• 締切済み

結婚式でのネクタイ

結婚式というか披露宴にナロータイをつけていくのってマナー違反でしょうか??色は黒なんですけど、、 アクセントに大剣の部分に取り外し可の細いチェーンとかもついてます

noname#169291
noname#169291

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

ナロータイ、つまり細いネクタイですよね? 細さは問題ないです。 細いチェーンも周囲はあまり気にしないとは思いますが、 取り外し可ということですので、ウルサ方対策に外しておいたほうが無難でしょう。 で、残るは色。 最近は黒っぽい色のものも、 若い人の場合はファッションとして認められるようになってきました。 しかし、格式高い場所での披露宴や身分の高い方も出席されるような披露宴では100%NGですし、真っ黒一色はハレ用ではないため避けたほうが無難です。 個人的な意見になりますが、 そういった物をあえて着けていき、周囲に自分のファッションセンスを見せ付けて、年配の方にいらぬサプライズをするより、キオスクで白のネクタイ(500円)を買っていったほうがいいと思いますね~

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.5

ご友人の結婚披露宴でしょうか。 質問者さんの年齢(お若い方ですかね?)と合わせるスーツは? 礼服だったら完全にNGです。というか、マナー以前に礼服にナロータイ自体合わないですよね。 ですが、ダークスーツなら、ナロータイ自体はありかと思います。 でも、できれば黒(真っ黒ならなおさら)は避けておいたほうがいいかと思います。

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.4

ぐはっ式場で誰かを呪い殺したいのですね! テロですね! マナーっていうか。 はぁ・・・ 白以外ありえません。 グレーは新郎用、白黒のしましまは仲人と両親用。

noname#39320
noname#39320
回答No.3

ナロータイ自体は違反ではありません。 ただ、色が黒とのことですが黒無地なのですか? 出席される方々に若い人が多く洋服に関心がある人ばかりでありモノトーンでまとめられる場合には言われるようなものも構わないと思います。(洋服はブラックスーツではありませんよね。) ただベストなどを着るのであれば大剣の部分のアクセントは隠れてしまうかもしれませんし、まだまだ日本ではお年を召された方をはじめとして黒無地のタイは弔時のものという考えがあります。あの人の服、弔事みたいだったねなどという印象を持たれた結果あなた自身や新郎新婦が後日うしろ指を指されるようなことになってはせっかくの思い出も後味の悪いものになりかねませんから、後々のことや出席者を考慮したうえで全体のバランス・印象を考えて決められたらよいと思います。 まあ、全体として華やかな印象を与えるようなものであれば良いと思いますけど。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ナローかどうかより、黒という色の方が問題では? 通常の礼服に黒タイだと、不祝儀(お通夜など)の格好だと思われる可能性があります。いくらチェーンがついていたとしても。 とくに、冠婚葬祭は年寄りの親戚が列席していることが多く、黒のタイ=不祝儀用という概念が強いので、口に出したり態度で示さなくても、心の中で苦々しく思っている事もあります。 貴方の親戚や姉妹などの式なら、直接何か言ってくる可能性もありますよ。友人の式なら、式を挙げた人の方にあとで何か言ってくるかもしれません。 2次会とかのように、友人関係だけという会なら良いかもしれませんが、普通の披露宴なら黒はやめた方が良いと思います。白系かシルバー系のタイが無難なんですけどね。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。32歳の主婦です。 ナロータイというのがどういうものなのか、良くわからないのですが(すみません)、ネクタイの質感にもよりますが、ラメ入りの光沢感のある黒なら、問題はないと思いますが、濃い黒のネクタイは、どうかと思います、、。 細いチェーンですと、遠めから見ても目立たない気もしますし、、。 あまり参考にならずすみません。

関連するQ&A

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のかばんについて

    結婚式に初めて呼ばれました。 バッグなんですが、黒のこちら画像のものはダメなのでしょうか? 東京ソワールの日本製で、つくりはいいのですが、色が黒なので迷っています。 初めてなので、マナーに詳しいかたお教えくださいませ。 ちなみに服装は深い落ち着いた緑色のワンピースにしようと思っています。 披露宴のみの出席で、披露宴はレストランでするカジュアルなものに呼ばれています。 宜しくお願い致します

  • 結婚式に黒いストッキングは?

