• 締切済み

債権と債務と抵当権

債権者、債務者、抵当権の意味をわかりやすく知りたいです。どなたか教えていただけませんか? 辞書を引いて読んでもあまりわかりませんでした。

みんなの回答

• un_chan
回答No.2

いざ説明するとなるとなかなか難しいですね。 債権者=債務者に対して、「何か」をすることを請求する権利のある人 債務者=債権者に対して、「何か」をしなければならない人 で、「何か」は、お金を渡すことだったり、物を渡すことだったり、物を作ることだったり、何かを教えることだったり、いろいろなことがあてはまります。 抵当権=債権者が、その債権が回収できない場合に、他人(債務者の場合が多い)の不動産を(競売等により)処分して、お金を回収するために、その不動産(土地・建物)の交換価値を把握する権利。

beiyeln3ch
質問者

お礼

ありがとうございます! 司法書士になりたいので勉強してます。

• shippo
回答No.1

あまりに範囲が広いので、限定的に例えで書きます。 応用的なものはご自分できちんと勉強してください。 債権者=お金を貸した人 債務者=お金を借りた人 抵当権=お金を借りるのに担保を差し出し、返してくれなかったら代わりにその担保をもらうことを約束する権利 のような感じでいいのではないでしょうか。

beiyeln3ch
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強します。