• ベストアンサー

BIOSのHDD認識って?

ハードディスクが突然動作しなくなって困っています。 他の方の質問を拝見し、弟のパソコンを借りてスレーブ接続をする所まではこぎつけたのですが、その後の「BIOSのHDD認識」がどうにも理解できません。 「BIOSがHDDを認識する」とは具体的に目に見える状態で出てくるのでしょうか? 色々と検索してみたのですが、キーワードが悪いのかなかなか知りたい情報が出てきません。 かなり初歩的な質問だと思いますがお願いします。 使っているのはWinXPです。

noname#2838
noname#2838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.3

皆さんの回答にあるように、CMOSセットアップ画面で確認する事ができます。IDEデバイスの場合、Primary、Secondary、Master、Slaveなどの用語が並んでいるのですぐにわかります。接続したHDDのドライブ名が表示されていれば認識されています。 マザーボードによっては起動時に検出したIDEデバイスの一覧を表示する物もあります。一般的に、自作用のM/Bはこのタイプです。それに対し、メーカー製の場合は代わりにメーカーのロゴが表示される事が多いようです。 余談ですが、OS上でHDDが見えていれば、BIOSでも認識しています。

noname#2838
質問者

お礼

ありがとうございます。 BISOの画面は表示することができました。 どうやら認識されていないような気がします。 はっきり分からないのが知識不足の悲しい所ですが… さらに初歩的な質問で申し訳ないですが、 「OS上でHDDが見えている」とはどのような状態でしょう? マイコンピュータの中にローカルドライブとして表示されている状態ですか? それとも全く見当はずれでしょうか…

その他の回答 (8)

  • aloop
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.9

ジャンパピンは確認しましたか? ハードディスクを取り外すと、電源コードをつなげるところとIDEケーブルをつなげるところの間にピンがあり、小さなプラスチックが取り付けられてるはずです。 そのプラスチックの取り付けられている位置によってそのハードディスクをマザーボードにどう認識させるかの設定ができます。 位置を変えていないとすると今の設定はMASTER(このHDDからブートする)なので、 複数ハードディスクを接続している場合、MASTERに設定されたハードディスクが複数あるとマザーボードはうまく認識してくれません。 なので、プラスチックの取り付けられている位置を変えSLAVEにする必要があります。 どの位置に取り付けるかは、ハードディスクに説明のシールが貼ってあってそこで確認できるはずですので、それを参考にやってみてください。 ジャンパピンの設定はハードディスクだけでなくCDドライブを複数取り付けるといった場合でも同じことが言えるので注意してくださいね。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

補足ありがとうございます。 biosで表示している中に、そのHDDの名称があるかどうかで 認識しているかどうかがはっきりするのですが、 (たとえば、MAXTER24C14とか、IBM35F66とか、  メーカー名。型番の順になるのが普通です) マイコンピュータにでてくるのなら、普通は認識されています。 さて、パラメータが違っているというエラーですが、 そのHDDが大容量デスクということはないでしょうか? BIOSが扱えない大容量ディスクを接続した場合、 BIOS上では正常に接続したように見える場合があります。 たぶん、接続は合っていて、なかを読めないだけです。 あ、領域確保などの、一連の初期作業はしましたか? 参考URLの初めに、XPの場合のプログラム名が載っています。 (diskmgmt.msc)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
noname#2838
質問者

お礼

すみません、10MBじゃなくて10GBでした。 10MBのわけないですよね…

noname#2838
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 HDDの名称をはっきりさせるのが第一ですね。 調べて、もう一度BIOSで試みてみます。 マイコンピュータに出てきているのなら、必要ないのでしょうか? HDDの容量ですが、はっきり覚えていないのですが 10MBか8MBか、だったと思います。 大容量とは言えないですよね? 後、私の書き方が足りなかったのですが、 エラーが起きるまでにHDD内に保存していたデータを 何とか読み出したいのです。 領域確保など初期作業を行うと、データは消えてしまうのですよね…?

