• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道で動物をひいてしまったらどうなるのでしょうか?(レンタカー)

変な質問なのですが、教えて下さい。 北海道は沢山の動物がいて、道路に飛び出してきたりすると思います。 もしレンタカーで走っていて、突然鹿などが飛び出してきて、ひいてしまった場合は、どうするのでしょうか? (1)どこに連絡するのか?(道路を管理している所?警察?) (2)その場でレンタカー会社に連絡するのか? (3)ひいてしまった動物はどうなるのか? (そのまま道路に置いておくなんて出来ないですよね) (4)ぶつかった衝撃でレンタカーの一部がへこんだりした場合は、保険の対象になるのでしょうか? 修理代がかなり取られますか? お馬鹿な質問ですが、ご存知の方、体験された方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3464
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

地元です。 日勝峠や石北峠では、シカやキツネの死骸があります。 また、経験上、シカはパッシングしてもクラクション鳴らしても 動きませんOrz 1)レンタカー会社と警察 2)時間・場所によっては 「自走可能であれば、移動OK」のハズです 3)場所にも寄りますが、警察や道路公団が処理するはずです。 4)保険は5万円までのハズですから、レンタカー屋に相談となります。 余談ですが、高速道路でシカを引かれたら、道路公団の人は そのシカを食べる(らしい)うわさがありますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鹿・・・・食べちゃうんですね。 確かに北海道では鹿のお肉がお店で出たりしますものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道東でのレンタカーで疑問

    9月中旬女満別空港でレンタカー(プリウス)をかりて 網走・知床・摩周湖を観光して返却は女満別空港です。 電話予約の際に、以下の2点を言われて疑問に思っております。 「レンタカーはナビ付きですが、配車の関係でナビ付きをご用意できない場合がありますので、道東の道路地図を持参してください。現地到着後では購入できませんし、地図の貸し出しも行いません。」 「9月の中旬は、とび出してくる鹿などの動物と衝突してしまうケースがあります。場合によっては、お客様自身で加入されている任意保険で、修理してもらう可能性もありますので保険証券をお持ち下さい」 上記2点を言われたのですが、現地で全く道路地図が買えないのでしょうか?そこで自宅近所の大型書店数店に聞いてみましたが、道東のみの地図はなく、北海道の道路地図となると道央中心で道東部分はわずか数ページの記載となり、また本も厚いので負担になると言われました。 もし道路地図が必要なら、最初に書店の場所を教えてもらいその書店に買いに行けばよいのではないでしょうか? 鹿と衝突などが多いと言われたのですが、レンタカー料金と保険料金(1日1050円)をとられていても自分の任意保険を使わなくてはならないのでしょうか? 女満別空港でレンタカーをかりたことのある方や、このあたりの事情に詳しい方教えてもらえますか?

  • 北海道のレンタカー初心者です レンタカーの常識を教えてください。。。

    ぉはようございます。そして初投稿です。 北海道のレンタカーについて常識を教えてください。 借りる場所は新千歳空港です。 予約なしで当日営業所へ直接行っても車は借りられますか? 出発のときはどのような手続きがありますか? はんこが必要ですか。クレジットカードはあります。 返却の時間に遅れそうな場合は、みなさん連絡を入れてますか。広大な北海道なので、無事戻ってこれるか心配です。 空港の前に車が並んでいるんでしょうか。 2人以上で運転する場合、どちらかが事故を起こしたら、どちらも保険の補償対象になりますか。 その他注意することがあれぱ。 よろしくお願いしまするぅ

  • 先日7月18日、旅行先で借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラ

    先日7月18日、旅行先で借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラーを破損する事故を起こしました。 事故を起こした場所が狭い道で民家も無く携帯も通じないところだったので、少し車を走らせたところから、レンタカー会社に連絡をいれたところ、自走しないように言われ、その場でレンタカー会社の方が迎えに来るのを待ちました。レンタカー会社に電話で確認したところ自損で相手が縁石なので警察には届けなくて良いと言われ、迎えに来た従業員にその場で事故報告書と5万円を支払い(1050円の任意保険は加入済み)、最寄の駅まで送ってもらって終わりでした。レンタカー会社の方が警察に届けなくても良いといったものの、今後、修理代を請求されることはないのでしょうか?マフラーは宙ぶらりんで時々道路にこする状態です。レンタカー会社は日産レンタカーで今のところ連絡はありません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

