するものですかね?・・・

  • 投資信託のグローバルエマージングボンドオープンです

    投資信託のグローバルエマージングボンドオープンですが、信託報酬が1.6%って、 証券会社に取られる手数料だとは思うのですが、これはバカ高い方なんですか?

  • 投信信託について質問です。

    今現在、国内の株式も所有しておりますが、 なにぶん初心者なので、投信信託にも投資しようと検討しております。 例) https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETfiR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLETfiR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on 投信信託に投資する際、何か注意する点はありますか?

  • 投資信託は買うべきでない?

    投資信託に現在、300万円を投資しています。さらに500万円ほど買おうと思って投資信託の本をいろいろと読んでみました。そうすると投資信託はやめたほうがよいみたいな記事が結構多いんですよね。投資信託にリスクがあることはわかっているんですがいろいろなタイプの投資信託を10年以上の長いスパンで保有するならば預貯金よりもいいと思うのですがこの考えは甘いですか?実際、損をしている人は結構いるのでしょうか?ちなみに私の持っている投資信託は6本で現在の評価額は340万円ほどですべて損益はプラスです。

  • ずばり!おススメの投資信託は?

    新生銀行の投資信託で100万円預けて80万に価値が下がってしまいました(グスン) 投資信託の本を読んだりしていますが 社会生活から離れて 育児ばかりしていたせいかイマイチ理解力が不足しているようです(T_T) 新聞とテレビ、ネットぐらいが 情報源です。 初心者の中の初心者 右も左もわからない私が、よし投資してみよう! 銀行では埒が明かない!となけなしのお金をつぎ込んだのが悪かったみたいで・・。反省しております(主人に内緒) 初心者にもわかりやすい 勉強方法や おススメの投資信託があれば 是非教えてください!

  • ブラジルの投資信託について

    余剰金をこつこつと投資信託に投資してきましたが 証券会社から現在投資している投資信託を解約して 分配金の大きな大和ブラジル・ボンド・オープンへの 再投資の提案があり迷っています 皆様の意見を教えて下さい 現在持っている投資信託は10000口=1口換算で DIAM高格付インカム・オープン270口 ニッセイ/パトナム・グローバル高配当株式オープン100口 PCAグローイング・アジア株式オープン100口 PCAインド株式ファンド50口 国際温暖化対策株式オープン150口 以上です 基準価格が下がってしまい 購入価格-(現在基準価格+分配金)で計算しますと 200万位のマイナスです どの様に運用したらいいのか分からず悩んでいます 皆様 教えて下さい お願いします

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託の用語について

    現在、投資信託の勉強をしています。分からない用語がございまして、 追加型投資信託の自己設定方式とは、何のことでしょうか? 投資信託に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授していただけますと助かります。

  • この投資信託は続けるべきなのでしょうか?

    母がやっている投資信託についてご質問させてください。 精神病疾患の為、現在入院中の母ですが金銭に異常な執着心があり お金が減るという事を非常に恐れています。 現在60歳で未収入。(障害者基礎年金を受給中) 仕事も長続きせず、今後も仕事での収入は無理だと思います。 今まで貯蓄してきた金額殆どを少しでも老後の為にと銀行に 相談したところ、投資信託の意味もわからず勧められるまま 担当を信用し 信託申込みをしたみたいです。 それがいつの頃なのか?金額は具体的にいくらなのか?は 現在は、そういう話も出来る状態でもなく・・・。 本人が理解している事としては、投資信託の商品を銀行の人に勧められ 少しだけでも儲けが必ず出るという事。 必ず儲けが出るなんて、投資信託は聞いた事もなく・・・ 信託申込みをしたのは、いつかは不明ですが・・・ 長いスパンで考えると、1年から5年以内と思われます。 多少でも利益が出ているのでしょうか? また、利益が出る、出ないは どのような要素を元に判断したら 良いのでしょうか?(例えば円安だと儲けが出るんだよとか) また皆様なら、この投資は続けますか? あまりにも情報不足&不確定かと思いますが・・・ このまま、しばらく据え置いた方が良いかアドバイス頂けると助かります。 銀行に直接聞きにいけばいいのですが、休みが取れず・・・ また、投資信託に関しては無知&素人の私ですので勉強をし始めていますが、わかっておりません。 判りやすいご説明でお願い致します。(ワガママで申し訳ありません) 運用中の投資信託 (1)みずほ信託銀行  貯蓄の達人 http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/trust/chochiku_no_tatsujin.html (2)みずほ信託銀行  PCA米国高利回り社債オープン http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/invest/pca_beikoku.html