• ベストアンサー

プレステ2の修理

プレステ2の修理をお願いしに電気店に持っていったところ、裏側にシールが張ってない本体は受け付けられないと断られてしまいました。はがした覚えもなく  (他のビニールのフィルム等はちゃんとついているので、それだけわざわざそのシールのみはがすとは思えない。) 最初からついていたのか疑問です。購入したのはプレステ2が発売された初日2000年3月4日?でした。MODEL SCPH-10000です。 (1)このモデルにもシールが貼ってあったのでしょうか? (2)もし不用意にシールをはがしていて、シールがないと修理は受け付けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225570
noname#225570
回答No.5

こんばんは。 これは店員さんの勘違いですね。 10000番のモデルには「これをはがすと・・・」というシールは貼ってありません。私の持ってる10000番にも もちろん貼ってないです。モデルチェンジのどの時期から貼られるようになったかは ちょっと憶えてないですが、10000番には少なくとも貼られていないものです。ご安心ください!! 25GT-tさんがおっしゃってるのは、PCカードスロットが開かないようにするためのシールですね。 あと修理に関しては、お店に持っていくよりも、直接ソニーのインフォメーションセンターに電話した方が いいと思います(というか、一応それが原則)。 それなら、今回のケースのように勘違いで無駄足、ということもありませんしね。

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソニーに直接送ることで、解決しそうです。 それと、今後このようなことがないように各取扱店に注意してもらうようにお願いしました。

その他の回答 (5)

• 25GT-t
回答No.6

こんにちは。 #4で回答した25GT-tです。 ちょっと補足します。 #5の方の >25GT-tさんがおっしゃってるのは、PCカードスロットが開かないようにするためのシールですね ですが、そのシールも貼ってあります、でもその上の方にも貼ってありますよ。 SONY MODEL NO.SCPH-10000 PlayStation 2 SonyComputerEntertainmentlnc.MADE IN JAPAN S MINOKAMO 100V 50W 50/60Hz NTSC J SERIAL J0812○○○ 以上の文字の右側にも英語でいろいろ書いてありますが省略します。 このシールのことですよね? 違ったらすいません。 SCPH-10000モデルにはシール貼ってないと言う方がほとんどですが、私のには貼ってあります。 もちろん発売初日に購入したモデルです。

• 25GT-t
回答No.4

こんにちは。 私もSCPH-1000です。発売初日に購入しました。 裏側にシール貼ってありますよ。 PCCARD差込口の近くに貼ってあります。 頑丈に貼り付いているので簡単には剥がれないと思いますが。 保証書に「本体後面のラベルは絶対に剥がさないでください。ラベルのない物は修理をお断りします。」 とあるので、修理は無理ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/
noname#4372
noname#4372
回答No.3

こんにちは! 私のプレステはsyomajinさんと同じ、初期バージョンSCPH-10000です。 裏側にシール? 今、見たんですがみあたらないですよ。 これは本当の話かどうか分からないけれど、初期バージョンは、何かのチップを入れ忘れたせいで海外のDVDも見れるとか。回収があったそうです。当時の本体、メモリーカード、ユーティリティディスクの3点セットで将来希少価値があがるとか。 私も聞いた話なので真意のほどはわかりませんが、もし本当であれば、回収できなかった初期バージョンを修理できないように、長い期間つかわせないようにしているのかもしれませんね。 今は修理に出すより新しいのを買ったほうがいいとも聞きました。 私はもうすぐしたら買い換えるつもりです。

• MKT3
回答No.2

今自分のプレステ2を見てみました。SCPH-30000には貼っていましたが、10000には貼っていないです。

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日ソニーに確認したところ、SCPH-10000にはシールがなくそのまま修理に出せると言うことでした。シールはSCPH-18000から貼られているそうです。

• mitty1982
回答No.1

あなたのモデルに貼ってあったかどうかは存じ上げませんが、私の持っているPS2(SCPH-30000)には電源ケーブルや出力端子を挿す部分の横に貼ってあります。注意書きとして「このラベルをはがした場合、無償、有償に関わらず一切の修理をお断りします」といったことが書いてあります。 従って、はがすと修理してもらえないようです。まあ、自分ではがすような部分ではないし、普通に使っていてはがれることはない部分ですから、通常の場合はありえないケースですね。となると最初から付いていなかったという可能性もなくはないかも知れませんが‥。