• ベストアンサー

エラーコード4と7が出てセットアップ中止になってしまいます

NECのLC700/6DというパソコンでWindowsXP proを使用していますが、エラーでSystem32\DRIVERs\pci.sysというファイルが存在しないか壊れていると出ます。セットアップCDを使い、最初の画面でRを押してください。と有るので、実行すると、ブルー画面で、notreading とあり、エラーコード4と7が出てセットアップ中止になってしまいます。実は、同機種でHDDを移したのですが、関係有りますか?もしくは、載せ変えて同じ症状なら、パソコン本体(CPU)では無く、HDD自体が壊れてるのでしょうか?どんな処置をすれば、普通に使えますか?

  • zazaza
  • お礼率64% (122/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>Seagateのツールで診断中ですが、普通にデフラグの結果で出た、 >断片の数が、=診断結果と成りませんか?  自分はSegateのツールは一度も使った事が無い。  その為上記の意味するところがちょっと想像できないのだが、「デフラグ」がWindowsXPに搭載されている   アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ  のことを指しているのであれば、HDDの障害チェックツールとの間で両者が関連するような数値が無いと思うのだが。  『ディスクデフラグ』はディスク管理領域上で連続していないファイルを扱うのに対して、障害チェックツールは物理的なセクタを扱う。

zazaza
質問者

お礼

そうなんですか。あまり詳しい方ではないので。実際8時間とか診断に掛かりますか?クイックとその次のレベルのチェックは行いましたが、 8時間も待てないので辞めました。迅速に答えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのHDDにハード障害が発生している可能性があると思う。 そのHDDメーカーの提供する障害チェックツールでHDDの検査をしてみる事を勧める。 (MaxtorならPowerMax, HGST/IBMならDriveFitnessToolという名前で提供されている。そのHDDメーカーが残念ながら障害チェックツールを提供していなければ、私が先に挙げたツールでチェックしてみることを勧める。保障は出来ないが検査だけなら多分出来るのではないかと思う)

zazaza
質問者

補足

富士通のHDDなんですが、富士通の診断ツールが使えないので、 Seagateのツールで診断中ですが、普通にデフラグの結果で出た、 断片の数が、=診断結果と成りませんか?ちなみに致命的なものは 有りませんでしたが14のファイルが壊れていました。 100GBのHDDで、仕様可能な容量が93.5でしたが、 HDD交換に至るまでの状態でしょうか?

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

メモリを増設しているなら、増設したメモリをはずしてもう一度やってみて下さい。 あとはこちらを参考に http://support.microsoft.com/kb/330181/ja

zazaza
質問者

補足

512MBのメモリー2個の内1個を外したら、起動するようになりました。ありがとうございます。外したメモリーを再度増設したいのですが、どうしたら良いですか?一応1GBまでは増設可能と仕様表には載っていました。

関連するQ&A

  • 再セットアップ中のエラー

    再セットアップ最中に何回かの自動再起動後 真っ暗な画面の真ん中に以下エラーが出て その後の再セットアップができません 強制終了後PC立ち上げると「NEC」画面は出ますが 再度同様エラーが出ます F11キーにて再セットアップはできますが、また同様の エラーが出ます F2キーBIOS画面は開くことができますが F8キーのセーフモードが開けません 再セットアップを完了させるにはどうしたらいいでしょうか? <エラー> File ql10wnt.sys caused an unexpected error (4096) at line 3514 in f:\nt2\base\setup\setup.c. press any key to continue <仕様> NEC LaVieL LL700/1 ノートPC WindowsXP Home

  • 再セットアップのエラー

    友達にNECのLC700J64DRを譲り受けまして、古いHDDが再セットップのエラーで新しいHDDに乗せ変えました。しかしこのHDDでも再セットアップエラーを起こします。 一枚目のバックアップCDで必ず途中でエラーを起こし止ってしまいます。これは、もうマザーの故障になってしまったのでしょうか? 他に何か要因があるのでしょうか?

