• 締切済み

脱退後のメンバーの放送扱いについて

私は最近まで芸能人に疎かったのですが音楽グループの元メンバーについて質問します。 1人抜けても続けている3~5人のグループで誰か脱退した後昔の映像や写真を放送する時に元メンバーが写っているのか、 またその際番組で触れているか(例えば元メンバーの○○さんですと司会者が言うとか画面に紹介テロップが出るとか)について 知っていたら教えて下さい 私が知っているグループで言うとドリカム、ELT、ポルノグラフィティ、SMAP(これは疎かったというかその時小学校低学年だったので最近人から聞いて知りました。)などですが映像がどうなっているのかは知りません SMAPは事務所の都合でカットしている事が多いそうですが。 やっぱり不祥事はもちろん脱退したからには過去の栄光にしがみ付きたくないとか 元メンバーの都合とか色々と自主規制があるのでしょうか? それにしても映像をカットするのは大変だと思うのですが・・・

noname#70523
noname#70523

みんなの回答

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

No.3です。 今日のHEY!HEY!HEY!の中でアルバムの売り上げランキング みたいなのがあったのですが、その中にドリカムも入っていて 西川さんが映っていました(ジャケットの写真でしたが) 見ていてあっと思って投稿しました。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。ドリカムはアルバムジャケットのほとんどがメンバーの写真ですからね・・・

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

どのグループもそれぞれ対応が違うので、挙げられているグループについてお答えします。 なおこの回答は主に、よく観ている『CDTV』で多く使われる過去の映像を見た印象を基にしています。 ○SMAP ここの徹底ぶりはすごいですね。 森且行くんがいた当時の映像でも、うまく森くんが映ってない場面だけを使ってます。 ただし完全にいなかった扱いにされているわけではなく、つい先日テレビで中居くんが昔のことを話していたときには森くんらしきメンバーのことを語っていましたし、はっきり「6人」と言ってました。 また森くんは現在オートレースの世界で有名選手になっていて、新聞広告にも顔写真が登場しています。 ○Dreams Come True 西川さんがいた当時の映像さえ、ほとんど使われませんね。 これはやはり、逮捕され実刑判決を受けた影響でしょう。 ○Every Little Thing 最近テレビで見た昔の映像には、五十嵐さんがしっかり映ってました(『Time Goes By』のPVなど)。 もともとELTでは、ビジュアル的にフィーチャーされているのは持田香織なので、あまり見た目に影響がないからかもしれません。 ○ポルノグラフィティ Tamaさんが映ってる映像もちゃんと使われてますね。 必要最低限といった感じですが。 どうも不祥事や決定的な仲違いをしている場合以外は、“映っててもしょうがないか”な範囲で映像が使われるようです。 SMAPは例外的に、すべてカットしていますが・・・

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題がなければ歴史として放送して欲しいと思いますがね

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

No.1さんも仰っているように、どのグループも昔の映像がでることは 少ないと思います。 ポルノグラフィティのラジオ番組を聞いていると、脱退したTamaさん の曲をかけたりしてましたね。 まぁ、Tamaさんはハルイチさんとは小学校・中学校時代の同級生ですからね・・・

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジオは聞いた事ないんですが公でなくても やっぱり少しはやって欲しいですね

noname#70523
質問者

補足

ポルノはミュージックステーションの夏うたランキング(7月の話)にて ミュージックアワーが入ってたんですがその時ちらっとTamaさんが写っていました。 まあランキングの映像事態一瞬ですので少しですが

回答No.2

 SMAPの古い映像が流れるときは笑っちゃうぐらいに上手く編集してありますね、HPでも森君は最初から居なかった事になっているらしいですが・・・。  一般人になっていたとしても「肖像権」はありますので、勝手に放送して訴えられたら問題ですからね。  ちなみにお笑いの「ダチョウ倶楽部」も元々4人組だったんですよ、現・電撃ネットワーク(海外ではTOKYO SHOCK BOYSの名称)の南部虎弾さんが脱退(?)されています。 ちょっと前にいつみても波瀾万丈にダチョウ倶楽部が出たときの再現VTRは元々3人組みたいになっていましたが・・・。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。SMAPは聞く限りでは居ない扱いになっている様ですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私もそこまで気にして、見ているわけではありませんが、 SMAPはうまくカットしています、デビュー当時の映像など そこだけ編集されています。 歌も最初の頃のものは、ほとんど流れませんよね。 他のグループも同じように昔の映像がでることが、極端に 少ないと思います。 ドリカムもELTも昔の方が素直な歌い方で好印象がもてる のですが、なかなか見ることがないです。

noname#70523
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私も昔の方が好きというのはありますがその時はメンバーだったのにカットされてたら悲しいですよね。 昔の映像が出るのは名曲メドレーや過去ランキングの中でしょうか

