• ベストアンサー

クレジットカード付帯海外旅行傷害保険について

クレジットカード付帯海外旅行傷害保険(携行品損害)を利用しようと連絡をしたところ保険金請求書が送られてきました。内容を確認すると他保険と契約がある場合は記入して下さいとのこと。今回は事情があり、連絡した一社のみ請求したいと思っています。(保険金請求書に他保険との契約を記入したくない)もちろん他の保険会社には、請求しませんし、他の保険も一度も利用したこともないです。この場合でも問題があるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

必ずしも他の保険会社の契約を記入する必要はありませんが、記入したところで問題があるとも思われません。 保険会社は契約者リストは共有していませんが、まともな会社のほとんどが払い戻し顧客リストを共有しています(信用情報と同じですがこれはもちろん公開されていません)。ですから、重複請求はすぐにわかってしまいます。

k-xyzxyz
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • クレジットカード自動付帯海外旅行傷害保険

    クレジットカードに自動付帯されてる海外旅行傷害保険は、複数のカードを持ってる場合、死亡・後遺障害以外の治療費用や救援者費用、賠償責任などの補償金額は合算できるのですか? 例えば損害賠償補償2000万円の保険が自動付帯してるカードを5枚持ってた場合、合算して1億円までの損害賠償が可能となるのでしょうか?

  • 海外旅行保険とクレジットカード付帯保険について

    去年、10月に海外で旅行中に事故に遭いました。 そのときは、海外旅行保険に入っていた為、入院費用等を立て替えずに 保険会社に海外から電話し直接、保険会社から病院へ費用が支払われました。 また、帰国後、後遺障害としての認定を頂き、保険金も受け取りました。 こちらの保険会社の後遺障害金額は最高で1000万円でした。 ですが、私は、クレジットカードも持っており、クレジットカードに付帯する海外旅行保険があるのを知らず、クレジットカード会社には請求しませんでした。 また、前保険会社にもクレジットカードの付帯保険があるとは記載しませんでした。(知らなかった為)クレジットカードの付帯保険の後遺障害金額は、最高で3000万円でした。 ここで、既に1年が経過していますし、2つの保険会社にクレジットカードの付帯保険があるのを知らなかったとのことを話し、クレジットカード付帯保険からも保険を頂くことはできるのでしょうか? 2社から個々の保険を頂けないということは了解していますが、 当方は、金額が安い保険で請求をしている為、付帯保険への請求をした場合、受け取った金額に加えて比率でクレジットカード付帯保険からも請求できるのかと思っています。 当方が受け取りたい保険は、後遺障害認定での保険です。 当方が請求について、駄目かなと思っている点は、 ・既に事故より1年が経過しているが、クレジット付帯保険には何も連絡していない。(付帯されているのを知らなかった) ・既に保険金を頂いた保険会社への請求時に付帯保険があることを知らせなかった。 ・既に保険会社から病院、当方への後遺障害保険が支払われて 完了している。 事故で支払った際の明細等は、すべて手元にあり、障害認定の資料も手元にありますが、この場合は、もう請求できないのでしょうか? どなたかご知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

  • 海外傷害保険自動付帯について(クレジットカード以外

    クレジットカードには海外傷害保険が自動的に付帯されるモノが多いですが、デビットカードやその他 サービス系で自動的に海外傷害サービスが付帯されるモノがあれば是非教えて下さい。 (借金は一切NGという事で クレジットカードは一切持っております) もちろん、個別に海外傷害保険を買うと言う事もできますますが1ヶ月単位とかであればその場合使わないかもしれないモノに結構の出費になってしまうので、、、、難しいです 「GOOGLE」先生で色々検索はしてみましたが一切該当が見つからず、困っております。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険の金額の妥当性につきまして、ご意見をお聞かせ下さい。 私の場合、クレジットカードに自動付帯している保険で対応していますが、その内容は次のとおりです。 死亡・後遺症 2000万円 治療費 200万円 賠償責任 2000万円 携行品損害 20万円 救援者費用 200万円 この内、死亡・後遺症については、他に生命保険に加入していますので、充分だと思います。また賠償責任と携行品損害についても、金額的にはこと足りると思っています。今回特にご意見を伺いたいのは、治療費と救援者費用についてです。リスクをどう考えるかということでしょうが、500万円くらい必要という考えもあるようで、少し迷っています。よろしくお願い致します。

  • 海外旅行傷害保険のクレカ利用付帯について

    よくクレジットカードに海外旅行傷害保険が自動付帯ではなく 利用付帯でついてます。 この利用付帯って、どこまで認められるんでしょうか? 以下の場合はどうでしょうか? 1.Suica自動チャージのクレジットカードに利用付帯が付いていて、   Suicaチャージで空港までの電車賃を払った場合。 2.車で空港まで行って、駐車場代をクレジット払いした場合。 3.ツアーではなく、個人での手配旅行で、航空券代をクレジット払いした場合。 4.海外現地で交通機関の切符代にクレジットカードを利用した場合。 5.海外現地で食事代、お土産代にクレジットカードを利用した場合。 以上、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行保険とクレジットカード

    こんにちは。今月に卒業旅行で3週間程スペインやポルトガルなどを周遊します。 そこで保険について疑問があります。 私は今まで海外に行く時は大学生協などの保険をかけていましたが、最近クレジットカードにも保険があるということを知りました。 ただし、調べているとクレジットカードの付帯保険は内容があまり充実していないので(支払われる保険料が少ない)、ちゃんと保険に加入した方が良いという意見を多いことに気がつきました。 しかし私が普段加入している保険とクレジットカードの保険の保険の内容があまり変わらない気がします。 クレジットカードの付帯保険(大学生協のクレジットカードです) 傷害/死亡後遺障害 2000万円 傷害/治療費用 50万円 疾病/治療費用 50万円 携行品損害 10万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 50万円 私がこれから加入しようとしている保険(三井住友海上) 傷害死亡 1000万円 治療・救援 1,000万円 疾病 1,000万円 賠償責任 1億円 携行品 30万円 例えば、クレジットカードとは別に保険に加入した場合、傷害死亡の保険が最大で3000万円支払われるということでしょうか? まだ学生ですし、万が一の事を考えると自分の責任だけでは賄えない場合もあるとは思うので、ちゃんと保険に加入するべきか悩んでいます。 長々とすみません。アドバイスをお願いします。

  • クレジットカード付帯の海外旅行保険について

    私は海外旅行保険が付帯したカードを何枚か持っていますが、わからないことがあります。例えばOMCカードとUCSカード2枚もっていて ケース1) 海外で日本で買った3万円のカメラをひったくられた。 この場合、OMCカード・UCSカードに保険金の請求をすれば3万円+3万円で計6万円もらえるのか? ケース2) 海外で日本で買った腕時計30万円相当の盗難に遭い、OMCカード・USCカードに、前者が10万円<これが携行品損害にあった時にOMCカードが支払ってくれる最高額のため>、後者が20万円支払ってくれるということなのでしょうか? 保険約款には「複数の保険付帯のカードを持っている場合には按分?される」(確かでない)という難しいことが書いてあってよくわからないので、詳しい方回答あねがします。

  • クレジットカード付帯の傷害保険について

    クレジットカードに付帯される海外旅行傷害保険ですが、実際に現地で病院にかかったりした場合、どのような流れで保険が降りるのでしょうか? 保険会社で入ったものは、冊子のようなものを渡され、それが証明のようになっていた気がするのですが、カードそのものを持っているだけでいいのか、詳しいことがわかりませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

    過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう