• ベストアンサー

プラティの産卵について。

プラティが産卵期を迎えているようです。 そろそろ産卵箱へ移すつもりにしています。 その際、別の水槽を作ってそこに産卵箱を設置し、産卵させたほうがいいでしょうか? それとも、今他の魚が泳いでいる水槽にそのまま箱を設置して産卵させても問題ないのでしょうか? また、産卵後、稚魚はどのくらいの期間産卵箱へ入れておき、どのくらいになったら水槽内に移すのがよいでしょうか? ★水槽には、プラティの他に、アフリカンランプアイ、アカヒレ、ブラックモーリー、ラミーノーズテトラとヤマトヌマエビを入れています(合計で30匹程度。) 親や他の魚に食べられてしまう可能性があるのかな?と思いまして質問させていただきました。 熱帯魚初心者@プラティを買い始めて初めてのことであまり知識もないので、博識な方々にご回答いただけると嬉しく思います。 それから余談ですが、産卵箱ではなく産卵ネットというものもあるようですが、 箱とネットの使い分けの仕方を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platyman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんわ。 プラティの産卵周期は、約25日間隔です。 一度産んだら翌月の25日後を予定日として、その2,3日前に何かしらの準備をしたらいいと思います。 失敗しても、生んだ日が分かれば次に期待が持てますよ。 混泳水槽での出産は確実にほとんどの稚魚は食われます。 (2.3匹は育つかも) 産卵ケースでやりましょう。 また産卵ケースで稚魚を育てるのは、無理があります。 大きくなりませんし、水質悪化で調子を崩す可能性大です。 一週間が限界と思って下さい。 失敗しないためにも、産後全ての稚魚を育てるのであれば、稚魚育成用の水槽は必須です。 スポンジフィルターのみで構いませんから、用意する事をお勧めします。20リットルはあった方がいいですよ。 稚魚育成水槽に産卵ケースを付けてもいいし、自然産卵ならとにかくたくさんの水草を浮かべて下さい。親が泳げないくらい入れるのが効果的です。 水草でなくても、人工草やビニール紐でも構いません。 とにかく水に影響を及ぼさないものと、立体的に展開してくれるものなら何でもいいです。 初産で10匹ほど、平均20~30匹は産みます。 産後はすぐ親を戻し、水草もケースも取り出し、飼育に入ります。 餌は主食にブラインシュリンプベビー(活、又は冷凍)と補助的に粉餌を併用するのが理想的です。安全なのは2ヶ月ですが、早くて1ヶ月で大きい水槽へ移せるものも出てくるでしょう。 プラティ飼育の秘訣は、 健康なプラティを買って来る。 餌(ブラインシュリンプ)をたくさんやって、水換えをよくする。 水温を出来れば低めに。(冬場23~26度、夏はもっと上がっても仕方ない) だと、思っています。 当方、これで何千匹は育てて来ました。 では、頑張ってください。

ki-tty
質問者

お礼

これぞまさにHOW TOですね! とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございました。 プラティは、初産で10匹も産むのですね・・・。 繁殖を目的として買ったわけではなかったのですが、いろいろと考えなければならないこともたくさんあるということを皆様にも教えていただきました。今後、状況に応じて対処して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

グッピーやモーリーなど、比較的簡単に増えるものは逆の注意が必要です。つまり増え過ぎることによる水質悪化や魚種間の勢力バランスの変化、そして水槽の増加。 水槽の大きさはどのくらいですか? 90センチ以上なら大丈夫でしょうが、もし60センチ以下でしたらこれ以上増えるとどうかなと思います。その場合、かわいそうなようですが産卵箱などは使わずに自然に任せた方が結局は他の魚への影響が少なくていいかも知れません。 老婆心ながら。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実のところ、逆の発送は全然考えておりませんでした・・・。 水槽は45cm水槽なので、いろいろ考慮しなければならないことがあることを再認識させられました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >別の水槽を作ってそこに産卵箱を設置し、産卵させたほうがいいでしょうか? 別の水槽に投込みフィルターかスポンジフィルターで濾過をして、親魚だけをこの水槽で飼育するのが最適でこの水槽に産卵箱は必要ありません。 >今他の魚が泳いでいる水槽にそのまま箱を設置して産卵させても 上記の方法が出来ない場合は仕方が無いのでこの方法をとるしかないでしょうね。 親魚を産卵箱に入れて直ぐに産んでくれれば良いのですが、そうはいかないことが多く酸欠等で調子を崩す事がありますので気を付けて下さい。 本当は産卵箱に入れず自然産卵が最適ですが、他の魚が生まれたばかりの子供を食べてしまうので仕方なく産卵箱で産仔させると考えてください。 >どのくらいになったら水槽内に移すのがよいでしょうか? ブラインシュリンプを1日3回与えると成長も早く最高の育て方です。粉エサでも育ちますが成長が遅く、これは飼育者様の考え方です。他の魚に食べられなければ良いのですから、稚魚が隠れる場所(ウイローモス)を確保してください。 ブラインだけで育てると2週間くらいでしょうか、粉エサだけですと1ヶ月くらいは掛かるかも知れません。プラティはグッピーより少し大きいので多少は楽ですね。 >箱とネットの使い分け 産卵箱は上下に仕切り板が有り、生まれた稚魚が親魚に食べられない仕組みになっていますが、通水性が悪くエアレーションが必要です。一方産卵ネットはただ単にネットで組んだ箱ですから、ここで産仔させると親魚に食べられる事があります。生まれた後の稚魚を育てるにはこちらの方が適しています。

ki-tty
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございます!! 大変参考になりました。 今後の知識として、頭に叩きこんでおきます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

