• ベストアンサー

ハードディスク(D)はなんに使うのでしょうか?

会社のパソコンを使いはじめてから半年目でディスククリーンアップとディスクデフラグをしました。デフラグしたらハードディスク(C)が残り43パーセント、ハードディスク(D)は残り92パーセントでほとんど使われていませんでした。このハードディスク(D)はなんに使うためのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の部屋に例えます。 8畳と6畳の部屋が繋がってあり、襖で仕切ると別々な部屋になるとします。 日常は8畳間で生活し、6畳間は衣服や雑用品を置いておきます。 着替えが必要なら6畳間に取りに行きます。 洗濯物を取り込んだら仕舞いに行きます。 着替えを8畳間に置いていけば、その内足の踏み場が無くなります。 邪魔だから隣室にしまい、必要な時に出し入れします。 8畳間で食事中、誤って麦茶をこぼしました。 でも、6畳間の洗濯物は濡れません。 8畳間を掃除すればいい話。 以上が分けている理由。襖がパーティション。 8畳間に机があり、そこで勉強します。 机の上にたくさんの教科書や筆記用具を広げすぎて ノートを置く場所が無いので、机上の物を一時畳の上に仮置きします。 どんどん畳に物を置いていけば8畳間のスペースが狭くなります。 なので畳上に置くスペースを隣の6畳間に用意し、そちらまで置きに行きます。 必要になったら取りに行き不要になったら置きに行きます。 時間がかかるが8畳間は狭くなりません。 6畳間の仮置きスペースがスワップ領域でC以外に動かす理由。

duckcall
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

A NO4→ 失礼しました。 スワップファイルで検索してみてください。

duckcall
質問者

お礼

スワップファイルでも同じです。(^^ゞ 私にはムツカシイ。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

私は、Dドライブにスワップ領域を設定しています。

duckcall
質問者

お礼

スワップ領域というのが分らずWikipediaで調べました。 分りませんでした(^^ゞ 奥深い知識が必要なのは分りました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的にはDドライブはデータの保存に使うものです CドライブはOSをインストールしてあるのでOSの障害にはデータがほぼ消えますしディスク容量を圧迫しすぎるとフリーズなどの原因になるので通常データはDドライブに保存します。 アプリケーションとかDLしたソフトなんかも普通はDドライブに保存します

duckcall
質問者

お礼

そうなんですか?アプリケーションなどが保存されているのですね。一介の社員ですのでパソコンのハードのパーテーションを変えたりしようとは思いませんがデフラグしたらまだ新品なのに残量が少なかったのです。ちなみにハードディスクの容量はCが18GB,Dが18GBほどです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

好きなことに使用すればいいですよ。 データの保存でもいいですし、他メディアのバックアップ用でもいいです。 もちろん、会社から指示があればそれに従うことになるかと思いますがね。 ちなみに、物理的に2台のHDDがあるのであれば、Cドライブなどのバックアップ用にもなりますが、パーティションを切っているだけであれば、ハード的に故障した際にはDドライブも復旧できませんので、Cドライブのバックアップ用としてはお勧めではありません。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。バックアップ用のハードディスクは別にあります。好きなことに使えるのですね。保存場所をたいていドキュメントにするのですがDドライブはどう指定したらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、普通にデータを保存したり、ソフトをインストールしたり、自由に使ってもらえばいいですよ。 ただ、会社の方針などもありますのでその辺は会社の管理者と相談してください。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。基本的な知識が私と同程度なので会社の管理者に聞いても分からないだろうなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクのCとDについて

    ボクのパソコンではハードディスクにはローカルディスクCというものとDというものがありますが、今ほとんどのファイルはCに保存されています。 これは単に優先順位がCのほうが高くなっているからCに偏っているだけで、Dに保存すると何か不都合があるというわけではないのですか? 今CにあるものをバンバンDに移動してしまっても特に問題はないんでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクもクリーンアップしていいの?

    WindowsXP SP3を使用しています。 ディスクのクリーンアップをしようとするとC・D・Jドライブか問われます。Jドライブは外付けハードディスクだと思います。 外付けハードディスクもC・Dドライブ同様にクリーンアップしても良いのでしょうか?

