• 締切済み

渋滞

連休前とあっていたるところで大渋滞です。 私が車に乗ると必ずといって良いほど渋滞につかまります。 しかも長いやつ・・・ 何で渋滞になってたんだろう、と思うことが殆どですがたまに渋滞の原因を見てしまったら 「軽四のオバハン、パンクするな~」と睨んでしまうこともあります。 あなたは今まで渋滞の原因を作ったことがありますか? やっぱり視線が痛かったですか? かくゆう私も10年ほど前にスキー場へ向かう途中、安っすーい、ボロいチェーンだったため トロトロとしか進むことが出来ず、とんでもない渋滞を作ってしまいました(笑)

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

視線を気にする余裕はないです。 高速道路を普通に走ると 低速車注意 の表示が出ますから。とはんしゃ線を時速30kmでのぼるなんてやっています。 家の近似よで転落事故を起こせば、必ず通行止め(道幅1.8m)で、近所の人が「あーまたか」とあきらめて他の道を橋って行きます。 年中事故を起こしていると、視線がどうのこうのというよりも、あきれて物が言えない状態になりますから。 新車を買うたびに土手から落としていれば。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

みんなカーブでブレーキをかけてスピードを落とすので、すごい渋滞になります。通勤途中です。(3キロくらい毎日)

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

事故渋滞を作ってしまった事がありますが、 視線が痛かったかと言えば、そんなの感じている余裕はありませんでした。 ひと通り検分が終って、移動する際にカーラジオの交通情報を聞いて「自分が渋滞を作ったのか」と気がつきました。

関連するQ&A

  • 高山

    2月の3連休に名古屋から高山まで行きたいのですが、昨年も同じ時期に行ったのですが東海北陸道で途中1車線になるところで渋滞して、片道6時間もかかってしまいました。やはりこの時期はスキー客と一緒になって渋滞するのでしょうか?

  • 渋滞について・・・・・

    今お盆休みで高速道路があちらこちらで渋滞していますが、先週の金曜日の朝渋滞の先頭を見たのです。 とても不思議な状態でした。 朝9時ごろ中央高速勝沼インターを乗りまして東京方面に向かいました。 そしてラジオを聴いていましたら「元八王子バス停を先頭に下り27キロ渋滞」と放送していました。 そして小生は上り車線を走っていたのでしばらく行くと元八王子バス停が見えてきました。 そこには不思議な光景が目に入ってきました。 というのは元八王子バス停には交通の妨げになるようなものは何も無いのです。 なのにバス停まではノロノロ運転でバス停の前を過ぎたらスタートラインが引いてあるかのように車はダッシュしていきました。 そして八王子の下り車線の料金所では完全に車が詰まっていました。 このような現象は先頭の車がブレーキを踏むと連鎖反応でブレーキを踏むので渋滞が始まると聞きましたが 確かに元八王子のバス停は上り坂の途中にありますが原因はそれだけではないように思います。 この現象について詳しい方教えてください。

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道42号線の有田~下津の和歌山方面行きの渋滞は、恒常的なものでしょうか?

    (前半は飛ばしていただいても大丈夫です) 昨夕(11月24日:3連休の最終日、天候雨まじり)、白浜から自家用車で帰阪するために湯浅御坊道路を走っていました。すると海南IC~15Km渋滞の表示。その通り、広川ICに近付くと前方に渋滞の列が見えます。まだ明るさが残る午後4時過ぎだったので、景色の変化のない15Kmの渋滞区間を国道で迂回しようと、広川ICを降りることにしました。 有田川の左岸道路である42号線は、それなりにスムースに進行。さすがにこの季節、みかんだらけの景色も楽しめました。 有田川の河口に向かうにつれ渋滞が始まり、有田川大橋を渡るのに10分ほど浪費。結局7.5Kmの間、かなりひどい渋滞をとろとろ進まざるを得ませんでした。途中表示があり、「黒田交差点から渋滞」との事。なるほど黒田を越えると、スムースな流れになりました。 結局この間の所要時間、1時間半でした。 さて、ここからが質問です。 黒田交差点は、特別渋滞の原因になる要素が見あたりませんでしたが、よくここを先頭に渋滞が起こるのでしょうか? また、湯浅御坊道路の渋滞と、連動した現象なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

    先日、川場スキー場に行ってきました。 FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。 現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。 またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・) そこで解決策として二点考えました。 1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか? 2.スタッドレス購入 お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか? 以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 妙高赤倉に行くには?

    大阪に住んでいます。 今度の2月の連休に赤倉に来るまで行く予定なのですが、 何年か前の連休に中央道廻りで豊科まで行くのに8時間以上かかった記憶があり、今回「北陸道→上信越」か「中央→長野→上信越」か迷っています。 ちなみに、車は1台は4駆スタットレスで、雪が有っても問題ないのですが、1台は4駆でノーマル+チェーンの予定です。 混まない北陸道でチェーンつけてゆっくりか?渋滞覚悟で中央か、皆さんだったらどっちから行きますか? 当日の天候も有りますが、よろしくお願いします。

  • ブルーノミニベロ 16ロード パンクについて

    ブルーノミニベロ 16ロード パンクについて 最近ブルーノミニベロ16ロードを購入しました。まだ購入して2週間弱なんですが、前後のタイヤがパンク・・・前のタイヤが先にパンクしてみてもらった時に、チューブの下にひいてあるゴムに亀裂が入っていてそれが原因といわれました。チェーンもはずれやすいので段差などには気をつけてのってはいるのですが、2日後には後ろのタイヤもパンクしました。買ってまだ全然たたないのに何か乗り方が悪いとかあるのでしょうか・・・まだ遠出などはしていません。近所の川辺を走る程度です。 タイヤが小さいとパンクしやすいとかあるのでしょうか?気をつけてはいるのですが・・・乗り方や気をつける点など、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ウィングヒルズスキー場は2駆でいけますか?

    岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください 以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を 登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って 坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。 スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が 降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。 今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。 行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう 日は避けていくつもりです。 車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

  • 9年式 ステージア雪道走行について

    9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。 先日、私の車で某スキー場に出かけました。 行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も かなり凍っていました。 そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど 大丈夫だな」と思いながら走っていました。 そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい 反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。 その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。 FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。 何か良い対策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤ・チェーン以外での雪道走行

    今年も関東では雪が降るみたいですね。 当方、千の外房地域在住です。年に1回雪が降るか降らないかです。 ここ2,3年は年に1回または2回雪が降り、その度に道路が渋滞します。 道路が封鎖されていることを除けば、渋滞の原因はスタッドレス以外のタイヤまたはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行している車の立ち往生や超低速走行が原因だと思います。 この時代、天気予報のおかげで1週間前から天気が分かるのに、なぜ最低限の準備をしないのですか? そこで、スタッドレス以外またはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行する方にお聞きします。 なぜ軽はずみに、そうゆう行動ができるんですか? 他人への迷惑は考えないのですか?