• 締切済み

一般ゴミの一回の量について

一般のゴミの量についての質問です。 引越しの為に通常の可燃ゴミ、不燃ゴミが大量に出ました。 ゴミの出し方、ゴミの内容、時間、場所は自治体の規定どおりです。 ひとつの場所に10袋出しましたが、一人3袋迄と回収の方に言われました。根拠となる条文、法律がわかりません。 回収の方に聞いてもわからず都、区に聞いている最中ですが、回答が 未だに着ません。(2週間経ちました) 区のHPのゴミの出し方には量の記載がありません。 どこにかいてあるのかご存知の方該当URLを書いて頂ければ助かります。粗大ゴミではありません。出し方等は上記記載どおり間違っていません。量だけの問題です。 ゴミを大量に出す事が問題、ゴミ環境問題等の回答は回答の幅が大きくなり期待する回答が得られないと思われますので、ご遠慮戴ければ助かります。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.5

私が住んでいるところも、ちょっとチェックした何箇所かの自治体でも大量について具体的な数字はないようです。 ただ表現として、引越し等で一時的に大量に出るゴミは回収しませんというところも多いようです。 ・・・業者に依頼してくださいというところもあるようです。 私の方では、処理センターに自分で持ち込むならまとめて出しても良いとなっています。 これの理由は、一箇所で大量に回収するとパッカー車が一杯になってしまうので、予定通りの回収ができず、センターに戻らなければならなくなります。 正月前などは役所も織り込み済みで、大掃除による大量のゴミも運んでくれます。 こういうときもいつものような時間に回収という訳には行きませんよね。 そういうこともあって、一度に出さないでほしいというのはあるのではないでしょうか? あなたのお住まいのところで、引越し時の大量なゴミの扱いが載っていないとすれば、 担当部署の想像力の欠如と言っても良いのかもしれません。 回答がないのも「常識的な範囲で出すんじゃないの?・ふつう、適当に小分けするんじゃないの?」なんて感じだったのかもしれません。 数値で表せばよいのかもしれませんけど、一歩間違うと自分の首を絞めかねない、窮屈なことになるかもしれません。 仮に、あなたが10袋ではなく、5袋ぐらいだったら、「困ったな」と思いつつ、何も言わずに回収したかもしれません。 清掃事務所がOKで現場の人が制限というのは、往復の回数が増えて時間がかかるから困るということなのでしょう。 少なくとも、有料ではないということであり、受け入れはできるということなのでしょう。 だからこそ、回答しにくくて返事が遅れているのではないでしょうか?

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとこの件で自分なりに調べてみました。 現場を回っているのは清掃事務所に入っている業者であり清掃事務所の人間ではありません。 彼らの仕事の内容をみると時間通りにある一定のルートを回り指定されているゴミを回収し処理工場に持ってくる。 つまり多くゴミがあると時間が掛かるけどももらえる仕事給は同じ。 少ないほうが時間も掛からず時間当たりの仕事給単価は高い。自分もラク。要は現場の人間がラクしたいという事かも知れないというのが一部見えてきました。だから清掃事務所は通常の事を言っても現場では大変だから、多く持っていってもお金が変わらない。であれば少ない方がいいのは決まっている。よって現場の人は少なく言う。ここに食い違いが出てくるのではないでしょうか? もしゴミの量で仕事給が違うのであれば、一箇所で大量に出れば給料UPと同じだから喜んで持っていくと思います。 ・・・業者への支払い体系が問題なんですかね。 ま、でもいろいろな人の意見を見て 該当URL及び条文がなさそうな感じです。未だ私の質問の回答がありません。 では回収にきた人が条文等で決まっていると答えたのはウソだったんでしょうかね。

masa9822
質問者

補足

色々と調べて条文を見つけました。 やはり決まりがありました。 最終的には1回で10袋程度が上限です。(無料の場合) なので、3袋と言った回収の業者の方にはキツク言ってもらいました。 他の方で常識で自治体が決められるわけがない・・・。 等々言われていた方。次回から気をつけて頂いた方がいいかと思います。

• watu1001
回答No.4

貴方の質問のゴミの量と言うことですが、ゴミの置き場所は1つ1つ違いますよね! それに基本的にはゴミの収集場所はその場所の前に住んでいる人の善意によって 置かせてもらっている事の方が多いのですよ! (誰だって自分の家の前がゴミ置き場なんて嫌でしょう!) 従って自治体が出し方や内容、時間、場所は決められても1人何袋まならOK等と決められる筈も無いでしょう。 そこの所は常識で考えて下さいね! 私の住む自治体は自分で持っていけば一部有料で引き取ってくれますよ。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミの置き場はウチの目の前(斜め前ですが、家の前の道路)です。 ウチは善意でって事になるのかなぁ。 でも隣やその隣も善意って事は関係なしでおいてきますけど。 自宅前なら多くても大丈夫なんですか? 自治体が決められないという事ですが、ではなぜ事前に聞いた時と 回収された時に何袋と回答したのでしょうか? また、それが違う理由はなんでしょうか? 違うのが常識なのでしょうか? 常識で考える。他の所でも書きましたが、常識が人により違うから問題になるのではないでしょうか? だから規定が必要になるのではないでしょうか? ゴミ置き場のスペースが違う、道路幅が違う。その場合はゴミ置き場の間隔、つまり1つのゴミ置き場に置く家の件数が違う場合が多いと思います。そうしなければ公平なサービスにならないのではないでしょうか? 極端な事を言えば、ゴミ置き場が小さく、道路幅が小さい所の家は常にゴミ袋1つという可能性もありますが、これでいいのでしょうか? それ以外は有料にしてもいいのでしょうか? それが公平な公共のサービスなのでしょうか? そういう事になりませんか? 自分で持ち込みをすれば有料で引き取りであれば、ゴミ回収の業者でも有料(もちろん)で引き取りをしてもらえる所はたくさんあります。 ゴミ置き場が小さい所は他の所と比べてゴミが有料になる可能性があるという事になるのでしょうか? それとも他の置き場に持ち込みをしてもいいのでしょうか? いけないですよねぇ。 ゴミはほぼ税金で処理されています。もちろん多く税金を払っていれば多くゴミを出す権利があるという意味ではありません。 税金という事は公平なサービスが期待されます。公平にする為にはどうするか。ある人は常識で100袋までOKという人も中には出てくるかもしれません。でも常識って事はそれでもその人の常識はそれでOKであれば回収するのですか?しないと思いますが? ほかの方もそうですが、質問の内容はゴミの量の条文、法規定の記載URLを教えて下さい。です。なぜ回答がゴミ出しの方法論、常識論になるのでしょうか?

