• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターDATAについて

  • 質問No.3364531
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

AdobeイラストレーターでできるDATAは、すべてCMYKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>ずーっと昔から、RGB CMYK選べたのでしょうか???

Ver5.5以下では選べません。
使用出来るのは「CMYK」「グレースケール」「特色」の3種類だけです。
CMYKの画面表示色の調整はRGBでも行えますが
書類上ではCMYKでしか扱えません。

その後がどうだったか記憶にありません。
Ver5.5は今も現役(汗)だものですから見て分かりましたが
Ver6(これは日本発売はありませんでした),Ver7,Ver8ともに使用期間が短くて
すでにPCからも削除してありますので確認のしようがありません。
Ver9では書類設定でCMYKとRGBを選べるようになっています(確認済み)。

曖昧な記憶によればVer7以降だったと思います(違っていたらごめんなさい)。
WEBデータ作成に対応したのが大きな理由です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
すみません、ちょっと間違いがありました。

「書類設定」でRGBが選べるのはVer.9からでした。

Ver.7~8まではオブジェクト毎にRGBを指定する事はできますが
書類そのものをRGBで作成する事はできませんでした。

Ver.6以前ではRGBと言う概念そのものがありません。
お礼コメント
nozomix25

お礼率 70% (12/17)

すごい!!!!!
回答ありがとうございます。
デザイナーさんが、イラストレータで作成した文字データを
photoshopで使用したくて、イラストレータで書き出す時に、

カラー環境設定は、photoshopと同じにしているのに
イラレでCMYKで書き出すのと
RGBで書き出してから、photoshopで開いてCMYK変換かけるのと
結果に違いがあって、
Photoshopで変換した方が、近くなるので
皆さんはどうしているのだろうか、、、、。と
疑問に感じて今回投稿してみることにしたのです。

でも、問題は解決しそうなのでありがとうございました。
勉強になりました!
投稿日時:2007/09/25 11:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (462/2089)

新規で、ページを作る時にRGBも選択できます。
web用に書き出す時は、GIFにすればインデックスカラーですね。
お礼コメント
nozomix25

お礼率 70% (12/17)

ありがとうございます。
知らなかったので、とても助かります。
ずーっと昔から、RGB CMYK選べたのでしょうか???

また質問してしまいました お手数おかけします。
投稿日時:2007/09/21 17:38