• ベストアンサー

頭皮

最近髪質が変わってきたような気がします。明らかに固くなりました。そのせいか頭皮がヒリヒリします。痛みをなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • ihvii
  • お礼率17% (25/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa0123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も頭皮に炎症がおきヒリヒリしています・・ 高校生のときは朝起きたら頭皮のかゆみに耐え切れずかきすぎて血だらけだったこともあります・・ 私は絶対皮膚科にいくのをオススメします ひどくなる前に行って下さい それとあまりシャンプーでゴシゴシしないこととドラッグストアーなので安く売っている合成シャンプー(ツバキやパンテーンなど)は使わないほうがいいと思います ハゲに繋がる可能性もありますし・・ あとトリートメントなどにも気をつけたほうがいいですね 皮膚科の先生いわく、石鹸シャンプーがいいらしいですよ? 私は使っていませんが・・ 皮膚科によってもオススメしているシャンプーなどもありますのでそちらにかえたほうがいいかもしれませんね!

ihvii
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮に良いシャンプーは??

    最近、髪がやばくなってきている30代の男です。 髪毛と頭皮に優しい、おススメのシャンプーはないですかぁ? ちなみに、頭皮は少しアブラぽくて、髪質は細いです。 お願いします。

  • 頭皮が痒い

    タイトル通りなのですが、頭皮が痒いんです。 気が付くと頭をかいてしまいます。 30歳女性。 髪型はベリーショート。量は多く、髪質は脂質で重いです。 シャンプー(メリット)は2日に1回、きちんと流しています。 リンスはしません。 シャンプーしない日も頭皮はきちんと洗っています。 もともと敏感肌なのでそれもあるのでしょうか? また、おすすめのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 頭皮が荒れてる・・・

    23歳の嫁入り前なんですが、最近頭皮がやばいんです。 ふけのもっと大きいのが、沢山でてきます。 今までヴィダルサスーンのシャンプーを使っていたのですが、かゆくてかゆくて我慢できないので、ダブに変えました。ちょっとはかゆみが収まったのですが、ふけのでかいのはまだ出ています。 しばらくは、カラーリングもひかえてるんですが・・・ これから、黒い服を良く着るシーズンだし、何と言っても嫁入り前の乙女がこんなふけだらけじゃ、どうしようもないです!! 髪がきしまなくて、なおかつ頭皮に優しいものってないでしょうか? 頭皮だけに限らず、全身の肌が弱いので、そのせいかとも思うのですが。

  • 髪のケア・頭皮ケアについて

    最近大台を控え、髪の毛の悩みが増えました・・・ 一気にどどーんと白髪が増えて、 髪や頭皮に悪いと思いつつ・・白髪染めをしてるんです。 白髪染め、自分でもやっていましたが、うまく出来ないし、しみるしで、 美容院を利用してます。 でも、最近、美容院でやってもしみるんです! 頭皮がかなり痛んでしまっているのかと思うんですが、 今後白髪染め、やらないわけには行かないし、困ってます。 髪のツヤもないし、以前より、ぱさぱさしてる気もします。 20代の頃の髪質に・・・とは言いませんが、 みなさんはどんな対策をしていますか? 何か今、自分で出来るオススメの商品があったら教えてください。 少しでも、この髪と頭皮が回復できえばいいなぁと思ってます。 宜しくお願いします!

  • 髪(頭皮)とくせ毛

    髪(頭皮)の臭いで悩んでいます。 シャンプーは夜しているのですが、翌日の朝には匂って臭ってきます。 ひどいときは夜シャンプーして寝る時にも一緒に寝ている妻から「髪が脂臭い!」といわれることもあります。 シャンプーはシーブリーズのプレシャンプーを使った後、通常のシャンプーで洗うという必ず2工程で洗っています。シーブリーズも使い始めの頃は良かったのですが、最近は慣れたのか効き目が薄い気がします。 髪質はくせ毛で乾燥しがちです。一度ストレートパーマをかけた時に1週間ぐらいくさい臭いがしなかったことがあります。とすると、頭皮だけではなく髪の臭いが原因なのかと思いました。髪質と臭いに相関関係はあるのでしょうか?何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頭皮が臭い・・・んです

    こんにちは。32歳の女性です。 数年ほど前から、頭皮の臭いがとっても気になっています。 毎日、夜シャンプーしていますが、翌日の夕方頃になると頭皮がベトベトしているようで、悪臭がしてきます。。。はずかしい。。 これって・・・加齢のせいでしょうか? 何かいい改善策をご存知でしたら、教えてください。

  • 頭皮が赤い

    今年高校卒業した男です。 中学からつむじ周りが気になっていて最近「モウガのインセント(緑)」を買い使っています。 風呂からあがってドライヤーで乾かしてから気になる部分に使って同時にマッサージもしています。 ふと地肌をみてみると頭皮が赤くなっていました。(スプレーした所だけうっすらと…) マッサージのせいでもあるのかな?とおもったんですが、このスプレー合ってるんでしょうか?

  • 女性です。夕方になると頭皮がにおいます。

    女性です。夕方になると頭皮がにおいます。 当方、硬く・多く・太い髪質で、毛先が少しパサついています。長さはセミロングです。 普段は、ドラッグストアですぐ手に入るような有名メーカーのシャンプー&リンスを使用しています(髪質にも合っているような気がします)。 ですが、肌質同様に頭皮もそうなのか、夕方になると地肌がベタついて、結構ニオイがします(母に臭ってもらうと、「超くさい!汗くさい!」と言われます。それも「つむじ」まわりが特に臭うようです)。 もしかしたら、シャンプーが合わないのか?と思い、シャンプーもリンスもシャワーでよく落とすように心がけ&湯上り後はドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、それでも夕方になると同じ状態です。 ところが、美容院などでシャンプーしてもらうと、全く地肌がにおわないのです。何時間たってもにおいません。 これって・・・私の洗髪方法がマズいのでしょうか? 一応、独身の女性ですので(笑)、頭皮のニオイは防ぎたいのですが・・・ シャンプーの選択、洗い方などにアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。

  • 頭皮ケアにおすすめのシャンプーを教えてください。

    アラフォー女性です。 最近、髪の毛が細くなり、特にトップのボリュームが出なくなってきました。 そこで、頭皮ケアに良いシャンプーとトリートメントでおすすめのものがあれば 教えてください! メントールが入っていないものだと助かります。 髪質は柔らかく、カラーやパーマはほとんどしません。