• 締切済み

モバイルSuicaの乗り越し

大崎までのモバイルSuica定期があります。 茅ヶ崎まで乗り越したいのですが、指定席券売機で大崎―茅ヶ崎の切符を買って乗れば有人改札ででられますか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

面倒ですができますよ。 大崎ー茅ケ崎の切符と携帯電話を茅ケ崎の有人改札へ差し出してください。 ただ、そんなことをしなくてもチャージすればいいのではないのでしょうか?

• PAP
回答No.4

ご質問の「指定席販売機」は、発駅で他の駅(大崎駅)発の乗車券を購入する目的ですね。 その場合、ご質問の方法で有人改札を出ることは可能ですし、切符を買わなくても有人改札でモバイルSuicaを出して現金精算を申し出れば、その場での現金精算が可能です。 どちらにしろ、有人改札でモバイルSuicaの出場処理は必須となります。 なお、PASMO事業者への乗り越しの場合は、モバイルSuica対応端末がないケースがほとんどですので、申告して精算し、証明書をもらってJRの駅で後刻出場処理をする形になります。 むろん、定期券がJR区間のみの場合は、このような対応となるのは直通運転の利用など連絡改札を通らないでPASMOエリアに入った場合に限られますので、あまり該当するケースはないでしょう。 通常は出場前にクレジットチャージをするのが便利なのですが、クレジットカードにも利用限度額がありますから、状況や予定によっては利用を控えたいような場合などもありますね。 駅構内にNEWDAYSがあれば、現金チャージ(千円単位)という方法もあります。茅ヶ崎駅にもありますが、改札の中か外かはわかりません。 蛇足:クレジット登録のいらないEASYモバイルSuicaでは、定期券が購入できませんので、定期券乗り越しの問題は起こりません。

noname#133757
noname#133757
回答No.3

こんにちは。 指定席券売機は、その駅以外の駅からの乗車券が買えて、便利ですよね^^ さて、yabebeさんがおっしゃる通りの方法でも問題ありませんが、ANo.1のkazuo1969さんがおっしゃられている通り、事前に大崎からの乗車券を用意する必要はありませんよ。 茅ヶ崎駅はsuicaが使える東京近郊区間内です。大崎~茅ヶ崎の運賃以上のチャージ残高があるか、オートチャージ機能をご利用なら、茅ヶ崎駅の自動改札を出る時点で、suicaが自動精算します。定期区間で降りるのと、感覚的には変わりなく自動改札を通れます。難しく考えすぎです。便利に改札を通れるように開発されたsuicaなので、その機能は使ったほうが、JRの開発者が喜ぶと思いますw

yabebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はチャージが足らないため、事前に乗り越し分の切符を購入していれば出場できるのか・Suicaの処理もしてもらえるのかを知りたかったのです。 ちなみに、モバイルSuicaのためオートチャージができません。

• fukaizumi
回答No.2

kazuo1969さんからの回答で >せっかくsuicaなので、チャージしてしまえばそのまま清算されますが というのがありましたが、運賃だけであればその通りなのですが指定席つきの切符は事前に買うしかありません。よって有人の改札口しか通れません。指定券だけ有人改札口で返して運賃はSUICAというシステムになっていれば別ですが、私の知る範囲ではできないと思います。

• kazuo1969
回答No.1

大丈夫ですが、せっかくsuicaなので、チャージしてしまえばそのまま清算されますが。。茅ヶ崎でも自動改札ありますよね?もしくは残高なくてもオートチャージされませんか?