• 締切済み

脱退後のメンバーの放送扱いについて

私は最近まで芸能人に疎かったのですが音楽グループの元メンバーについて質問します。 1人抜けても続けている3~5人のグループで誰か脱退した後昔の映像や写真を放送する時に元メンバーが写っているのか、 またその際番組で触れているか(例えば元メンバーの○○さんですと司会者が言うとか画面に紹介テロップが出るとか)について 知っていたら教えて下さい 私が知っているグループで言うとドリカム、ELT、ポルノグラフィティ、SMAP(これは疎かったというかその時小学校低学年だったので最近人から聞いて知りました。)などですが映像がどうなっているのかは知りません SMAPは事務所の都合でカットしている事が多いそうですが。 やっぱり不祥事はもちろん脱退したからには過去の栄光にしがみ付きたくないとか 元メンバーの都合とか色々と自主規制があるのでしょうか? それにしても映像をカットするのは大変だと思うのですが・・・

noname#70523

みんなの回答

• hamaken1
回答No.5

No.3です。 今日のHEY!HEY!HEY!の中でアルバムの売り上げランキング みたいなのがあったのですが、その中にドリカムも入っていて 西川さんが映っていました(ジャケットの写真でしたが) 見ていてあっと思って投稿しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。ドリカムはアルバムジャケットのほとんどがメンバーの写真ですからね・・・

• osaji-h
回答No.4

どのグループもそれぞれ対応が違うので、挙げられているグループについてお答えします。 なおこの回答は主に、よく観ている『CDTV』で多く使われる過去の映像を見た印象を基にしています。 ○SMAP ここの徹底ぶりはすごいですね。 森且行くんがいた当時の映像でも、うまく森くんが映ってない場面だけを使ってます。 ただし完全にいなかった扱いにされているわけではなく、つい先日テレビで中居くんが昔のことを話していたときには森くんらしきメンバーのことを語っていましたし、はっきり「6人」と言ってました。 また森くんは現在オートレースの世界で有名選手になっていて、新聞広告にも顔写真が登場しています。 ○Dreams Come True 西川さんがいた当時の映像さえ、ほとんど使われませんね。 これはやはり、逮捕され実刑判決を受けた影響でしょう。 ○Every Little Thing 最近テレビで見た昔の映像には、五十嵐さんがしっかり映ってました(『Time Goes By』のPVなど)。 もともとELTでは、ビジュアル的にフィーチャーされているのは持田香織なので、あまり見た目に影響がないからかもしれません。 ○ポルノグラフィティ Tamaさんが映ってる映像もちゃんと使われてますね。 必要最低限といった感じですが。 どうも不祥事や決定的な仲違いをしている場合以外は、“映っててもしょうがないか”な範囲で映像が使われるようです。 SMAPは例外的に、すべてカットしていますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題がなければ歴史として放送して欲しいと思いますがね

• hamaken1
回答No.3

No.1さんも仰っているように、どのグループも昔の映像がでることは 少ないと思います。 ポルノグラフィティのラジオ番組を聞いていると、脱退したTamaさん の曲をかけたりしてましたね。 まぁ、Tamaさんはハルイチさんとは小学校・中学校時代の同級生ですからね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。ラジオは聞いた事ないんですが公でなくても やっぱり少しはやって欲しいですね

質問者

補足

ポルノはミュージックステーションの夏うたランキング(7月の話)にて ミュージックアワーが入ってたんですがその時ちらっとTamaさんが写っていました。 まあランキングの映像事態一瞬ですので少しですが

回答No.2

SMAPの古い映像が流れるときは笑っちゃうぐらいに上手く編集してありますね、HPでも森君は最初から居なかった事になっているらしいですが・・・。  一般人になっていたとしても「肖像権」はありますので、勝手に放送して訴えられたら問題ですからね。  ちなみにお笑いの「ダチョウ倶楽部」も元々4人組だったんですよ、現・電撃ネットワーク(海外ではTOKYO SHOCK BOYSの名称)の南部虎弾さんが脱退(?)されています。 ちょっと前にいつみても波瀾万丈にダチョウ倶楽部が出たときの再現VTRは元々3人組みたいになっていましたが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。SMAPは聞く限りでは居ない扱いになっている様ですね。

• sachi218
回答No.1

私もそこまで気にして、見ているわけではありませんが、 SMAPはうまくカットしています、デビュー当時の映像など そこだけ編集されています。 歌も最初の頃のものは、ほとんど流れませんよね。 他のグループも同じように昔の映像がでることが、極端に 少ないと思います。 ドリカムもELTも昔の方が素直な歌い方で好印象がもてる のですが、なかなか見ることがないです。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私も昔の方が好きというのはありますがその時はメンバーだったのにカットされてたら悲しいですよね。 昔の映像が出るのは名曲メドレーや過去ランキングの中でしょうか