手元に十勝で手に入れた「エゾシカと衝突しないために」というパンフがあります。 それによると、 春と秋のシカの移動時期、特に朝夕に事故が多いということです。 H10~H14の5年間で、9月は55件、10月は90件、11月は60件の事故。 地図には危険エリアが図示、糠平~三国峠、天馬街道、日勝峠・狩勝峠、R336など。 自分の経験でも、夏の知床峠ではシカの群れが道路を横断するのを、信号待ちみたいに延々と待たされましたし、 今年2月には、三国峠付近でシカにぶつかりそうになったし、その先では道路に半身を出してシカが倒れていました。 山間部を走ると、直線部分で急ブレーキの跡がよくありますが、 あれは急に現われたシカをよけた跡なんですね。 パンフにはシカと衝突し、人がケガをした時は携帯電話で119番し、相手の指示に従うように書いています。 ただし、そんな所は携帯が通じない場合がほとんどのはずです。 他の車が通りすがるのを待ち、連絡してもらうしかないんでしょうね。 とにかく、急に現われます。 見通しの良い直線でも、特に山あいではゆっくり走るよう、気をつけねば。 (今年の信州は鹿が異常に多く、車に轢かれ、死体がペンションに運びこまれ、ご主人が半日がかりで解体、みんなで食べたそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結構鹿がいるんですね。事故も多いようですね。 ゆっくり走るように気をつけていなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

スピードを出した状態でぶつかると、鹿も重傷を負いますが、車は大破、中の人間は死亡…という場合もありえます。 その場合は届け出るどころではないですね。 事故を起こしたらまず警察とレンタカー屋さんです。 鹿をひいてしまった場合は触る人は稀かと思いますが、狐などを引いてしまった場合『かわいそう~』などと言って抱き上げる人が居ます。絶対に止めましょう。エキノコックスという恐ろしい病気を持っている危険性があります。 保険はレンタカーを借りる際にどのタイプの保険をかけるのかなどいくつか選択肢があります。それによって金額なども違ってくると思います。 確かに北海道は他の地域に比べて動物が多いのかもしれませんが、動物も闇雲にどこにでも出てくるわけではありません。特に鹿などは出てくる場所が決まっています。自分たちの道があるので。 そんなにスピードを出していなければ鹿が出てくるのも避けられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり警察とレンタカーやさんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

北海道ではないのですが、シカとよく遭遇します。 シカは時速60キロ前後までならハネられても、案外平気そうに 逃げて行ってしまいます。 一瞬気絶し、その場に倒れたりするのですが「だ、大丈夫!?」と ゆすると起きるケースが多いです。 その前に時速60キロまでなら、シカは避けるそうです。 それ以上のスピードが出ていた場合や打ち所が悪いと死んでしまいますので とりあえず警察か市役所にご連絡を・・・。 レンタカー会社にも連絡した方が良いと思います。 ちなみに、私の住んでいる辺りでシカをハネてしまった場合は 肉屋さんに連絡すると買い取ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60キロ前後でぶつかっても鹿は大丈夫なのですか~。 気絶してまた起きるのですか・・すごいですね。 鹿もちゃんと避けてくれるのですか。 初めて聞く事ばかりです。びっくりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#74443
noname#74443

