-PR-
締切済み

初めてのパソコン、どんなものがいいのかな?

• 困ってます
  • 質問No.33628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

とにかくパソコンが欲しいのですが、周りに詳しい人がいなくって、どんなものがあるのか、今買うなら何がいいのか、わかりません。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル10

まずはどんな用途に使いたいのかで、選択が変わってきます。 特に決まっていないというのであれば、ウィンドウズの10万円以下で買えるメーカーのパソコンで十分かも。 ある程度使っていくうちに、自分の用途が定まってきますから。 パソコンの性能うんぬんについての解説は参考URLをご覧になってみてください。 ...続きを読む
まずはどんな用途に使いたいのかで、選択が変わってきます。

特に決まっていないというのであれば、ウィンドウズの10万円以下で買えるメーカーのパソコンで十分かも。
ある程度使っていくうちに、自分の用途が定まってきますから。

パソコンの性能うんぬんについての解説は参考URLをご覧になってみてください。

• 回答No.1
レベル14

まずどんな事がしたいのかを考えて書き込んで見て下さい。 あとは、1年後にはどんな事がしていたいでしょうか? それと、予算も…… 予算については、運用コストというものがあるので限界の -5万円位に考えると良いと思います。別枠で5万円をパソ コン貯金としてキープしておくのも初心者がパソコンを買 う時のコツかもしれません。
まずどんな事がしたいのかを考えて書き込んで見て下さい。
あとは、1年後にはどんな事がしていたいでしょうか?
それと、予算も……

予算については、運用コストというものがあるので限界の
-5万円位に考えると良いと思います。別枠で5万円をパソ
コン貯金としてキープしておくのも初心者がパソコンを買
う時のコツかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

貴方の予算やどのような目的でパソコンを買おうとしているかが分かりませんので、どれがいいかについて答えられませんが、取り敢えず口コミ評価が載っているサイトを紹介します。 下記URLでご覧ください。 ...続きを読む
貴方の予算やどのような目的でパソコンを買おうとしているかが分かりませんので、どれがいいかについて答えられませんが、取り敢えず口コミ評価が載っているサイトを紹介します。
下記URLでご覧ください。
  • 回答No.4
レベル8

約1年前に初めてパソコンを購入した者です。 私の場合も選択しがあまりにもたくさんありすぎて悩みましたが、基本的にインターネットとメール、簡単な文章作成・表計算ができれば良いかなと考えてsotecの安いもの(当時10万強)を購入しました。それにプラスしてプリンターとCD-Rをつけました。 結論からすると、1台目は安いもので十分だと思います。私の場合CD-Rもつけましたが、これもあれば、あったで使いようは ...続きを読む
約1年前に初めてパソコンを購入した者です。
私の場合も選択しがあまりにもたくさんありすぎて悩みましたが、基本的にインターネットとメール、簡単な文章作成・表計算ができれば良いかなと考えてsotecの安いもの(当時10万強)を購入しました。それにプラスしてプリンターとCD-Rをつけました。
結論からすると、1台目は安いもので十分だと思います。私の場合CD-Rもつけましたが、これもあれば、あったで使いようはありますが、別になくてもかまわないかなとも思います。使っていくうちに欲しい機能が自分なりに出てくると思うので、もしかして後から欲しくなるかも、と思うならば、そう思った時に買えば良いと思います。パソコンやその付属のものなんて次々と新しくなっていくので今必要なものだけで良いでしょう。ちなみに私は最近MOが欲しくなってきました。
  • 回答No.6
レベル14

ノートパソコンが高価のようで、安くて便利です。 1)一人で移動できる重量・・・モヴァイル性に優れ、引越しにも便利。 2)初心者向きの機能は十分満足している。 3)都会では、占有面積から計算するとデスクトップの大袈裟な物より1/3~1/5で済みますから、相対的に安価だと言えるのです。 (ちなみに専門家にチェックを入れたのは建築の専門で、ネット経験は10ヶ月です。)
ノートパソコンが高価のようで、安くて便利です。

1)一人で移動できる重量・・・モヴァイル性に優れ、引越しにも便利。

2)初心者向きの機能は十分満足している。

3)都会では、占有面積から計算するとデスクトップの大袈裟な物より1/3~1/5で済みますから、相対的に安価だと言えるのです。

(ちなみに専門家にチェックを入れたのは建築の専門で、ネット経験は10ヶ月です。)
  • 回答No.5
レベル9

わたしがはじめて買ったパソコンは メーカー品で結構高かったです。今から考えるとスペックも低いし バンドルソフトも多すぎたのですが 初心者の場合は それくらいでも良いかも・・・。 パソコンで何をしたいか・・・も良く解らないようなら マニュアルがしっかりあって サポートセンターにもきちんと繋がるところの商品を選んだ方が良いかも。 ある程度使いこなせるようならば バンドルソフトの入っていない低価格の物に ...続きを読む
わたしがはじめて買ったパソコンは メーカー品で結構高かったです。今から考えるとスペックも低いし バンドルソフトも多すぎたのですが 初心者の場合は それくらいでも良いかも・・・。
パソコンで何をしたいか・・・も良く解らないようなら マニュアルがしっかりあって サポートセンターにもきちんと繋がるところの商品を選んだ方が良いかも。

ある程度使いこなせるようならば バンドルソフトの入っていない低価格の物にするのが良いでしょうね。プリンターとか MOなどのリムーバブルメディアは後から購入しても遅くはないと思いますよ。

まずはパソコンで主に何をしたいか・・でしょうね。
  • 回答No.7
レベル4

やはり大手のメーカーのPCが良いのではないでしょうか!ちょっと値段的には高めですが、サポートが確りしているとことが良いと思います。10万円代のPCだとエクセルやワードの入ってないものとかもありますし、サポートが弱いからです。ちなみに、私の友達か購入したソー○ックのPCは、1ヶ月で無料修理へ旅立ちました。あとは、購入するときに店員さんに何のために使うのかを説明すれば多分お勧めを紹介してくれますよ!
やはり大手のメーカーのPCが良いのではないでしょうか!ちょっと値段的には高めですが、サポートが確りしているとことが良いと思います。10万円代のPCだとエクセルやワードの入ってないものとかもありますし、サポートが弱いからです。ちなみに、私の友達か購入したソー○ックのPCは、1ヶ月で無料修理へ旅立ちました。あとは、購入するときに店員さんに何のために使うのかを説明すれば多分お勧めを紹介してくれますよ!