• ベストアンサー

1ヶ月記念にプレゼントは必要か

お互い学生で、もうすぐ付き合って1ヶ月を迎えます。 もちろんその記念日ではデートをしてお祝いをしようと考えているのですが、はたしてモノとしてのプレゼントは必要でしょうか? お金に余裕があるのならばそういったプレゼントをあげることは問題ないのですが、それほど余裕はないのでこれからのこと(2ヶ月、3ヶ月・・・記念)を考えると、果たしてプレゼントをあげるべきなのか迷ってしまいます。 男性・女性の方関係無しに是非アドバイスをお願いします。

• boxe
  • お礼率14% (27/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.6

1ヶ月記念日ですか? まだまだ初々しくていいですね・・・。 質問者さまもあるようにこの先アニバーサリーを増やすと自分の 首を絞めることもあるかもしれないので、なくてもいいとは思います。 遙か昔、確かに1年くらいたった時に彼からプレゼントを もらってうれしかったのを覚えています。 (バイト頑張ったんだな?っていうものでした) 今ってどうも付き合って○○、とかよく記念日ありが多いというのは 聞いていますが、あなたの周りや特に彼女はどう思っているのでしょうか?今はウキウキでもその後、義務化するときついですね。 それからプレゼントなのですが、その時はうれしいのですが 別れた時に困りました。 まだ、ラブラブの人にごめんなさい。

boxe
質問者

お礼

確かに1ヶ月記念でプレゼントを渡してしまうと、月単位でプレゼントをあげることが義務化してお互いに困ることが想像できます。 さすがに彼女に直接「プレゼントいる?」なんて事は聞けないので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Mi3sa
回答No.14

とりあえずささやかにお祝いはしたほうがいいと思います。 プレゼントの有無は彼女の性格にもよりますが… 別に覚えていて彼女とお祝いができれば問題ないと思います。

• moka5571
回答No.13

いらないと思います。変です。

• milkstar
回答No.12

1年ならわかりますが、1ヶ月って少々短いですね。 これをあげたいな、という物があるのならいいですが、 どうしても品物を用意するべき… とまではいかないのでは? 記念日として何かやりたい気持ちがあるのでしたら、 一緒にケーキ(or二人の好物とか)食べるっていうのはいかがでしょう? 学生時代の友人が、毎月の記念日にそうしていましたよ。 毎月品物を渡すなんて、現実的にはとっても大変だと思います。

boxe
質問者

お礼

お互い甘い物好きなので、そういったものでもいいのかなと思いました。 それなら、毎月の記念日でもこなせますね。 ありがとうございました。

• ma-buru24
回答No.11

女です☆ デートするし、無くてもいい。・・・けど、あったらウレシイ♪ そんなもんじゃないでしょうか? 友達は高いものもらって喜んでましたが、自分は“あんな値のはるもの1ヶ月でもらうなんて、重っ”って感じましたし。。。 ほんと価値観って人それぞれだと思います。 まぁ、照れ屋な彼氏が花を買ってきたときには、笑いながら泣きましたが☆笑

boxe
質問者

お礼

”重っ”って思われるのか感激されるのか、微妙なところですね。 彼女の性格にもよると思いますが、今のところそこまでは判断することができません。 ありがとうございました。

• vipcar
回答No.10

21歳男です。 既に回答されていますが最初から高いのは避けた方がいいかと^^; でも1ヶ月記念のプレゼントは良いと思います! ペア物とかどうでしょう?ピアスやリングだといつでも身に着けていられるし値段も高くない物もありますし^^ 私も1ヶ月記念はあげましたが次は1年記念にしました^o^さすがに毎月はお互い大変ということで(笑 人によっては物で釣られてると思う人もいるみたいなので毎月じゃなくても1ヶ月、半年、1年という感じでも良いと思いますよ☆

boxe
質問者

お礼

ペアものはイイですね! 自分はピアスを開けていないので、リングも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

初々しいですねw 彼女さんが「○○記念だね♪」と二人の絆のように感じているようであれば、自分に無理がない範囲での金額をおすすめします。 500円~1,000円程度の花やお菓子などにすると負担になりにくいと思います。 女性に限らず、記念日を大切にされている方は多いです。 しかし、なかなか理解されにくいのでしょうね。 相手に合わせることを、ミラーリングといいます。 仲の良いカップルなどを見ていると、水を飲むタイミングや食べ物を口に運ぶペースなど、相手と同じタイミングになることが多いそうです。 彼女さんに合わせて、記念日を一緒に楽しんでみましょう。

boxe
質問者

お礼

やはり、プレゼントを贈るにしても彼女の負担も考えるべきでしょうね。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.8

必要ないけど、しとくとポイント高い 特に自分が男性で相手が女性であれば 500円程度の小さい花束でも「大きいもの買えなくて悪いけど・・・」といって渡せば、十分ポイント高いです 尚、他の方がコメントしているように最初から高いものは避けた方がいいです 特に一ヶ月程度であれば、ちょっとした程度の物が一番 自分が女性であれば、あんまり意味ないかも あとは相手が記念日を重視する性格かどうか その辺りはちゃんと見て判断して下さい

boxe
質問者

お礼

500円程度で十分ならばプレゼントしたいものですね。 映画を観るときなんかは全部自分もちなので、その費用が軽く500円を上回ってしまいますが。。。 ありがとうございました。

noname#233673
noname#233673
回答No.7

記念日に必ずしも「モノ」は必要はないと思います。「デートをしてお祝いする」というので十分だと思いますね。プレゼントされる方もお返ししないといけないですし。もし、少しでも余裕があるなら、500円くらいの小さい花束なんかどうでしょうか(値段は関係ないです!)。 うちも結婚記念日はプレゼントを用意しますけど、仕事の都合で当日にお祝いできないこともあります。毎月毎月お祝いするのはなかなか大変なことですよね。でも記念日を大事にしてくれる男性って素敵ですよ。いつまでも仲良くお祝いして下さい♪

boxe
質問者

お礼

値段は関係ないという意見は本当に助かります。もし、彼女の方がプレゼントを用意していて、自分は用意していないならば慌ててしまうでしょうね。 ありがとうございました。

• marony8
回答No.5

素敵ですね~~~~!! 私は付き合って1年までは、毎月記念日にお祝いをするのは とても盛り上がるし、賛成です◎ ささやかでいいじゃないでしょうか? 2~3千円のピアスなんかでも、自分のために一生懸命 選んでくれた姿を想像して、凄く嬉しくなるし、もっと好きになるよ。 最初から高い物あげちゃー、ダメですよ。 ささやかな物+食事で充分嬉しい!!!! 素敵な恋をしてくださいね◎◎

boxe
質問者

お礼

>最初から高い物あげちゃー、ダメですよ。 この言葉は大変参考になります。プレゼントをあげるにしても予算のことでも迷っているところでした。 さらに具体的な例まで挙げてくださって大変助かります。 ありがとうございました。

• sunsum
回答No.4

必要なし。 お金ある無しに関わらず、デートくらいでよい。 なぜなら、一ヶ月たった程度で「記念」なんて呼ぶに値しないから。

boxe
質問者

お礼

確かに1ヶ月は記念に値するのか、自分でも微妙なところでした。 人によって様々だとは思いますがそこら辺は結構意見が分かれるでしょう。 ありがとうございました。