 動物はたくさんいると思いますが、道路に飛び出して……と言うのは、都会で猫を轢くよりも確率は少ないと思います。で、回答 1.キタキツネなど車にダメージがない場合は届けない。ダメージがある場合は警察(あとで事故証明をもらうため) 2.連絡できるならした方がよい 3.大きい動物は警察に任せる。小さい動物は…貴方の良心に任せます。 4.保険には車両保険も付いていると思うけど、免責条項があれば免責を上限として負担することになる(修理費15万円で免責5万なら5万円は負担する)  若い頃は毎年のように盆休みは北海道をバイクでツーリングをしていたが、エゾシカやクマの轢かれた死体なんて見たことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>都会で猫を轢くよりも確率は少ないと思います そうなんですか・・・。前に職場の方が(今は退職している方)北海道で鹿を引いてしまって大変だった。と言っていた事があるので、結構頻繁に事故があるのだろうと思ってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

物損事故として扱います。事故は何であれ警察とレンタカー会社に連絡しましょう。 動物は、生きていれば動物園もしくは地域の動物愛護センターなどに、死んでいれば落下物扱いなので、道路管理者に連絡します。逃げていった場合は放置してもかまいません。 保険で補償される範囲は、会社によって違います。乗る前にご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり警察とレンタカー会社ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタカーで北海道旅行に行くのですが・・・

    8月上旬に北海道へ3泊4日の日程で行く予定です。 フリープランで申し込みをしたので、レンタカーで北海道内を移動するのですが、初めて車で移動するので時間やどの道路を使ったらいいか、いまいちわかりません。 日程としては 一日目 千歳空港(9:35着)→富良野→層雲峡(泊) 二日目 層雲峡→旭山動物園→札幌(泊) 三日目 札幌→小樽→札幌 四日目 札幌→千歳(19:25発) です。 家族旅行ですが、運転するのは私一人です。 一日目が一番ハードの様な気がするのですが、既にホテルは予約済みです。 移動時間やルートを教えて頂けますでしょうか? また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタカーでの事故について

    レンタカーを借りたのですが、運転中にバンパーを少し擦ってしまいました。 保険には入っていたのですが、警察やニッポンレンタカーに連絡せずに運転をしてしまいました。 NOCとして2万円は支払いましたが、警察とレンタカー会社への連絡義務を怠ったとして、バンパー代金は別途請求しますと言われました。 請求金額はいくらぐらいになるのかと?店員の方に質問したところ、「修理工場に持って行かないと、いくらぐらいかかるかわからない」とのことでした。 請求金額については、数日のうちにご連絡致しますとのことでしたが、このような場合、修理代金としていくらぐらい請求されるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 旅先レンタカーでのオービスについて

    お初に質問いたします。 さて、私、7月頃に北海道へ旅行しました。 レンタカーでの旅だったのですが、その際、高速道路で一度、 オービスが光ったような気がしました。 やばいなぁ~と思いつつ、帰ってきたのですが、 その後音沙汰無し。助かったのかなと思っていると、 なんと、3ヶ月もたって今ごろ、出頭命令が、道警から来ました。 しかも、平日の昼間です。 どう考えても、出頭できそうにありません。 同様の体験のある方、こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • レンタカーで困りました

    レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

  • 北海道でオービス光りました

    レンタカーで北海道を走っていたところ、赤く光りました。 速度取締中の看板のある道路 早朝で車はほとんどおらず、撮られたのは確実に私の車 制限速度50のところをおそらく100くらいで走行 以上からスピード違反の通知がくるのはほぼ確定と考えていいでしょうか? 旅行先のレンタカーでも例外はないとは思いますが・・・ 友人たちには恐らく2~3ヶ月後に連絡があるだろうと言われています。 同じような体験をされた方で何も来なかったなんて人は いますか? せめて小さな望みでももっていたくて・・・ もしくは旅先でオービスを光らせその後通知の来た場合、 どのような流れで罰金支払などしたか教えてください。

  • 北海道のレンタカープランのおすすめ観光

    今年も10/21から3泊4日で北海道に行きます。 毎年北海道に行くようになって10年以上になり、はじめはツアーで名所を まわっていたのですが、ここ最近はレンタカープランにしています。 今年は千歳~層雲峡(泊り)~阿寒湖(泊り)~トマム(泊り)~千歳 の予定です。 今回は千年の森でセグウェイ体験だけはやりたいと思っていますが、秋終盤に 車移動可能でおすすめの観光スポットやグルメがあれば、ぜひ教えてください。 またいつもナビを頼りに行くのですが、以前足寄~旭山動物園を目指すときや 富良野~占冠を検索したら考えられないような山道(舗装されてなく離合もできない 細い山の中の道)を案内されて本当に怖い思いをしました。北海道での ナビ検索には 何か特別な指定やコツがあるのでしょうか?

