• ベストアンサー

これでも貴方はがん保険に入る

最近、新聞に保険金が掛け金にたいしてどの位戻っているかが公表されてました  凄いですね    がん保険は、掛け金額の平均30%位しか保険金として戻ってません  7割保険屋の粗利益で凄いですね  例の昔 AAAの宣伝してた アヒル はもっと低いです  100円掛けて期待値30円が戻ってくる がん保険  競馬でも寺銭25円なのに期待値75円  ギャブル以上にボッタクリ   ギャンブルより戻って確立が悪い がん保険 て   どう思います      これでも保険に入りますか????

• nrb
  • お礼率13% (11/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.5

なんで保険に入りたいのか私にはまったく理解できません もったいないですよ あまりにローリターンです それでも私はがん保険に入ります 保険金をもらうのは私ではないからです 私の死後葬式をやってくれたり子どもの面倒見るのは家内です 家内が言ったのは若くして死んだとき、貯金も少なく家のローンも残っている今死なれたら一番困ると その家内が保険に入ってくれといったらそりゃ入りますよ かわいい妻の安心料としてなら保険料は高くありません

その他の回答 (7)

回答No.8

がん保険に限らず、保険の類は人々の不安に対して対価を払い 競馬などのギャンブルは欲望を元にしています。 明日の中山11Rオールカマー(GII) 15番エリモハリアーの単勝20倍には魅力を感じますが、 15が来るかもの「かも」は、きて欲しい、きたら(儲かり)嬉しいから買う。 癌になるかもの「かも」は、なりたくない、なった時が不安だから買う。 同じような未来に対しての「かも」でも動機が違うと思います。 死なない人はいないし、病気にならない人も稀有でしょう。 それなりの収入があれば、投資を行い資産を増やす事で将来の病気等に対処できます。 若くして、将来の資産の使い道に病気療養費用を積み立てられる賢明な人は入る必要は無いと思います。 癌にならなければ無駄と感じていても、不安があれば保険に入るのでしょうね。 >掛け金額の平均30%位しか保険金として戻ってません 仮に新規加入者が増えなければ、きっとこの数字は上がって来ると思います。 統計的な数字よりも、癌にかかる不安がある人が多い事を示していると思われます。 死因では無く、癌での死亡者数を調べてみると面白かもと感じました。

• miu_chan
回答No.7

保険業法というのがあって、保険会社の取り分は、かなり制限されています。 利益の1割、だったかな。 支払額と保険料収入だけで見たら7割とかなるんでしょうけど、 法律で定められた取り分をとった残りは、 差額分は貯蓄性の商品(終身保険とか個人年金とか)の人への配当金 として使われています。 ただし、ガン保険の会社は広告宣伝費が相当かかっているので、 配当金もあまりないようですけれど・・・。 保険は、貯蓄商品ではありません。儲けるためのものじゃないのです。 ほとんどが、掛け捨て。 本来保険ができたのは「相互扶助」というものです。 よく「安心を買う」なんて表現されますが。 簡単な例で。(金額等は実際の相場とは全然違いますが。) 10人の人がいて、みんなで1万円ずつ出す。1年後に死ぬ確率は10%。 1年後、統計通りに1人がなくなりました。 亡くなった人(の遺族)は10万円もらい、葬式が出せました。 1万円の掛け金しか払わなかったけど。 なくならなかった9人は、それぞれ1万円は、戻りゼロです。 これを「もし死んでいたら、1万円じゃ葬式出せなかったね。 戻らなかった1万円で、万一の時の安心を買っていたんだな。」 と思うか、「なんだ、1円も戻りがないじゃないか、ばかばかしい」 と思うか。 後者の人とか、ガン保険なら「うちはガンの家系もないし、 受動喫煙にも食生活にもクレイジーな程に気を遣っているから ガンになるわけがない!」という人なら、入らない方がいいです。 でも「ガンになるかなんて、わからないし、 もしガンになったら治療費高いし、そんなの払えるほどの貯金ないし」 という人は、入った方がいいというわけで。 このへんは、それぞれの人の価値観の相違ってやつです。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

たしかにそうなんでしょう。でも保険にはいろいろ入っています。普通の生保にガン保険、火災保険には地震特約付きで、しかも家財保険も、自動車保険もばっちり車両保険つきとガンジガラメで。  ことにガン保険なんて、ガンにならないかもしれないから、そうだとしたらまるでムダ、それでも入っています。  でもいいんです。掛金を今ならさほど気にしない範囲で払えるし、先でなにかあったら、その時には幾らにしたってお金が支払われるってことはなにか得したようで楽しいじゃありませんか。

• kiyocchi50
回答No.4

まぁ、保険なんてそういうものですから。みんなが儲けてしまったら保険業というものが成り立たなくなってしまいます。 7割が保険業の利益と言いますが、原価数十円のものを数千円で売ってる商品だってありますよ? それに、保険って「もしものこと」がなければ帰ってこないのが普通ですしね。積立型の保険でなければ。

• ha78na
回答No.3

病気にいつなるかわからない。万が一の為の保険ですから。質問者様が癌にならない自信があれば入らなくていいし、癌になっても困らない備えが十分あれば入る必要もないでしょうね。 家族が癌になった時がん保険には助けられました。私は入るに1票。

• goony
回答No.2

ガン保険でも掛け初めてすぐにガンになったら 大儲けですよ。 ガンやその他病気なんていつかかるか分かりませんから ただの安心料ですよね。 それを考えたら車の任意保険なんて もっと戻ってくる確率低いんじゃないですか? 戻る人にはすごい金額で戻りますけど、 大抵は小さな事故なので、少ない金額しか 戻りません。 大きな事故をする人なんて 病気になる確率より低いでしょうね。 一生事故せずにすんだら全く戻ってきませんし。 でも万が一という事があるから 安心料として掛けてるんですよ。 保険は助け合いの意味もありますね。 みんなが払ってくれるから 万が一の時助けてもらえる。 自分に戻ってこなくても それで誰かが助かるならいいじゃないかなと 思います。

noname#39292
noname#39292
回答No.1

ガンにならなかったら でしょ? ガンになっちゃうと ありがたいんですよ♪ 掛け金より貰いましたもん。