• ベストアンサー

キャンプファイヤー

教育関係ではなく、個人的な集まりで、キャンプファイヤーをさせてくれるところは、ありますか。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bass44ht
回答No.1

全国にある国立青年の家,少年自然の家で,キャンプファイヤー場を持っているところでは,可能です。個人的な集まりであっても,1団体として扱ってくれるので,教育目的にはこだわらなくても良いです。  私が勤めていたときでも,○○ファミリーの団体名でキャンプファイヤーを許可しました。  その他,公立の青年の家,少年自然の家でも可能だと思います。  多少手続きが面倒かもしれませんが,代表者がはっきりしていて,事前の申し込みをすれば,OKです。  その他,各地のいこいの村,国民休暇村等でも持っているところがあります。  まず,お近く(又は目的地)の施設に問い合わせては,いかがでしょう。  勿論,費用に関しては,施設によってバラバラです。  参考までに,国立青少年教育施設の代表URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/index.htm
ekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。  おかげで、今年の夏は、いつもとちょっぴり違った楽しい思い出が作れそうです。教えていただいたURLで蔵王の方へ行ってみようかなと思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maronn
回答No.4

北海道札幌市在住です。いくつかのキャンプ場では指定された場所で可能です。 最近できているオートキャンプ場は団体に主眼をおいてないのでそのようなスペースは確保されてないように思います。 道内でも古くからある国設野営場にはありましたね。 新しいところでは「定山渓自然の村」にありました。 札幌市郊外の滝野すずらん丘陵公園にある「滝野山の家」は屋内でキャンプファイヤーができるそうです。 我が家(3人家族)ではいつもテント横で、コンロ上で焚き火を楽しんでいます あまり参考にならなかったかも・・すみません

• turkey
回答No.3

私の知っている所だけかもしれませんが、キャンプ場といえ、キャンプファイヤーに対応している所は少ないです。理由は簡単、火の管理。個人的集まりが自分たちだけでする事に許してくれる所は少ないと思います。ただ、管理者が付き添いの上で実施してくれる所もありますので、そう言った所を探すのが良いでしょう。 青年の家等は、設計段階からキャンプファイヤーを行うスペースが確保されており、火の危険が少なく(石で作られたスペースなど)しております。キャンプ場ではなかなかこういったスペースが取れないのでしょうね。 と言いましても、私もキャンプファイヤー経験がありますので、頑張って当たってみて下さい。

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  キャンプファイヤーということは、キャンプもするんですよね? なら、殆どのキャンプ場でさせてくれるところが大半ですよ。  心配なら予め本や雑誌などで調べてみては。だめかな?