関連するQ&A

  • ポルノグラフィティについて

    ポルノグラフィティって以前はメンバーが三人だったと思うんですけど、CMとか見ると二人になってました。一人脱退したんですか?教えてください。

  • ポルノグラフィティについて

    ポルノグラフィティって以前はメンバーが三人だったと思うんですけど、CMとか見ると二人になってました。一人脱退したんですか?教えてください。

  • 脱退

    橡坂48の平手友梨奈さんがグループを脱退するようですね。 このグループ、立ち上げ当初からいろいろと問題を抱えていたようなの ですが、それが一気に噴き出したのでは。 暴力的な映像やそれを肯定するような衣装や振り付け。どうみてもやってる グループのメンバーからは、意志と反する行為としか見えません。 だれがこのようなアイドルの作り方を指示していたのでしょうか。 暴力が嫌いな人に「人を殴れ」などという指示をするのが正しいと勘違い する製作者がいるのではと思えてならないのです。 反省と再考を製作者に望みたいと思うのですが、どう思いますか。

  • グループ名の略称について

    ミスターチルドレンは「ミスチル」 アジアンカンフージェネレーションは「アジカン」 チャゲ&飛鳥は「チャゲアス」 マイリトルラバーは「マイラバ」 ドリームズカムトルゥーは「ドリカム」 ザ・ブリリアントグリーンは「ブリグリ」 ザ・イエローモンキーは「イエモン」 と呼ばれてますが、一方で ポルノグラフィティは「ポルノ」(何故「ポルグラ」と呼ばれないのか?) バンプオブチキンは「バンプ」(何故「バンチキ」にならなかったのか?) サザンオールスターズは「サザン」(「サザスタ」じゃ変か?) といった「短縮形」もあるんですけど、このように「略し方」のパターンが各グループによって違うのは、基本的には「言いやすい言葉」でそうなったということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか? (そういえばエブリリトルシングは「ELT」だし…それからオレンジレンジは略すと「オレンジ」なのか「オレレン」なのか?ならばスクープオンサムバディはどうなの?と疑問は尽きないんですが…) これらの僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ポルノグラフィティの元メンバー、Tamaさんについて教えてください!

    ポルノグラフィティの元メンバー、Tamaさんについて教えてください! 私はファン歴1年目なので、Tamaさんの事をよく知りません。 以前も質問した者ですが、回答が来なかったため、もう一度わかりやすくまとめて、質問します。 (1)Tamaさんの人柄や性格は、どのような感じだったのか? (2)昭仁さんや晴一さんとのエピソードは?(あったらで結構です。) (3)Tamaさんの作曲した曲で好きな曲は? 以上の3つです。このうちの1つでもお答えいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • モザイクはいつになったら取れるのでしょうか?

     金曜日にやっていたMステで小室さんの顔にモザイクをかけてありました。  あの様なモザイクはいつになったら取れるのでしょうか?  後スマップやEXILEの脱退メンバーがカットされていたのですが事務所からの要請があってやっているのでしょうか?    

  • スマップの森君について

    SMAPの元メンバー森君はなぜグループを辞めたんですか?教えてください!!!

  • 元ELTの五十嵐充氏の現在は?

    昔のPVを見てから気になって仕方が無いのですが、 元ELTのメンバーだった五十嵐充氏は今どうしているのでしょう? ELT脱退後、datのプロデュースをされていたようですが、datも無い今はどうされているのかがとても気になります。 ソロになったmisonoさんのプロデュースもしていないような感じで… そもそも今もエイベックスにいるのでしょうか? ご存知の方はお教え下さい。

  • 5人いなきゃSMAPじゃない!…森くんの事は?

    どうも、この質問を見てくださってありがとうございます。 ええと、昨日のSMAP×SMAPを見ました。久しぶりに稲垣吾郎氏が復帰したやつです。 で、この放送を見る前からたびたび思ってたのですが、SMAPのメンバーやその番組は「森くん」の事にこれでもかってほど触れないと思いませんか? 森且行(下の字は自信なんです)氏は、確か数年前にレーサーになると入ってSMAPを抜けたんですよね。 言い方は悪いですが、稲垣氏と違って犯罪を犯したわけでもなく、みんなに見送られて脱退したはずです。 しかし昨日のスマスマでは、10年前のデビュー当時の映像にも森氏を写さずですし(本題ではないからかもしれませんが…)、メンバーが今まで森氏の事を話題にしたのも見たことがありません。 上手い事まとめられなくてすいませんが、なんというか…世間、というか業界はもう森氏を元SMAPだとは思ってないのでしょうか? 私は特にSMAPや森氏のファンというわけではないのですが、どうも気になったので質問させて頂きました。よろしければご意見をお聞かせ下さい。 長文にお付き合いくださってありがとうございます。

  • ジャニーズ事務所が必死にSMAP森を否定する理由

     SMAPに森君が存在していたことをジャニーズ事務所は無かったことにしたいんですか?  過去のSMAP映像が使われる時に森君の映像は必ずカットされていますよね。  木村君が生放送のテレビで森君についてコメントしたら、かなり話題になったりもしましたよね。  しかし、そもそもどうして森君がSMAPに過去メンバーでいたことを、振り返ってはいけないのでしょうか?  単純に育ててやった恩を裏切られたというジャニーズ事務所側の感情なんでしょうか?

専門家に質問してみよう