  • SP1→SP2にするときの「セットアップエラー」

    Windows XP SP1のパソコンを、Updateを使ってSP2にしたいのですが 「ファイルC:\windows\system32\drivers\atapi.sys は開いてるか、別のアプリケーションが使用されています」 というセットアップエラーが出ます 再試行をしても無駄です メッセージを消すには、どうしたらいいんですか?

  • 1GBまでメモリーの増幅可能な筈なのに

    NECのLC700/6DというパソコンでWindowsXP proを使用していますが、1GBまでメモリーの増幅可能な筈なのに、エラーが出て立ち上がらなかったり、いきなりブルーバックのエラー画面になってしまいます。どうすれば、解消されますか?HDDを60GBから100GBに換えた事が関係してますか?

  • pci.sysが見つからず起動しない

    明朝からブラウザ起動中にブルースクリーンが頻発し、 ドライバの更新を行いましたが再びブルースクリーンになって とうとうWindowsが起動しなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」 と表示されます。 ネットの検索結果に従い、メモリの抜き差しを試みましたが改善しませんでした。 次にオリジナルセットアップからの修復を試みましたが、 expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys と入力しても 「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示され先に進みません。 別の質問で、サービスパック次第でpci.sy_の場所が違うという回答を拝見し、 expand C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys にしてこちらも試しましたが やはり「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示されます。 バックアップしきれていないデータがあるため、 再インストールは出来れば避けたいです。 解決法のご教授をお願いします。

  • 再セットアップの画面が出ない

    OSはwindowsXP professionalでNECのロゴが出てきたときにF11を連打してるんですけど、 再セットアップの画面が出ません>< もうHDDを変えるしかないんですかね? それとも、再セットアップのCD-ROMを買って、やるしかないんですかね? どうすればよいか教えてください>< できれば、再セットアップのCD-ROMを買わずにできる方法がいいです。 よろしくお願いします。。。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?

  • HDD交換後のWindowsXP再セットアップ時にエラーになる

    NEC VALUESTAR VT900/1D を使用しております。 先日よりHDDから異音がし、その後WindowsXPが起動しなくなった為、HDDの交換を行いました。 その後、再セットアップ用CDより再セットアップを始めたのですが、再セットアップが始まって2枚目のCDを入れたあとすぐ以下のエラーが表示されます。 Symantec Ghost 7.0 Usage Error 11030(ダイアログのタイトル) Invalid destination drive (エラーメッセージ) 何度やっても同じ所でエラーになります。 交換したHDDを認識していないのかと思い、BIOSの画面で確認しましたが、プライマリマスタの所に交換したHDDが表示されておりました。 何か再セットアップ前にやらないといけない作業はあるのでしょうか? 対処法がおわかりでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 再セットアップの際にエラーメッセージが出ます

    機種 : PC-DA770HAR-N Win10 64bit 再セットアップで困っています、宜しくご教示お願いします。 電源を入れるとBios設定画面が出ます、放電しても繰り返します。 Bios 画面から「HDD Recovery」をすると fail to launch the HDD Recovery program ! のエラーメッセージが出ます。 「OK」を押してもBios 画面に戻るだけです。 メディアからの再セットアップは「NECリカバリーツール」で「再セットアップ」を選択すると 「内臓HDDの情報が取得出来ませんでした」「size002」 の表示が出ます。 HDDの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ中に止まります。

    続きの質問ばかりですみません。 友達のパソコンを再セットアップ中なのですが、途中で止まってしまいます。 何度やってもそこで止まるのでなにか原因があると思います。 完全にレジストリが壊れてしまってるようです。 普通に再起動などすると黒い画面に白い文字で文字化けです。 一応なんとかバックアップは取ってみたんですが、途中でエラーが出たので完全ではないと思います。 とりあえずメールだけでも保存したいと思うのですが、どうやらメールソフトにエラーがあるようでメールの保存先が見当たりませんでした。 再セットアップでは無理でしょうか? あとこのパソコンのバックアップCD1・2ですが、 入れて再起動で自動認識だと思ってたのですが違うみたいで、使い方がわかりません。 お分かりになられる方お力をお貸しください。 お願いします。 NEC Lavie C LC500J/3です。