• ベストアンサー

これでも貴方はがん保険に入る

 最近、新聞に保険金が掛け金にたいしてどの位戻っているかが公表されてました  凄いですね    がん保険は、掛け金額の平均30%位しか保険金として戻ってません  7割保険屋の粗利益で凄いですね  例の昔 AAAの宣伝してた アヒル はもっと低いです  100円掛けて期待値30円が戻ってくる がん保険  競馬でも寺銭25円なのに期待値75円  ギャブル以上にボッタクリ   ギャンブルより戻って確立が悪い がん保険 て   どう思います      これでも保険に入りますか????

  • nrb
  • お礼率13% (11/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.5

なんで保険に入りたいのか私にはまったく理解できません もったいないですよ あまりにローリターンです それでも私はがん保険に入ります 保険金をもらうのは私ではないからです 私の死後葬式をやってくれたり子どもの面倒見るのは家内です 家内が言ったのは若くして死んだとき、貯金も少なく家のローンも残っている今死なれたら一番困ると その家内が保険に入ってくれといったらそりゃ入りますよ かわいい妻の安心料としてなら保険料は高くありません

その他の回答 (7)

回答No.8

がん保険に限らず、保険の類は人々の不安に対して対価を払い 競馬などのギャンブルは欲望を元にしています。 明日の中山11Rオールカマー(GII) 15番エリモハリアーの単勝20倍には魅力を感じますが、 15が来るかもの「かも」は、きて欲しい、きたら(儲かり)嬉しいから買う。 癌になるかもの「かも」は、なりたくない、なった時が不安だから買う。 同じような未来に対しての「かも」でも動機が違うと思います。 死なない人はいないし、病気にならない人も稀有でしょう。 それなりの収入があれば、投資を行い資産を増やす事で将来の病気等に対処できます。 若くして、将来の資産の使い道に病気療養費用を積み立てられる賢明な人は入る必要は無いと思います。 癌にならなければ無駄と感じていても、不安があれば保険に入るのでしょうね。 >掛け金額の平均30%位しか保険金として戻ってません 仮に新規加入者が増えなければ、きっとこの数字は上がって来ると思います。 統計的な数字よりも、癌にかかる不安がある人が多い事を示していると思われます。 死因では無く、癌での死亡者数を調べてみると面白かもと感じました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.7

保険業法というのがあって、保険会社の取り分は、かなり制限されています。 利益の1割、だったかな。 支払額と保険料収入だけで見たら7割とかなるんでしょうけど、 法律で定められた取り分をとった残りは、 差額分は貯蓄性の商品(終身保険とか個人年金とか)の人への配当金 として使われています。 ただし、ガン保険の会社は広告宣伝費が相当かかっているので、 配当金もあまりないようですけれど・・・。 保険は、貯蓄商品ではありません。儲けるためのものじゃないのです。 ほとんどが、掛け捨て。 本来保険ができたのは「相互扶助」というものです。 よく「安心を買う」なんて表現されますが。 簡単な例で。(金額等は実際の相場とは全然違いますが。) 10人の人がいて、みんなで1万円ずつ出す。1年後に死ぬ確率は10%。 1年後、統計通りに1人がなくなりました。 亡くなった人(の遺族)は10万円もらい、葬式が出せました。 1万円の掛け金しか払わなかったけど。 なくならなかった9人は、それぞれ1万円は、戻りゼロです。 これを「もし死んでいたら、1万円じゃ葬式出せなかったね。 戻らなかった1万円で、万一の時の安心を買っていたんだな。」 と思うか、「なんだ、1円も戻りがないじゃないか、ばかばかしい」 と思うか。 後者の人とか、ガン保険なら「うちはガンの家系もないし、 受動喫煙にも食生活にもクレイジーな程に気を遣っているから ガンになるわけがない!」という人なら、入らない方がいいです。 でも「ガンになるかなんて、わからないし、 もしガンになったら治療費高いし、そんなの払えるほどの貯金ないし」 という人は、入った方がいいというわけで。 このへんは、それぞれの人の価値観の相違ってやつです。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 たしかにそうなんでしょう。でも保険にはいろいろ入っています。普通の生保にガン保険、火災保険には地震特約付きで、しかも家財保険も、自動車保険もばっちり車両保険つきとガンジガラメで。  ことにガン保険なんて、ガンにならないかもしれないから、そうだとしたらまるでムダ、それでも入っています。  でもいいんです。掛金を今ならさほど気にしない範囲で払えるし、先でなにかあったら、その時には幾らにしたってお金が支払われるってことはなにか得したようで楽しいじゃありませんか。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