    タイトル通りですが、 結婚式、披露宴に出席しますが スカートに黒の模様の入ったストッキングを着用するのは マナー違反ですか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 結婚式

    来月、お友達が結婚式を上げることになり、式、披露宴に呼ばれました。 靴ってどのようなもの履いていけばいいのでしょう。 なにかマナー違反なものとかありますか?? サンダルでいいのかな。。。

  • ネクタイ

    黒色のネクタイは喪服用だから、葬式でもないのに締めるのはマナー違反だとは思いますが、なぜパイロットは黒色のネクタイを締めているのですか

  • 蝶ネクタイを捜しています。

    結婚式の披露宴に来ていく蝶ネクタイを捜してます。 色は黒。金具で留めるタイプではなく、手で結ぶもの です。 どこで入手できるかご存知の方、大至急教えて下さい。 12/2に必要です!!

  • 上司の結婚式への服装

    直属の上司(男)と2つ上の先輩(女)が結婚し、披露宴に参加します。 私は入社して1年目です。 普段は黒系の服が好きなのですが、 結婚式のドレスにはふさわしくない色なので 何色にしようかと悩んでいます。 薄い色のピンクやベージュ等はよく見ますが、好きではありません。 濃い色が好きなので、ワインレッドや濃い紫系にしたいと思っていますが 濃い色のドレスって、どういう印象なのでしょうか? あと、ベアトップなど露出が多いドレスはボレロやショールをしても結婚式に不向きなのですか? 膝が見えるくらいの丈のスカートも、やはりマナー違反と思われるのでしょうか? (よくみかけますが・・・) ドレスを新調しようと思っているので、よろしくおねがいします。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 友人の結婚式に行くにあたって。

    来年の1月に友人の結婚式に招待していただきました。 出席は挙式と披露宴なのですが、 初めての出席なのでマナーについて 教えてください! 2年前自分の結婚式の二次会で 赤のドレスを着ました。 靴はヒールのない黒でラメとリボンが ついたバレエシューズでした。 (ヒールなしは妊娠六ヶ月だったためです。) 赤のドレスは膝下まであり、 肩がですぎるようなデザインではありません。 胸元もあいてるようなことはありません。 当日はストールかなにかを羽織る予定です。 なかなか高額のものなので 簡単に買うことができないので、 このドレスをきて行こうとおもっています。 黒のバレエシューズも二次会以外は 一度も履いておらず綺麗になおしてあります。 そこでおしえていただきたいのですが、 赤のドレスは派手すぎますか? またストールなどはもってないので 購入予定なのですが、 赤のドレスに合って、マナー違反にならない 色は何色でしょうか?? また黒のシューズはマナー違反になりますか? 髪飾りはどのようなものが好ましいですか?? 質問が多くてすみません>_< よろしくおねがいします!

  • 実妹が結婚します。教えて下さい。

    私は30代の既婚者で、実の妹が結婚します。 (1)結婚式や披露宴で、どのように振舞えばよいのでしょうか?? 披露宴では、両親は、お酌をしながら挨拶周りをすると思いますが、 私もするべきなのか?とか、でしゃばりすぎないかとか、教えて下さい。 (2)あと、なにか、サプライズでお祝いをしたいのですが。。。 現金のお祝いと別に。何かご意見ください。 (3)私は留袖を、きますが、主人は、30代後半ですが。Wの礼服より、シングルの黒スーツに白ネクタイで行くというのですが、マナー違反ですか?? (4)子ども8歳の娘の服装は着物か、入学式の服か悩んでいます。 たくさん質問で申し訳ありませんがご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう