• 締切済み

女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

みんなの回答

  • ow1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

かわいらしい感じでシンプルめに、堅苦しくない雰囲気にしたらどうでしょう。 テーマカラーがピンクだとか… 置かれた碁石を装飾として水玉模様的に扱うとか… 「希望者はこちらまで。」でなく、「気軽に見学してみてくださいね!」とか… 手書きだったら字はキレイにとか… 思いつくままに(^^;)

回答No.1

確かに、囲碁・将棋をやる女子は少なそうですね(笑) 女子が作ったポスター(女の子らしい色使い・丸文字)がいいんでは? 碁石がハートとか(笑) あと、女子が全くいないというのも入りにくい原因だと思うので、 友人に頼んで、3,4人サクラを用意するといいのでは? あとは、イケメンの男を部員に入れるとか。 ご飯おごりますって書いておくとか。 参考までに。

関連するQ&A

  • サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんで

    サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんですが作り方がわかんないです。 活動内容を書くだけみたいな普通のポスターを貼っているほかのサークルは募集に苦労してるみたいなので、人の目を引くような斬新なポスターを作りたいです。キャッチコピーとかが良いのかと思って何個か考えてみたんですが、これで集まるのか・・・ ちなみにお笑いサークルです。 自分で考えたキャッチコピーは、 冷やし中華とお笑いサークル始めました。 てゆーかつまんなくね?お笑いサークル入りたくね? だってわらいたいんだもん。 空き講ダラダラしてるそこのきみ!もとダラダラしようぜ! です。客集めが得意な方、ポスター作りに詳しい方などアドバイスよろしくお願いします。

  • サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

    サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • サークルを作りたい・・・

    私は今大学2年の者です。サークルには入っていないのですが、最近になって自分は全然大学生活を満喫していないんじゃないかと思い始めて、何かに入りたいとおもったんですけど、どうも入りたいのがなくて、自分でサークルを作ろうかなと思い始めました。 でも、全然アイディアがうかばなくて、何かいいアイディアがないでしょうか。 私は、ファッションとか美容とかに興味があるんですが、こういうのをいかせるようなのがないでしょうか。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • 大学を超えた日本人+留学生のサークル作りたい

    大学間をまたいだ日本人+留学生のサークルを作る予定です。 語学の教えあい、ディスカッション、観光旅行などを活動内容にと考えています。 ただ、メンバーの集め方として自分の大学+近くの他の大学へのビラまき、mixiのコミュニティへの書き込み(効果薄そう)はすでに考えていますが、他に人数を集めるのに良い方法はあるでしょうか??アイディアがあれば是非教えてください!

  • サークルの運営に関して

    4月に大学内に軽音楽サークルを立ち上げました。 一応わたしが部長として活動を始めていますが、今までサークルの運営や 部長などを担ったことがないので、どのようにサークル作りをしていくか がなかなかわかりません。 とりあえずバンド演奏のための機材や場所は確保してあり、メンバーも 固定してきています。 サークル運営に関して、こうしたらいいなど何かアドバイスなどありましたら ぜひご意見をお聞かせください。よろしくおねがいいたします。

  • 何かサークルを作ろうと思ってます! 

    大学1年です。 大学に慣れてきたのでサークルに入ろうかなと思ったのですが、自分に合ったサークルがありません。 自分でサークルを作るのもいい経験かなと思いました。 そこで、サークルの案を挙げてほしいです。 ただ、既存のサークルとかぶる内容のものは作りにくいです。 それから、社会に出てからも役に立つ能力を付けることのできるサークルがいいなと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。 サークルの内容は 活動内容をみんなで会議して決める(プレゼン) ↓ 活動 ↓ 結果報告 という内容なら、社会に出てからも役に立つのではないかと思うのですが、内容が漠然としすぎていて… メンバーはmixiの大学のコミュで集めようと思ってるので、皆が興味の魅かれる活動内容にしたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • オセロが強くなる方法

    オセロが好きなのですが、なかなか勝てません・・・。 どうやったら強くなれますか? 本とかも捜したんですが、麻雀や将棋や囲碁の本はよくあるのですが、オセロの本は見かけたことがないです。 DSのオセロも持ってはいるんですが、なかなか上達しないです。 何かコツがありますか・・・? そもそも、オセロってマイナーなんでしょうか・・・?面白いのに。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 他大学のサークル

    今年私立の大学に入学した者です。 自分が入った大学にあまり興味のあるサークルがなくてネットで他の大学にはどんなサークルがあるのかと思って調べてみました。 そしたら、電車で50分弱ほどの国立の大学にとても興味のあるサークルを見つけました。そこでいくつか質問なんですが、 (1)許可:サークルには参加さえできれば在籍とかは別にいいかなと考えているのですが、サークル活動に参加するだけでも大学に許可とかもらわないといけないんでしょうか?(サークルの責任者には許可をもらえるとして) (2)出席:授業と大学との距離との関係上、月~土の活動日の内半分の3日しか参加できそうにないのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに参加したいサークルというのは九大の将棋部です。 回答よろしくお願いします。。。