• ベストアンサー

コンプレックスで緊張してジムに入れません。

 はじめまして、大学1回生、男です。  大学に入学して、相撲のサークルに参加しているのですが、周りには筋肉質な人ばかりで気後れするので、ジムに通ってトレーニングをしようと思いました。受験、1浪で、中高と相撲をやっていましたが、現在ぶよぶよな体型(171cm、69kg)です。  近所に、トレーニングジムがあるのですが、かなり引き締まったスポーツマンの若い人の割合が多く、自分の体型もぶよぶよなので場違いではないか・・・?と思ってしまって、ジムの中にどうしても入れません。  田舎なのでジム自体があまり流行っておらず、他の方の質問のような、色んな年齢の人がいて、ダイエット目的の会社員、主婦が多いから気楽、といった感じもないように思います。(外から見た感じですが、あまり中高年の方が入って行く所は見ません。)  僕は一度始めたら続く方なのですが、皆さんはジムに初めて行く、って時、緊張したと思いますが、どんな風に考えてましたか?

noname#47204
noname#47204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

なんで、そんなことぐらいで緊張するのよ。 僕はブヨブヨでジム行ってましたが そんなこと考えたこともありませんでした。 自分が思うほど 誰も、自分に注目していないってば・・

noname#47204
質問者

お礼

 おおきに、ありがとうございます。 そうですよね。なんかこんな事考えていたのがあほらしくなりました。

その他の回答 (2)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.3

NO.1の方がおっしゃるとおりですね。みんな自分を鍛えるのに一生懸命で、新しく入ってきた人のことをいちいち注目したりはしません。よほどの美人でも来れば別ですが・・・(笑) 気楽に行ってください。部活などとは違いますよ。

回答No.2

こんばんは。 緊張はしましたが、まずは楽しむことを優先に考えて いましたね。それに自分の思い描いている理想の体形に 近づくことを目標にがんばっていくこと、前向きな姿勢で ジムに通いましたよ。 質問者さんが言われているジムですが、そこにいる人たち だって最初から体形がひきしまっていたわけではないでしょう。 彼らも努力の上でそのボディを手に入れたのですから。 さあ、前に一歩踏み出してがんばりましょうよ! 引き締まった体をGETしましょう!FIGHT!

noname#47204
質問者

お礼

 そうですよね。がんばってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中高年のいるジム

    ジムを探しています。 20代の男です。 トレーニングするためなのですが今不況と少子化でジムでも若者少ないです。 どこでも中高年が多いです。平日なんかは若者少ないです。 トレーニングしている同年代に聞くと体育館借りてトレーニングしたり外でラン、トレーニングしているそうです。 専門ジムは遠方にありますが時々行っているだけだそうです。 大手ジム、中高年たくさんいるジムだと話し相手探し、変な人間関係悪口言ったり暇つぶし?トラブル起こす人いてトレーニングに集中出来ないそうです。 中高年でトレーニング真剣にやっている人はほんのわずかで話しているだけ・・・ ジムも不況でスタッフも何も知らないアルバイトだらけで人集め〔金集め)に走っているだけ・・・ 専門ジムでトレーニングしたほうが良いと聞きます。変なジムへ行って金だけ取られて辞めたということを聞きます。 中高年の多いジムはトレーニングにならないと聞きます。 同年代に聞いていると中高年の多いジムはダメダ!!と言います。 専門ジムが近くになく同年代の人のように外、体育館借りてトレーニングしたほうがいいのでしょうか?

  • ジムは環境が重要?

    ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。 若者は少なかったです。 どこのジムも同じような状況でした。 ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。 一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。 ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか? 地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。 中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか? 朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

  • ジムには主がいる???

    ジムでトレーニングしようと思います。 ネット上でジムのマナー、ルールを調べていると色々トラブルあります。 ジムはトレーニング目的なのに話し相手探し、集中出来ない等・・・ 身近にもジムに行っていましたがイヤになってやめた人もいます。お金かけているのに全く効果でない、集中出来ない、邪魔される等・・・でやめました。 ジムには必ずそこで縄張りを張っているような””主””??(大抵中高年)がいて若者はトレーニングするにも集中出来ないそうです。 なんだか会社の組織のようですね!! トレーニングするのになんでそんな事をしているのでしょうか?? ジムの”主”??がいないジムはあるのでしょうか?? 真剣に結果を求めてトレーニングするにはジムよりも地域で有志だけで集まっているスポーツクラブに入った方が良いのでしょうか?? なんだかジム行くにもこんな事まで心配しなければいけないのでしょうか???