産卵箱の吸盤がゆるんでいる場合は、落ちる危険性がありますので、別の水槽のほうがいいです。しっかり壁面にくっつくか、ちょっと試しに着けてみては? 水槽に子供を入れる時期については、かなりプラティより大きな魚が混泳しているようですので、見た目で判断しましょ。 産卵ネットは、普通、胎生ではなく卵生の魚に使うんじゃないかな…ちょっと自信なし。道具も進化してますからね。私がプラティを飼っていたのは、10年くらい前だから。

ki-tty
質問者

お礼

産卵箱は新品です。。。 箱とネットの使い方の区別はなんとなくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラティは子供をどのくらい産むのですか?

    30cm水槽で小さいので、 プラティがはじめての子供を産んでも 産卵箱に入れず、そのままにしました。(増えすぎても困るので) 2~3匹だけ確認できましたが、結局他の魚に食べられいなくなったようです。 そして今回は、お腹の大きくなったプラティを産卵箱に入れ、 今日は4匹ほど、かわいい赤ちゃんがいます。 それで、親プラティは産卵箱から出したのですが、 また、お腹がまん丸と大きく黒くなり産みそうです。 水槽が小さいので、あまり増やしたくなく、 本当は2~3匹でいいのですが・・・、 また、産むのでしょうか? できれば、一番丈夫な赤ちゃんを育てたいと虫のいいことを考えてますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • プラティの稚魚

    こんにちは 昨日、プラティの稚魚が5匹産まれました 今、GEXの産卵boxの仕切りを全部とって収容しました 1、プラティの稚魚にはもう餌をくれてもいいのですか? 2、いつ頃産卵boxからだして、親達と一緒にしてもよいのでしょうか? 3、産卵boxでの飼育方法は?水替えなどした方が良いのでしょうか?   するとすれば、どの位の頻度で?   一応産卵boxは縦穴があいてますが…    まだ、初心者でわからないのでよろしくお願い致します。 一応、45cm水槽 プラティ4匹 ヤマトヌマエビ5匹います。

    • ベストアンサー
  • プラティの産卵場所について教えて下さい!

    飼っているプラティが 卵を持っているみたいです。 その場合は産卵箱に入れるそうですが、 産卵箱が無い場合はどうすればよいでしょうか? 一応、予備の水槽があります。それに移せば大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の混泳について

    45cm水槽に、アカヒレ、AFランプアイ、プラティ(S)、ブラックモーリー、ラミーノーズテトラ、ヤマトヌマエビを入れています。 つい最近、カージナルテトラ(S)を入れたのですが、2,3日経って、11匹いたカージナルが1匹になっていました。 隠れ家になる水草も充分に植えてありますので、草の陰に隠れているのかな?と思ったのですが、エサを与える時になっても出てきません。 これって、食べられてしまったのでしょうか? カージナルを入れる前、よくヤマトヌマエビが魚をつついているところを目撃したのですが、エビが魚を食べることもあるのでしょうか? それとも、他の魚の餌食となってしまったのでしょうか? 考えられることがありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • プラティの出産

    プラティ数匹を飼って4ヶ月になります。 プラティは、胎卵生で出産しやすくすぐ増えると聞いたのですが、うちの魚たちは まだ一度も出産をしていません。というか、出産しているところを見たことが有りません。 一度大きいおなかのメスを発見したのですが、すぐ産卵箱に入れるのはストレスになると思いぎりぎりまで待っていたら、いつの間にかおなかはすっきりしていたので、出産はしたが稚魚が食べられてしまったのではと思っております。 その後、たった一匹だけ水草に隠れて生きているところを発見しました。 プラティの出産周期は、2週間といいますがあ、それ以降まったく気配が有りません。 本題に入りますが、先日同じプラティがまたおなかが大きくなっていました。 今度こそはと思い産卵箱へ入れ、数日後帰宅して様子を見てみたら、おなかがすっきりしているのに稚魚が見当たらない。。。 稚魚の変わりに、黄色い透明な卵らしきものが5.6こありました。 これは出産に失敗したのでしょうか?いったいどんな現象でしょう? この魚はこれから先きちんと出産することが出来るのでしょうか?