まぁ、保険なんてそういうものですから。みんなが儲けてしまったら保険業というものが成り立たなくなってしまいます。 7割が保険業の利益と言いますが、原価数十円のものを数千円で売ってる商品だってありますよ? それに、保険って「もしものこと」がなければ帰ってこないのが普通ですしね。積立型の保険でなければ。

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

病気にいつなるかわからない。万が一の為の保険ですから。質問者様が癌にならない自信があれば入らなくていいし、癌になっても困らない備えが十分あれば入る必要もないでしょうね。 家族が癌になった時がん保険には助けられました。私は入るに1票。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

ガン保険でも掛け初めてすぐにガンになったら 大儲けですよ。 ガンやその他病気なんていつかかるか分かりませんから ただの安心料ですよね。 それを考えたら車の任意保険なんて もっと戻ってくる確率低いんじゃないですか? 戻る人にはすごい金額で戻りますけど、 大抵は小さな事故なので、少ない金額しか 戻りません。 大きな事故をする人なんて 病気になる確率より低いでしょうね。 一生事故せずにすんだら全く戻ってきませんし。 でも万が一という事があるから 安心料として掛けてるんですよ。 保険は助け合いの意味もありますね。 みんなが払ってくれるから 万が一の時助けてもらえる。 自分に戻ってこなくても それで誰かが助かるならいいじゃないかなと 思います。

noname#39292
noname#39292
回答No.1

ガンにならなかったら でしょ? ガンになっちゃうと ありがたいんですよ♪ 掛け金より貰いましたもん。

関連するQ&A

  • がん保険に入ろうかなと思っていますが、掛け金が安くて保障が厚いのはどの

    がん保険に入ろうかなと思っていますが、掛け金が安くて保障が厚いのはどの保険でしょうか?がんんと診断されたら300万とかいう保険があるとか聞いたことがあるのですが、比較するとどの保険がお勧めでしょうか?掛け金は1万円以下のほうが良いと思っていますが・・・。私は56歳です。

  • がん保険

    59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • がん保険の一時金だけ欲しい

    39歳男性。ガン保険の加入を考えています。 現在の終身医療保険(36歳時加入) アフ社 日額5000円 月掛け金2012円 オリ社 日額5000円 月掛け金2156円 この2件に加入しています。 ガン保険加入を考え始め調べると、ほとんどのガン保険は 基本契約が入院日額で、「特約で」何百万という一時金をつけるというものでした。 もちろん、ガンになれば費用もかかるでしょうから、 入院日額も多いに越した事はありませんが、経済面から掛け金は出来るだけ 抑えたいと思っています。 それで、私が欲しい保障は「一時金のみ」なのです。 最低100万の一時金で、何度でも給付を希望しています。 終身でなくても、75歳~80歳ぐらいまであればいい。 入院日額は、医療保険の1万のみでよいと思っています。 そこで、アフ社とオリ社の現在の医療保険に、特約の一時金が付けられないのか 調べましたが、アフ社はなさそうで、オリ社は50万限度でその上掛け金が かなり上がりすぎました。 医療保険を減額するべきか、やはりガンになった時は日数無制限の入院日額が必要なのか、 色々と迷っていたところ、希望していた商品を見つけました。 ・あんしん医療がんプラス60 という、あんしん生命の1月の新発売の保険です。 医療保険にガン一時金がプラスされています。 保険期間80歳までとして  日額5千、一時金100万、掛け金3812円 でした。 それで、ここからが質問なのですが、 ・今の医療保険のどちらか片方を解約し、あんしん医療がんプラスに乗り換える。 ・36歳で加入したのに39歳でまた別の医療保険に加入しなおすのは損。医療はそのままにする。 で悩んでいます。 もしかしたら、今後待っていたら現在加入しているオリ社又はアフ社にも同じような 特約が出来る可能性もあるのでしょうか?(掛け金も同等で) あんしんに乗り換えない場合、とりあえず10年更新の安いガン保険に入っておくぐらいしか思いつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガンの場合で一括って??