  • 旭山動物園の情報

    シルバーウィークに旭山動物園に行きます。 レンタカーでの移動を考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、駐車場へ入るのに1時間くらいかかるとか、周辺道路の渋滞がひどいなどの書き込みがありました。 北海道は初めてなので、カーナビを使って走行することになると思うのですが、できるだけ渋滞を避ける方法(裏道)や時間帯などがありましたらお願いします。また、旭山動物園には入園する「門」がいくつかありますが、どこから入るのがよいのでしょうか?また、入園券を購入するのにもかなりの時間がかかりますでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • レンタカーにキズをつけた場合

    妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。 友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。 キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような 感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。) レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。 ・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか! ・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!  (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた) 私は免許を持っていないので分からないのですが、 1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか? 2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC) 3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか? レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から かわるがわる怒られたそうです。 若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、 今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

  • レンタカーの事故請求書がこない件

    以前にもレンタカー事故関係で質問させていただいたものです。 請求書が来ない件でご相談です。。 8月の終わりにレンタカーで車両を擦ってしまいました。 コースは「安心コース」といって、CDWなどすべて加入したコースです。 事の発端は、Nレンタカー(大手)で借りたレンタカーで山中を走行中、 尖った鉄板のようなもの??を踏み、タイヤがパンクしました。 そこでは、パンクにばかり目がいって、すぐに近くのお店でパンク修理を して自走して帰還しました。 車側面のかすり傷については、そのとき気づかなかったので警察に連絡し ませんでした。しかし、帰還したら傷を指摘されて、10~15万くらい かかると言われました。(傷は片手5万と言われて、両手分くらいの擦り 傷です。) 意味がわからないのが、パンクした際にホイールも削れていたのですが、 そこはパンクを修理してきたので「見逃す」。でも、側面の傷については 「見逃せない」という点です。 その場で「傷が付いているのに気づかない場合も保険適用外なのか?」、 「傷を見逃す場合とそうでない場合は何が違うのか?」など話し、結局 NOC2万円を支払い、修理代は2~3週間後に事故係の方から請求する と言われました。 そして、それから3ヶ月くらい経つのですが何の連絡も請求書も来ません…。 これはこちらから連絡した方が良いのでしょうか?? (知らないうちに遅延金みたいなのが発生しているかもと考えると不安で す。) それとも、NOCだけ取られて会社が修理に出さなかったのでしょうか?? 「2万円で済んだのかな?」という安堵感と「実は修理代が発生していて 連絡して来ないだけ」という不安感に苛まれています。 何かしら教えてくだされば幸いです。。

  • 北海道にて、レンタカーでの旅行について

    9月の平日に、女二人で北海道へ2泊3日の旅行へ行きます。 宿泊場所は、2日ともシャトレーゼガトーキングダムサッポロです。 3日間レンタカーを借ります。 2日目に、美瑛・富良野方面へ行き、ドライブを楽しもうと思っています。 予定では、美瑛方面→富良野方面 の方向でドライブしようと思ってます。 そこで質問です。 (1)ガトーキングダムから美瑛までどのようなルートで行くのがよいのでしょうか。 (2)朝9時にホテルを出発したとして、どのくらいの時間がかかるでしょうか。 (3)夕食は18時に札幌駅周辺でとる予定ですが、何時ころに札幌へ向かえば良いでしょうか(有料道路)。 よろしくお願いします。