  • ハードディスクにつく、C・D・E

    パソコンのハードディスクやCDドライブなどには、 CやD、Eなどと番号みたいな振り分けができますよね? そのことでなのですが、 パソコンを再インストールしたところ、ハードディスクのパーティション?がCだけになってしまいました。 調べましたが、CとDに分けて行うことができませんでした。 それで、再インストールした後はEになっていたCDドライブが、Dになってしまいました。 パーティションマジックでハードディスクを2つにはできたのですが、CとDに分けることができず、 CとEになっています。 CDドライブのDとハードディスクに割り当てられたEを 交換して、ハードディスクC・DをCDドライブEにしたいのですが、 どうしたらいいですか?

  • ハードディスクの残り容量について

    ウィンドウズビスタを使用していますが、ハードディスクの残量がローカルディスクCが残り50GB中4GBくらいしかありません。Dの方は60GB 中40GBくらい残っています。そもそもなぜローカルディスクCとDに分かれているのでしょうか。Dの方が40くらい残っているので、このまま使い続けても良いのでしょうか。それともすぐにでも外付けハードディスクを買ったほうが良いのでしょうか。どなたか教えて下さるようお願い致します。

  • ハードディスクの最適化

    ハードディスクの最適化についてお伺いします パソコンを XPからVistaに買い替えてから1年になります パソコンの動きがが遅いので(起動時、起動後も) ディスクのクリーンアップ、エラーチェック等は時々しています 最適化してみようかと思い、 コンピュータ Cドライブで右クリック最適化でも・・・ アクセサリ→ディスクデフラグツール・・でも 「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが出て 「続行」「キャンセル」  となります この後「続行」をクリックすれば デフラグが始まるものと思いますが XP の時はそこに「分析」があって。分析すると  たいていの場合(1年くらいは)デフラグの必要なし・・と出ました  5年ほど使ってデフラグしたのは2~3回だったかと・・・ 所要時間は1時間ほどでした 自分の場合パソコンの使い方は毎日使っているものの、やさしいかと・・・・ それで「分析」が有ればその結果でデフラグしたいと考えます Vista HomePremium の場合も「分析」というのが有るのでしょうか? 「続行」すれば「分析」を選べるウィンドウが出るのでしょうか? それとも「デフラグ」がすぐ始まるのでしょうか? よろしく教えてください

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクが開けなくなってしまいました。

    今日会社でパソコンを使用中に停電になってしまいました。パソコンの電源も当然切れてしまい、やむなく起動し直しました。パソコンのハードディスクはCドライブとDドライブがあるのですが、再起動後、Dドライブをダブルクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」  と表示され、Dドライブが開くことが出来なくなってしまいました。マイコンピュータを開くとDドライブは表示されていますし、コントロールパネルの「管理ツール」→「ディスクの管理」を見てもDドライブは正常に認識されています。 Dドライブには大事なデータが入っているので、ハードディスクが開けないと非常に困ります。どうにかしてデータを取り出す方法はないでしょうか?因みにOSはwindows2000を使用しています。

  • ハードディスクの空きが少なくなり困ってます

    ノートブックのハードディスクCドライブの残り空き領域が少なくなりました。Dドライブはまだ殆ど使っていません。 購入時から、C・Dドライブにパーテーションが区切ってありました。デフラグを使用しようとすると空き領域が15%以下の場合は使用できません。との表示が出てしまいます。市販のハードディスクユーティリティを購入してDドライブに移動した方がよいのでしょうか?それとも初期化してパーテーションなしにしたほうがよいのでしょうか?ただ初期化すると今まで使っていた辞書ファイル等はどうなるのでしょうか?

PCで作成した文章が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCで作成した文章を印刷しようとすると、プリンターから真っ白な紙が出てきてしまいます。
  • 購入したPCはキャノンPC8230です。年賀状のソフトの筆ぐるめを使用して住所を印刷した際には問題なく作動しました。
  • しかし、PCで作成した文章を印刷しようとすると印刷できず、紙が出力されません。解決策を教えてください。
回答を見る