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ジムはトレーニングする場所では?

    地方なので大手ジムと女性専用ジムがあります。 高齢化なのか大手ジムを見学しましたが中高年が多く若者少ないです。 大手ジムはほぼフイットネス系ですが今友活?と称して中高年の溜り場となっていました。 トレーニングよりも話し相手探し、暇つぶし、デイケアセンター代わりにしているようです。 それが嫌で女性は女性専用ジムに変えているようです。 女性専用ジムは嫌な人特に男性とは一緒のジムは嫌だから女性専用ジムへ行く女性がいます。 ネットで調べるとやはり人間関係のトラブルが付き物のようです。 なんで金払ってトレーニングする場所なのにトレーニングの目的外の行為、女性の体を見に来る、寂しいから構ってほしくてチョッカイ、イチャモンつける等の迷惑行為するのでしょうか? ジムに行っていた人(若者、女性)に聞くとトレーニングではなくチョッカイ出す中高年のオヤジ、爺さんが多いとの事。 そしてマシン占拠したまま動かない中高年が多い。トレーニングではなく話し相手探ししているオヤジがいるとの事・・・ 弁当持参で毎日一日中ボ~~ット他人を凝視している輩がいる。 なんでジムでトレーニングしないでこのような事をしているのでしょうか? 話し相手、デイケアセンターならばそちらへ行けばいいのでは? ジムはトレーニングする場所では?

  • ジムで…

    最近トレーニングジムに通いだした20歳女です。 太ももを細くしたいので、通っていたのですが、知り合いの人に太ももが細くなりたいんだったら、太ももの筋肉を減らして、お尻に筋肉をつけたら良いと言われました。 太ももの肉をひっぱる力が必要らしいのです! ジムのどのマシンを使ったら、良いのでしょうか??

  • ジムについて色々…

    ジムについて色々教えて下さい。体型をスッキリさせたくて最近入会したのですが、週に三回通っていて、バイク40~60分とランニングマシン傾斜を付けて早歩き30分していますが、気長に痩せる感じならこんなもんで良いでしょうか? 周りの方は黙々とトレーニングされてますが、iPodを聴きながらトレーニングって雰囲気的にどうでしょう?逆に聴きながらでないと出来ないんですけど^^; それから…空腹時の運動のが脂肪燃焼すると書かれてましたが、軽くチーズとか食べてトレーニングしてから、小腹が空いたら納豆とかでも良いですか? 今は晩ごはん1時間ちょい後にジムに通ってます。 よろしくお願いします!!

  • 水泳選手のような体になりたい

    僕の体型は隠れ肥満的な体型です。(お腹だけ出ててほかは普通) 今ジムでスポーツマンのような体に(適度に筋肉のついた状態)あこがれがんばっていますが、脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこでウエイトトレーニングと有酸素運動を同時にやるのは正反対のことをやるようなものだとここのサイトでみました。 確かにウエイトトレーニングだけでも基礎代謝で脂肪は落ちるとおもうのですが、両方を組み合わせて行う方がよいとおもっていたので戸惑っています。 ここで質問なのですが ウエイトトレーニングと有酸素運動は同時期にやらないほうがいいのか? お願いします。

  • ジムに通わずに筋肉を付けることは可能ですか?

    ジムに通わずに筋肉を付けることは可能ですか? 大学生の男です。身長180センチ 体重62キロです。 夏休み中にジムに通って、メチャクチャ筋肉をつけて逞しい体になろうと意気込んでいたのですが…。 よく考えてみると、ジムの会費を払えるほどのお金がありませんでした。 今一人暮らしですが、これ以上バイトを増やすのは時間的にも厳しいです。 自分の家で筋トレするのか、ジムでマシンを使ってトレーニングするのかだったらどちらが効果的に筋肉をつけられるのでしょうか?

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!