• ベストアンサー

平日のパスポート申請

現在石川県在住(現住所は地元(県外)のまま)なのですが、平日にパスポートの申請を行う事は代理人を立てる以外に方法がないのでしょうか? どなたかいい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

申請が問題ということは、受け取りはご自分で日曜日に行くつもりなのでしょうか。 先日ちょうどパスポート申請に関連した話題に回答したのですが、 下の方がおっしゃるとおり「住民登録をしている都道府県」のパスポート申請窓口で申請するんだそうですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359930.html (本籍地でないのはOKなのです。私がかつてパスポート申請に一緒にいった友人も本籍地は他県だった) この点は平日でも休日でも変わらないです。 でも、No.1の方はできたというお話ですが・・・・? 学生の場合などは何か別にあった気がします。ちょっと調べてみますと・・・・・。 http://www.pref.miyagi.jp/passport/kyosyo.htm 学生・生徒(学校教育法に規定する学校、専修学校、各種学校) 長期出張者 単身赴任者(既婚の方) 船員 一時帰国者 については、現在の居所で申請可能だそうです。未成年だったり一時的な居住だったりだからでしょう。 それ以外の場合は住んでいる都道府県内での申請とのこと。 パスポートを持っていない人がツアー申し込みするときに有料で旅行会社に申請を頼むことはあります。 今ぐぐってみたところでは、行政書士の事務所で申請代行業務を行っていたりもするみたいです。知りませんでした(^^; http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%80%80%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB+%E3%80%80%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C&lr=

green08
質問者

お礼

受け取りは自分で日曜日に行くつもりです。 やはり住所変更をするとパスポートに限らずいろいろ便利だと思うので住所変更を考えた方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6訂正です。自分の文が意味不明で失礼しました。 誤→「現在石川県在住で住民票は県外の地元のまま、ということですよね。」 正→「現在の居所は地元(県外)で住民票は石川県に置いてある、と仮定すると、」 仮定が反対でしたかね?

回答No.6

私の日本語理解がおかしいのでしょうか? ご質問文の意図が意味不明です。 ひょっとして、「平日に」の場所が違うんじゃないですか? 誤→「【平日に】パスポートの申請を行う事は代理人を立てる以外に方法がないのでしょうか?」 正→「パスポートの申請を行う事は【平日に】代理人を立てる以外に方法がないのでしょうか? としてお答えします。 どうしてもあなた本人は平日では申請に行けない、と言うなら代理人を立てる以外に方法はありません。 http://www.pref.ishikawa.jp/kokusai/passport/passport2.html ◎申請は本人が行うのが原則ですが、代理者が書類を提出することもできます。(有効な旅券を紛失等された方、居所申請・刑罰等に該当する方を除く) ◎代理者が書類を提出する場合は、次の書類が必要です。 (1) 申請者本人の必要書類(申請に必要な書類の1~7) (2) 代理者本人であることを証明する書類(申請に必要な書類の4より1つ) *なお、申請書の所持人自署、裏面の申請者署名・「親族又は指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」は必ず本人の記入が必要です。 しかし例えば地元なら平日でもあなた本人が申請に行けるのではありませんか? 現在石川県在住で住民票は県外の地元のまま、ということですよね。 あなたが長期出張等で居所証明書に会社印をもらえるならば居所申請が出来ます。 例えば東京都にお住まいなら月・火・水の午後7時まで申請可能ですし、あなた本人での旅券申請も可能じゃないでしょうか。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

そうですね。 申請は、ご両親、あるいは旅行会社などに代理を頼むしかないでしょう。 受け取りはどうします? 受け取りは、本人で無ければ出来ません。 受け取りの場合は、日曜もやっている都道府県もあるので、 そのときに合わせて帰省すればよいと言う話もありますが。

green08
質問者

お礼

受け取りは日曜に行くので問題はないのですが…。 申請はやはり代理に頼むしかないんですね!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

住民基本台帳法によれば、住民票の異動を転入の14日以内に行うことを義務付けています。現在の実際の居所と住民票に記載された現住所が異なる、ということだとすると、違法行為の可能性もあります。 ということで、本人確認が重要となるパスポート申請処理では、そのようなケースについては配慮されていないのは仕方ないのではないでしょうか? 仮に代理人を立てたり、旅行代理店に申請代行をしてもらったとしても、パスポートの受け取りに必要な通知はがきは住民票に記載された現住所に届きますので、いずれにしても困った事態になると思います。

green08
質問者

お礼

なるほど~。やはり住所変更は必要ですよね。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

受付時間に窓口に行かないと申請できないので(郵送は受け付けていないので) 旅行会社などに申請代行をたのむか知人などに代わっていってもらうか時間をやりくりして自分で足を運ぶかいずれかしかありません 受付時間は平日のみですので・・・・(その場で各種照会を行うのでその兼ね合いかもしれませんね) 登録現住所ではなく居所での申請は本人が行かないとダメです

green08
質問者

お礼

旅行会社で申請代行できるんですね! なるほど!とても参考になりました。 ありがとうございます!

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 住民票など必要書類さえ地元からとれば、石川県でもパスポート発行ができるはずです。わたしもかつてそのようにしてとりました。実家がいまだにそこであれば、そこから両親に送ってもらうと良いでしょう。

green08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「平日限定で…」という点では、やはり無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • パスポートの代理申請は可能か?