    よくTV宣伝で たとえばガンの場合に一括50万円 と言うのはどうゆう意味でしょうか? また、終身保険(一生保証)?とは保証も終身で保険料掛け金も終身とのことですかね? だとしたら、一括払い済みとはどういう意味でしょうか? 一度に3件で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • がん保険加入について

    我が家の娘と息子は、生命保険の入院保険には加入していますが、ガン保険は未加入です。 20代前半です。最近、入院保険に加入している保険会社からがん保険加入の勧誘の書類が届いています。月々千円程度の保険料です。  それによりますと、いわゆる、ガンにかかったらOO百万円。高度医療にOO円とかではなく、単に入院費が一日あたり1万円と言うものです。常々、2,3千もの掛け金を一生払うのは?と思うと、子供の負担も大きく、心配でもあります。  確かに、ガンにかかるかどうかは分かりませんし、無駄になる可能性も無きにしも非ずですね。  万一の時のために、何百万円も貯まるかどうかは定かではありませんが、お金を無駄にしないためにも、シンプルな保険内容のほうが良いでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • がん保険について

    がん保険の買い替えを検討中です。 現在、アフラックのがん保険(掛捨て)に加入中です。月額2300円で終身払い、主な保障内容は ・診断給付金(50万) ・入院1日1万円 ・手術給付金10万 ※夫婦型で妻は上記の60%の保障内容です。 不満点は ・夫婦型だと夫死亡時の妻の保障がない ・終身払いのため、仮に60歳まで払ったとして総支払額が75万、それに見合う保障でない気がする ・終身払いのため、いつまで払うのか不安 そこで、この保険はやめて、ガン診断給付金のみが出るような保険が良いかと考え始めました。 (入院時5000円、手術給付金10万程度の医療保険に加入しているため) 将来は、がん治療が入院ではなく通院となる可能性もあるため、給付金が一番良いと感じるからです。 それであれば、貯蓄でカバーすれば良いという考えもありますが、若いうちに(貯蓄が間に合わないうち)ガンになった場合の保障が欲しいと感じてます。 かつ、掛け金が無駄にならない保険という事で、ソニー生命のリビングベネフィットに魅力を感じています。(月々6800円で50歳払いこみ(総払い込み147万)、200万の保障、56歳で返戻金が100%をこえる。これを夫婦二人分) たまたまソニー生命の担当者に提案されました。ガンにならなければ老後資金に回せば良いとの事。 魅力は感じますが、他にも良い商品はないか、そもそもこの考え方自体どうなのかと、まだ迷ってます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 生命保険と医療保険

