• ベストアンサー

ガラス水槽のシリコーン部に白色の付着物

教えてください。 淡水で立ち上げ後3週間のガラス水槽の4方シリコーン部に白色/クリーム色の付着物があります。 水に接していないところにも付着しているのでバクテリアの類ではないと思うのですが、これは何なのでしょう? 生体に影響するのであれば対処したいのですが、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご質問を読んで、そういえばウチの新しい水槽にも付いている事を発見。 水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの結晶だそうです。 という事は、魚やエビたちの育成に必要な成分ですね。 GH総硬度は上がらずにKH炭酸塩硬度が上がる事は大歓迎ですね。 あまりにも上がりすぎるのも問題ですが、普通に換水をしていれば心配なし。 なので、無害。 大掃除や換水で水を減らした際に、食酢(酢酸)で擦ると落ちるそうです。 回答としてコノHPをご覧ください。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030129F/

momiji0920
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 3日前よりGoogleで調べていたのですが、こんなメジャーなところにあったとは気づきませんでした・・・ 無害なのですね。 亜硝酸濃度が1/3換水直後でも高濃度なので、もしかするとこれが原因なのでは? と思っていたのですが違うようですね。 確かに最初のうち、水道水にカルキ抜きと重金属を無害化する薬品で水を作っていましたのでその名残かもしれません。(今は濾過した水を使って全換水しないようにしています) ありがとうございました。