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.7

 nal7さん!最初に組込まれていたパソコン上ではどうだったのでしょうか?Biosで認識されていましたか。動作できなくなったって、具体的にどういう状態だったのでしょう?  もし、前のパソコンで認識だけはできていたのならば、単に接続不良かスレーブの設定を間違っているのじゃないですか?  知りたい情報と言うのを具体的に言わなければ、皆さんもお答えできないと思うのですが?

noname#2838
質問者

お礼

確かにその通りですね。すみません。 アドバイスありがとうございます。 最初のPCの際は、すべて父親に任せていました。 PC起動の際に「HDDエラー」のようなコメントが出てきたため、驚いてしまいまして。 何分私は何も分からないもので… が、父もあまり詳しくはないらしく途中で投げ出されてしまい、今更ながら奮闘しております。 どのようなことを行ったのか、今日にでも聞いてみたいと思います。 接続不良か設定間違い…そうであれば嬉しいのですけれど。 再度しっかり確認してみたいと思います。

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.6

>「OS上でHDDが見えている」とはどのような状態でしょう? Windowsの場合であれば、マイコンピュータにドライブが表示されていれば、「HDDが見えている」と言えます。また、マイコンピュータに表示されない場合であっても、デバイスマネージャで確認できれば見えている事になります。先程の回答では、「なんらかの方法でOSからHDDの存在を確認できる」という意味で「OS上でHDDが見えている」と表現しました。 >Primary Slaveの部分はNoneだったのですが、やはりこれは認識されていないということでしょうか? 元々HDD2台とCD-RWドライブが付いていたところに今回のHDDを取り付けたんですよね? 間違いなく「Primary Slave」に接続したのであれば、BIOSがHDDを認識していないようです。

noname#2838
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 問題のHDDを取り付けると、マイコンピュータにローカルディスク(F)が出現します。 でも、開こうとすると「パラメータが間違っている」とコメントされてしまいます。 これは一応、「OSからHDDの存在を確認できる」状態なのでしょうか? 上記のような状況で、BIOSがHDDを認識しないということはありえるでしょうか? やはりHDDが壊れているのか、それとも単に私が接続を間違えているだけなのでしょうか? 再度確認してみたいと思います…

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

BIOSがHDDを認識するというのは マザーボードにHDDがつながっていることを マザーボードが知ることです。 具体的には、一番初めに動くブートプログラムが IDEポートに信号を出してみて、返事が来るかどうかで判断します。 (起動デスク等は、これよりも後に動作するプログラムです) 他の方も書かれているとおり、機種によって違いますが、 起動直後に、BIOS SETUP PRESS F2といった表示が出るはずです。 この時、F2を押します(DELだったらもちろんDELETEキー) で、セットアップ画面を見ていくと MASTER DRIVE という項目があります。 ここに内蔵のHDDの名前があれば、BIOSに認識されています。 また、BOOT DRIVE(またはBOOT)という項目で 起動順番が指示されています。 SLAVEにHDDをつなぐ事ができたみたいですから 内蔵HDDはMASTERにいるはずです。 なにかトラブルがあるのでしたら、 BOOTの項目を見ることをお勧めします。

noname#2838
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOS画面を出すことはできました。 初期状態でローカルディスクC,DおよびCD-RWドライブ(+FD)が内蔵されていました。 ここにさらにSlaveで問題のHDDをつなぎました。 Master,Slave,Primary Masterの3つは表示されたのですが、これは上記3つのことですよね? Primary Slaveの部分はNoneだったのですが、やはりこれは認識されていないということでしょうか?