    私、夫ともに30才の夫婦です。実はいままで保険には全く入っていなかったのですが、今度子どもが生まれるため、加入を検討しています。いろいろと調べた結果、次のものに入ろうかと思っています。シンプルで最低限の保障を確保し後は貯金にまわそうと考えました。 ◎生命保険(夫のみ) 生協あいぷらす(10年定期) 1000万円 掛け金1700円 アフラック(終身)500万円 掛け金8870円 ◎医療保険(夫婦とも) アフラック(終身)1日5000円 掛け金1750円 ◎がん保険(夫のみ) 生協あいぷらすがん特約 掛け金270円 悩んでいるところとしてはがん保険です。わたしはがんの家系でもあるためいずれははいらなければならないかなぁとは思っています。とりあえず30代の10年は夫だけ特約の安いものをつけていてその後夫婦でアフラックの終身のがん保険に入るか、保険料の安い今のうちに夫婦ともに入っておくべきか迷っています。 また、上の保険よりもここの方がいいとか金額はもう少しこうすべきとかあればよろしくお願いします。

  • がん保険の見直しについて(現在スーパーがん保険加入)

    31歳独身の女性です。 22歳の時にアフラックの「スーパーがん保険」に加入しました。 年払いで20,100円です。 ですが、上皮内新生物が保障外だったり65歳以上になると保障が半分になってしまうので見直しを検討しています。 自分なりに色々問い合わせたり、調べてみましたが判断がつかないのでアドバイスいただければと思います。 その1「スーパーがん保険」+「充実パック」 ほとんど「21世紀がん保険」と同じような内容になりますが、 保険料が年間32,117円になってしまいます。 その2「スーパーがん保険」を解約→「21世紀がん保険」に加入 保険料は年間24,120円 解約払戻金は130,000円ほどらしいです。22歳から180,000円ほど支払っているのでこれくらい戻るなら解約もアリかなと思うのですが。(根拠はありません/汗) その3アフラック以外の保険会社のがん保険に加入 アフラックで不満なのが「診断保障」が1回きりということです。 「診断保障」が複数回もらえて(同じがんが再発しても)「21世紀がん保険」の保障内容とかわらないものがあれば・・・と思っています。 私が調べた中では「東京海上あんしん」のがん保険か「アリコ」のがん保険が保障があつい気がするのですが・・・。 ただ「アリコ」も「アフラック」同様宣伝にとてもお金をかけているので保障内容よりもそちらにお金がとられて高い?という(偏見かもしれないですが)気がしてしまいます。。。 ※もし違うがん保険に入る場合は3ヶ月間は「スーパーがん保険」を解約しないでだぶるようにした方が良いといわれたのですが、やはりその方がよいのでしょうか?その3ヶ月間にがんに絶対ならないとは限らないので。。。

  • 主婦の医療保険+がん保険

    はじめまして。 今、掛け金が5千円程度の医療保険+がん保険を探していて、コープ共済の たすけあい(女性コース)+あいぷらす と、アフラックの 特約マックス+21世紀がん保険(女性疾病特約付き) のどちらにしようか迷っています。ちなみに34歳です。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1.一度病気をして保険を使ってしまうとコープの場合はそれ以降の加入は出来なくなるのでしょうか?(がんのほうは10年更新、たすけあいは65歳満期) 2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 4.医療で5千円は少なすぎますか? 5.お勧めはどちらでしょう? いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、まだまだ初心者なのでさまざまなご意見をお待ちしております。

  • がん保険はどこのものが優れてる??

    先日、とある保険代理店に行き、がん保険の相談をしました。 予め、ネットなどで調べてると、アフラックの21世紀がん保険が契約件数No.1と謳っていましたし、代理店の人もこれが良いですよと薦めて来たので契約しました。 しかし、後に調べているとガンと診断された際の一時金の複数回支払をする会社があることを知りました。 この複数回支払いをされる、手術給付金が3段階で設定、退院する際にも給付される、日本興亜生命。 通院で保険金を給付されたり、手術給付金は一律20万円だけど先進医療を受けると保険金が支払われるアフラック。 複数回支払いをされる、手術給付金が3段階で設定のアリコ。 日本興亜生命は、掛け金も安く良いように感じてます。しかし、逆に安くて心配になってます。 後発の会社だから良い商品を提案してると言うことなのでしょうか?? 御意見お聞かせください。