• ベストアンサー

エラーコード4と7が出てセットアップ中止になってしまいます

NECのLC700/6DというパソコンでWindowsXP proを使用していますが、エラーでSystem32\DRIVERs\pci.sysというファイルが存在しないか壊れていると出ます。セットアップCDを使い、最初の画面でRを押してください。と有るので、実行すると、ブルー画面で、notreading とあり、エラーコード4と7が出てセットアップ中止になってしまいます。実は、同機種でHDDを移したのですが、関係有りますか?もしくは、載せ変えて同じ症状なら、パソコン本体(CPU)では無く、HDD自体が壊れてるのでしょうか?どんな処置をすれば、普通に使えますか?

• zazaza
  • お礼率64% (122/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>Seagateのツールで診断中ですが、普通にデフラグの結果で出た、 >断片の数が、=診断結果と成りませんか?  自分はSegateのツールは一度も使った事が無い。  その為上記の意味するところがちょっと想像できないのだが、「デフラグ」がWindowsXPに搭載されている   アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ  のことを指しているのであれば、HDDの障害チェックツールとの間で両者が関連するような数値が無いと思うのだが。  『ディスクデフラグ』はディスク管理領域上で連続していないファイルを扱うのに対して、障害チェックツールは物理的なセクタを扱う。

zazaza
質問者

お礼

そうなんですか。あまり詳しい方ではないので。実際8時間とか診断に掛かりますか?クイックとその次のレベルのチェックは行いましたが、 8時間も待てないので辞めました。迅速に答えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

そのHDDにハード障害が発生している可能性があると思う。 そのHDDメーカーの提供する障害チェックツールでHDDの検査をしてみる事を勧める。 (MaxtorならPowerMax, HGST/IBMならDriveFitnessToolという名前で提供されている。そのHDDメーカーが残念ながら障害チェックツールを提供していなければ、私が先に挙げたツールでチェックしてみることを勧める。保障は出来ないが検査だけなら多分出来るのではないかと思う)

zazaza
質問者

補足

富士通のHDDなんですが、富士通の診断ツールが使えないので、 Seagateのツールで診断中ですが、普通にデフラグの結果で出た、 断片の数が、=診断結果と成りませんか?ちなみに致命的なものは 有りませんでしたが14のファイルが壊れていました。 100GBのHDDで、仕様可能な容量が93.5でしたが、 HDD交換に至るまでの状態でしょうか?

• tach5150
回答No.1

メモリを増設しているなら、増設したメモリをはずしてもう一度やってみて下さい。 あとはこちらを参考に http://support.microsoft.com/kb/330181/ja

zazaza
質問者

補足

512MBのメモリー2個の内1個を外したら、起動するようになりました。ありがとうございます。外したメモリーを再度増設したいのですが、どうしたら良いですか?一応1GBまでは増設可能と仕様表には載っていました。