masa9822
質問者

補足

上記の方に回答を書きました。 条文で決まっていました。条文を確認できました。 watu1001さんはもう少し調べた方がいいかと思います。 自分の意見が常に正しいとは思わない方が・・・。 正しいと思ってもよく調べてからの方がいいかとは思います。

noname#169327
noname#169327
回答No.3

だいたい10年に1~2回引っ越してます。 引越しのときにゴミが大量に出ますが、やっぱりいっぺんには出さないですね。引越しの準備段階でちょっとずつ増やして出しますし、当日出た物は引越し先に持っていって捨ててます。最初の引越しのときに大家さんに相談したら、こうしたほうがいいよと教えられて、それ以来このやり方でトラブルを起こしたことはありません。 大体引越しの時に出るゴミって、腐るものじゃないですよね? それに荷解きの段階でまたゴミが出るし。徐々に出しましょうよ。 あまり引っ越し先や引っ越す前にカリカリすると良い事ないですよ。 それに粗大ゴミかそうでないかの線引きって単にサイズなんですよね。 たとえば極端な話、ベッドやタンスをゴミにしたいが金を払いたくない場合は、ゴミ袋に入るサイズにすれば良いってことになります。のこぎりなどでバラバラに解体して出せば、タンスも何袋かの可燃ごみです。それに事業所で出したゴミも、持ち帰って自宅の生ゴミと一緒に捨てれば家庭ごみとして処理されがちです。そういうことも含めて、やっぱり一般的に日常で出る量以上は有料ゴミとして判断する、ということかもしれません。 でも多分質問者さんはこういうことが聞きたい訳じゃないですよね? 自分が苦労して出したゴミを、現場の人間の判断で持ち帰れといわれたことが腹だたしかったんじゃないですか?しかもどこを探しても明確な記載もない。それならこれは追求すべき問題かもしれませんね。 自分のゴミを引き取れ!という主張よりも、明確なガイドラインを作れ!という主張の方が聞き届けられると思います。熱くならず冷静に回答要求してください。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗大ゴミは粗大ゴミで出しています。それは基準が書いてあるから対応が出来ます。 要は判断基準なんです。 大量という文字の許容範囲を現場の人間がそれぞれ持っているというのはどうかと。また、それにより自分の行動が違ってくるのであれば事前に知りたい。というのは、今作業する内容がそれにより変わってくるからです。あとからこれはダメと言われてるのなら、最初から聞いた時に答えてくれという事です。 しかもどこにも書いていないし、書いてないから聞いたのですが・・・これで出した後に言われても困るというのが本音。 こちらは、最初に清掃事務所に聞いた時はいいと言っても現場の人間はダメというし。回収しない場合は近所から回収してくれと言われてもすぐに自宅に帰れないですよ。実際は。 だから事前に判断基準が必要なんですよね。 引越し時のゴミの出し方ではなく単に判断基準がどこにありそれが正しいのかどうかを聞きたい。 それには条文、法令、という事に行き着くのではないでしょうか?  常識であれば個々により違うし、100袋でもいいと思っている人もいるかも知れない。だから基準が必要なのではないかと。 たががゴミですが、急に家に帰って回収となると誰もがなんで?ってなると思います。でもご近所さんから言われるとねぇ。

• watu1001
回答No.2

単純に法律違反でなければ何をしてもいいと言う考え方は改めましょう。 普通、引っ越し等の際に出た大量ゴミは各自治体のリサイクルセンターや焼却場に持ち込んで処理するのが常識でしょう。

masa9822
質問者

お礼

法律違反でなければという意味ではなくどこまでがいいのかの判断を求めているのです。判断基準がないと判断ができません。 きちんと書いてあれば従いますが、こちらから聞くと個々により判断が違います。現場の人の意見も違います。 リサイクルセンター及び焼却場に持ち込みはご自身で行った事がありますか? 焼却場へは業者しか持込できません。と言われましたけど。 リサイクルセンターはリサイクルできるもののみとも言われました。 ???それとも聞いた私が間違った事を聞いたのでしょうか? どれが本当なんでしょうか?

• suiton
回答No.1

お住まいの場所がわからないので、回答とはいえませんが、世田谷区の場合、引越しに伴う大量のゴミは有料になると書いてあります。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007026.html
masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 該当URLを見ました。同じ内容が私の区でも書いてあります。 大量とはどの量をいうかの記載がありません。 4袋以上は大量なのでしょうか? 大量という文字が現場の方の判断で何でも使えるようであれば困ります。