    3月末の友人と台湾に行こうと思っています。 結婚後、うっかり氏名の変更手続きをしていなかったので パスポートの更新に行こうと思っています(ちなみに有効期限はあと 2年くらい)。 千葉の旅券事務所に行こうと思っているのですが、調べたところ申請時間が平日16時半までなので仕事を持っている私は手続きに行けません・・・。(中ぬけとか早退とかも厳しい) パスポートの申請って、家族に代理で申請してもらう事は可能なのでしょうか?受取は、毎日可能なようなので行けそうなのですが。 自分で千葉県の旅券事務所のHPを調べたのですがいまいちわからなくて。 もしご存知の方がいらっしゃったら、代理での申請書提出が可能か教えていただけないでしょうか

  • パスポートを申請できる都道府県に関しまして

    埼玉在住の女です。 住民登録はまだ地元の兵庫にあります。 来月台湾に行くのでパスポートを作りたいのですが、 パスポートの申請はどこの県でもできますか? それとも、住民登録をしている兵庫、 もしくは現在住んでいる埼玉の申請窓口でしか 申請できないのでしょうか。 (パスポートの申請に必要な住民票は最近取り寄せました。) 分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • パスポートの申請を取り消す事ができませんでした。

    6月に鹿児島県でパスポートを申請したのですが、受取に行けないまま、先日、大分県に住所変更してしまいました。 この場合、パスポートを大分県で作る事はできないのでしょうか? 今日、鹿児島のパスポート窓口に問い合わせをしたら、申請を取下げることはできない。とゆうことでした。 申請が解消される何ヶ月か先まで待たなければ、大分県でパスポートを取得する事はできないのでしょうか? 来月、海外に行くのはムリですよね?(;_;)ξ パスポートについて詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい(>_<)m(__)m

  • パスポートについて

    パスポートを取る予定です。 しかし会社があり親も仕事で代理人申請もできないです。 友達にたのもうにも戸籍謄本とか渡すのはどうにもきがひけます。 そこでパスポートを代理で申請してくれる旅行会社や 会社があったら教えて下さい。 もちろんお金がいってもかまいません。 ちなみに兵庫県在住です。 よろしくお願いします

  • パスポート申請 住所変更

    明日パスポートの申請をするのですが、2年前に引越して住所が変わっております。本籍はそのままです。この場合、明日持って行けばよいものは、・・・写真・はがき・有効旅券・印鑑 の4つでよろしいのでしょうか? 市役所に行って、戸籍をもらってこないといけないのでしょうか?(神奈川県在住)

  • 韓国人がパスポートを代理申請する場所。

    神奈川県なのですが、韓国人が代理で(新規ではないです)パスポートを申請して頂ける、行政書士などをご存知の方教えてください。

  • パスポートの申請について

    2月のはじめに海外旅行に行くため、パスポートを申請しようと思います。 何年も前に取得したことはあるのですが、期限切れのため改めての申請となります。 申請にあたり必要な証明書についてなのですが、 私は運転免許書を持っていない為、保険証と年金手帳になるのですが 現住所(保険証の住所)と住民票の住所(実家のままなので)が違うのです。 (1)こういった場合は申請できないのでしょうか? (2)住民票を現住所に移さないといけないのでしょうか? また、仕事を年内で退職するため、退職後は保険証&年金手帳が あらたなものに切り替える間までは手元になくなります。 なので(3)退職前(保険証&年金手帳が有効な間)に申請したほうがよいですか? (4)またその場合、辞めることが決まっているのに、 現在の会社の保険証&年金手帳で申請することはよいのでしょうか? 取得の頃にはやめてることになりますよね、、?) そして、上にも書きましたように↑住民票が実家のままなので (5)申請を代理で行うことは可能ですか? (6)申請から取得まで多めにみてどれくらいの時間がかかりますか? 以上、質問だらけで申し訳ございませんが どれかひとつだけでもかまいませんので お分かりになる方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請について教えてください。

    7月に結婚予定です。 式の2日後に新婚旅行に行く予定ですが、パスポートの申請について質問させて頂きます。 式の一ヶ月前に入籍する予定なので、入籍後に新姓でパスポートを申請しようと思っていたのですが、婚姻届を出してから戸籍謄本が出来るまでに一週間位かかりますよね? それからパスポートを申請していたら、遅いでしょうか? 先に旧姓で申請しておいて、後から変更したほうがよいでしょうか? (現在住んでいる県と結婚後の県は違います。) どうかアドバイスをお願いします。

  • パスポート作成申請について

    教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

  • パスポート申請について。

    初めての海外です。 しかも急に行く事が決まったので、 慌てて22日パスポートの申請書を提出してきました。 6日に取りに行くばかりとなって安心していたのですが、しかし、先ほど、 申請書の年齢を勘違いして ひとつ若く書いていた事に気づきました!! これはかなりまずいでしょうか? このままではパスポートはもらえないでしょうか? 週明けにも連絡して確認したほうがいいでしょうか? 困るのは、初めからやり直しですと、もしかしたら旅行に間に合わないかもしれない(もしくはぎりぎり)のです。。そちらの関係者の方、ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。