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

BIOSについて、少し説明します。 BIOSとは、0S(WinXP)とハードウエア回路との間にたって、互いに交信できるようにするプログラムです。 このプログラムは、マザーボードのフラッシュメモリーチップに保存されています。 これには、時間、日付、ハードディスクのパラメーター、ハードウエアの動作モードなどの設定があり、ハードディスクの認識も行われます。 このプログラムは、パソコンを起動してからOSが立ち上がるまでの間働きます。 このプログラムを画面上に出す方法は、既に回答がありますから、省略します。

noname#2838
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOS画面を出すことはできました。 本当の問題はその後なのですけどね。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

Bios画面を出せば、見えるはずですが?機種によって違いますので、起動時にdel, F2, Esc, Ctrl+Alt+Esc とか色々みたいですが、マニュアル見てください。

noname#2838
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOS画面を出すことはできました。 本当の問題はその後なのですけどね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

BIOSによって違いますが、起動時にDELキーとか、F2キーとか押すとBIOSセットアップ画面が出ると思います。 その中のHDD関連のところに正しく認識して表示されているかどうかということですが。 ともかくBIOS画面にすることが必要です。

noname#2838
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOS画面を出すことはできました。 本当の問題はその後なのですけどね。

関連するQ&A

  • BIOSによるHDDの認識についての質問

    HDDとBIOSに関する質問です。 Compaq製のPresario5260というPCにHDDを増設した所、BIOS 段階での認識が不安定なのです。 環境は Windows98 Pentium2-400M メモリ:256MB(64+64+128の3枚) M/B:Compaqオリジナル。BIOSも。 チップセット:440BX 旧HDD(購入時標準搭載,10GB,Seagate製) 新HDD (I・Oデータ「UHDI-40GH/DV」,40GB,当該PCでの動作確認 をI・Oのサイトで確認して購入) ジャンパの設定を丁寧に確認して旧HDDをスレーブ、新HDDをマス タにして接続。旧HDDから新HDDへファイルをコピーして電源を入れるとBIOS が新HDDを自動認識した旨を表示して無事にWindowsが起動。 しばらく機嫌よく使用していた所ある日突然BIOSが 「disk2 9950MB disk3 CD-ROM」といった メッセージをHDDを認識し直した旨の英文と一緒に表示しました。 disk2はスレーブのことでしょう。容量も10GBだし。 BIOSはdisk1であるマスタを認識しなかったわけです。 この後何故かWindowsがスレーブのみの認識で起動。デバイスマネージャでもディスクは一つだけの表示。 そこで再起動すると今度は 「disk1 39980MB disk2 9950MB disk3 CD-ROM」と 表示されWindowsが起動。デバイスマネージャはディスク2つを表示。 以後は再起動を繰り返す度にBIOSがディスク2つを認識するかスレーブのみの認識のどちらかに。 BIOSの初期化も試しましたが状況は変わりません。 スレーブだけは認識するので新HDDの不具合でしょうか? どんな些細なことでも教えて頂ければ幸いです。 尚、僕は今回がOKWeb初投稿なので 質問の仕方など不慣れです。ご不明な点があればお尋ね下さい。

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • BIOSがHDDを認識しません。

    SOTEC PC STATION  S266です。 WinXpの正規版をインストールしいうとして誤ってSOTECのリカバリーCDを入れてしまいました。 いろいろやっている内に ファイルの全てを削除しますかと警告がでましたがOKして削除しました。 そうしましたら、PCにハードディスクがインストールされていませんので WinXpをインストールできませんと出ました。それまでは正常に作動認識してました。 BIOSも Primary Master 「 Nome」 認識してません BIOSでPrimary Master 「 Nome」 を選択してEnterを押して 次の画面でType 【Auto】を選択Enterを押しても認識しません。 認識させる方法教えて下さい。初心者なのでBIOSのことは詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • 大容量HDDをWINDOWS2000が認識しない

    320GBのハードディスクを購入して来ました。OS WINDOWS2000(SP4)のレジストリ変更を行ってから、スレーブとしてセットアップしましたが、OSがHDDを認識してくれません。どこが間違えているのでしょうか?また、認識させる方法はありますか?尚、BIOSはHDDを認識している模様です。私の間違いの箇所などがございましたら、ご指摘ください。

専門家に質問してみよう