• 締切済み

【DTP】背景の白を印刷させたい

とあるミニコミ誌に広告を載せています。 イラレで作成してるのですが、背景を白にしています。 出来上がりを見ると、白は印刷されず、紙の色のままになってしまいます。 このミニコミ誌は紙質が悪く、暗いため広告自体も暗くなってしまいます。 背景の白を印刷させるようにはどのように作成したらよいのでしょう? 識者の方お願いします。

みんなの回答

• jdash
回答No.4

印刷会社のものです。 Illustratorにはバージョンによっては紙の色を変える機能があるのでそれで確認されたし。(ファイル→書類設定→透明→紙色のシミュレート(Illustrator CSの場合)) 他の方も言われていますが、白は色じゃなくて紙の色。 インクジェットプリンタだって黄色いチラシの紙に印刷すれば白なんか出てこないでしょ?

回答No.3

4色オフセット印刷のプロセスカラーに「白」はありませんので印刷不可能です。紙の地の色が「白」です。 どうしても白を刷りたいときは、紙を印刷機に二回通して5色刷りする必要があります。 通常4色・一回刷りで済むカラー印刷にもう一版、特色印刷するわけですから、とても手間とコストがかかります。あなたの広告のためだけにミニコミ誌や印刷所がサービスしてくれるとは思えないので、追加の印刷コストをあなたが負担しない限りは白の印刷は不可能と考えます。 それに紙の地の色が濃いと白を刷っても白にならない可能性もあります。

• cliomaxi
回答No.2

不可能です。 通常印刷はCMYKの4色(1色、2色、3色の場合も有り)で白はありません。 無い色を印刷することはできません。 ご自分で印刷に回すならDIC等の特色を利用する方法もありますが、これは通常に比べ料金が高くなります。(少ロットの場合特に) しかしミニコミ誌の紙質が向上しない限り無理です。

• taikon3
回答No.1

特色で色塗ってねと指定すればいいだけですが 紙質上げたほーが安上がりですよ(^_^; 紙質が悪いのなら白塗っても同じ事というか、ガビガビになっちゃいますよ(^_^;