    • 締切済み
  • アカヒレの産卵について

    アカヒレの産卵について アカヒレの♀1のお腹が大きくなって、2匹の♂が散々追いかけ回していました。 この2~3日♀が水草の陰で1日中じっとしています。♂2もその♀のそばでじっとしています。 あんなに騒がしかった♂までがじっと♀を見守ってるかの様に見えてしまう位です。 始めたばかりの水槽で初心者なので、繁殖などは考えてませんでしたが、実際にお腹の大きなアカヒレを見たら 是非とも赤ちゃんを見てみたくなりました。 産卵箱などは何も用意してなかったので、とりあえず水槽の一角の♀がじっとしてる水草のあたりをネットで仕切ってみました。 そこに♀1♂2のアカヒレを入れてます、ネットの外にはグッピー6が泳いでます。 ◆このアカヒレのじっとしてる様子は産卵が近いと考えても良いのでしょうか? ◆このネットで仕切ってるスペースは、水槽(45cm)の角の10cm四方くらいの大きさですが大丈夫ですか? 水槽やフィルターなどは、これしかないので別の所には移せません。 ◆産卵が近いとしたら、何日程度ここに入れておけば良いですか? ◆♂は2匹とも入れてますが大丈夫ですか? ◆アカヒレの卵が見付かれば、スポイトで採取するつもりですが、タマゴは肉眼で見えるものですか?何ミリくらい? ネットで見て、タマゴはネット(ストッキング状の細かく柔らかい)を広げたものを、水槽に掛けて入れるつもりです。 ◆他になにか注意などありましたらお願いします。 数日前から気付かないうちに、2mm位のやっと見える稚魚が泳いでます。グッピーもお腹が大きいので誰の子供か 分かりません。でも今まで水槽に居なかったので誰かが生んだのだと思います。 グッピーの子供もアカヒレの子供も生まれさせてあげたいのですが、とりあえず今はアカヒレ優先で考えてます。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • プラティの出産

    今、飼って3週間になるサンセットプラティのめすのお腹が 膨れて来ていてオスのワグムーンプラティが他の魚を寄せ付けないように、守っています。これって稚魚を産む段階に入っているのでしょうか?昨日、稚魚ケースを飼ってきて(そのまま水槽に取り付けるタイプの)お母さんプラティと思われる子を稚魚ケースに入れたのですが 今朝になっても産む気配がなく、稚魚ケースの中で出たくて 暴れていたので、あまり入れておいてもストレスが溜まりそうだったので今は出してしまいました。プラティってお腹が膨れてから どの位の期間で赤ちゃんを産むものなのでしょうか? このまま、お母さんプラティを稚魚ケースに入れておいても 問題はないものなのでしょうか? それと、グリーンネオンテトラの1匹の片方のエラのあたりから 丸いものが出てきているというか、くっついているというか・・・。 骨のような物も出てきています。 これって何かの病気ですか?それとも他の魚につっつかれたのでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • バルーンモーリーの稚魚の飼育

    60cm水槽にバルーンモーリー2匹、オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ5匹、コリドラス4匹、ネオンテトラ1匹 (20匹いたのですが)、トマーシー1匹、アマゾンソード3株 カボンバ2株、上部フィルター・ヒーターを使用しています。 今日、帰宅したら水槽に稚魚が30匹ほどいました。多分 バルーンモーリーの稚魚です。3日ほど前からいたと家族に 言われました。隔離した方が良いですか?網で稚魚をすくっても 大丈夫ですか?(これが一番心配です) 網以外に良い方法はありますか? メダカの産卵用のネット使用の水槽取り付け用 隔離箱20X15cm位の大きさはあります。 この大きさに稚魚を全部入れても大丈夫ですか? 稚魚たちは水槽についた緑の藻や水草についた藻を食べています。 トマーシーは中間より下にいて、稚魚は上部にいますが 親魚やトマーシーなど他の魚に食べられますか?? 今、いろいろ調べていますが、急なことなので アドバイスをお願い致します。

  • アカヒレの繁殖

    アカヒレを繁殖させたいので、詳しく教えて下さい。取りあえずスポンジフィルターのブリーダー水槽を用意しましたが、産卵床には何が必要ですか?産卵後は親を引き離す必要はありますか?  また、同じ水槽にミナミヌマエビの赤ちゃんがいるのですが、アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

  • プラティの稚魚について

    熱帯魚については何も知識のないシロウトです。 2日前にミッキーマウスプラティ2匹とネオンテトラ3匹を買ってきて同じ水槽にいれています。 水槽の大きさは20×30×10くらいの小さい水槽で、温度管理もなにもせず水草を一把入れてあるだけなのですが、 今日帰宅したらテトラが1匹死んでいて、何匹かの稚魚がいました。 シロウトなりに一応隔離したほうが良いと思ったのですが他に水槽もなく、一時的なこととして水槽の中にキッチンの排水溝につかうゴミネットをカーテンのようにして仕切りをつくりなんとか親との接触を遮ってみました。 この稚魚はプラティだろうと思いながらこちらで調べてみたらやはりそのようです。ちなみに6匹です。 繁殖させる気は全くなく、突然の出産に驚いています。 この小さい水槽を仕切って飼うのはやはりこの魚たちにとってはストレスになると思うのですが、稚魚を殺すわけにもいかないし、正直どうしていいかわからないのです。 この稚魚たちはどのくらいで大きくなるのか、親と同居させてもよくなるのはいつ頃かなど何かアドバイスをいただけないでしょうか。