• ベストアンサー

1ヶ月記念にプレゼントは必要か

お互い学生で、もうすぐ付き合って1ヶ月を迎えます。 もちろんその記念日ではデートをしてお祝いをしようと考えているのですが、はたしてモノとしてのプレゼントは必要でしょうか? お金に余裕があるのならばそういったプレゼントをあげることは問題ないのですが、それほど余裕はないのでこれからのこと(2ヶ月、3ヶ月・・・記念)を考えると、果たしてプレゼントをあげるべきなのか迷ってしまいます。 男性・女性の方関係無しに是非アドバイスをお願いします。

  • boxe
  • お礼率14% (27/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.6

1ヶ月記念日ですか? まだまだ初々しくていいですね・・・。 質問者さまもあるようにこの先アニバーサリーを増やすと自分の 首を絞めることもあるかもしれないので、なくてもいいとは思います。 遙か昔、確かに1年くらいたった時に彼からプレゼントを もらってうれしかったのを覚えています。 (バイト頑張ったんだな?っていうものでした) 今ってどうも付き合って○○、とかよく記念日ありが多いというのは 聞いていますが、あなたの周りや特に彼女はどう思っているのでしょうか?今はウキウキでもその後、義務化するときついですね。 それからプレゼントなのですが、その時はうれしいのですが 別れた時に困りました。 まだ、ラブラブの人にごめんなさい。

boxe
質問者

お礼

確かに1ヶ月記念でプレゼントを渡してしまうと、月単位でプレゼントをあげることが義務化してお互いに困ることが想像できます。 さすがに彼女に直接「プレゼントいる?」なんて事は聞けないので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.14

とりあえずささやかにお祝いはしたほうがいいと思います。 プレゼントの有無は彼女の性格にもよりますが… 別に覚えていて彼女とお祝いができれば問題ないと思います。

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.13

いらないと思います。変です。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.12

1年ならわかりますが、1ヶ月って少々短いですね。 これをあげたいな、という物があるのならいいですが、 どうしても品物を用意するべき… とまではいかないのでは? 記念日として何かやりたい気持ちがあるのでしたら、 一緒にケーキ(or二人の好物とか)食べるっていうのはいかがでしょう? 学生時代の友人が、毎月の記念日にそうしていましたよ。 毎月品物を渡すなんて、現実的にはとっても大変だと思います。

boxe
質問者

お礼

お互い甘い物好きなので、そういったものでもいいのかなと思いました。 それなら、毎月の記念日でもこなせますね。 ありがとうございました。

  • ma-buru24
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.11

女です☆ デートするし、無くてもいい。・・・けど、あったらウレシイ♪ そんなもんじゃないでしょうか? 友達は高いものもらって喜んでましたが、自分は“あんな値のはるもの1ヶ月でもらうなんて、重っ”って感じましたし。。。 ほんと価値観って人それぞれだと思います。 まぁ、照れ屋な彼氏が花を買ってきたときには、笑いながら泣きましたが☆笑

boxe
質問者

お礼

”重っ”って思われるのか感激されるのか、微妙なところですね。 彼女の性格にもよると思いますが、今のところそこまでは判断することができません。 ありがとうございました。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.10

21歳男です。 既に回答されていますが最初から高いのは避けた方がいいかと^^; でも1ヶ月記念のプレゼントは良いと思います! ペア物とかどうでしょう?ピアスやリングだといつでも身に着けていられるし値段も高くない物もありますし^^ 私も1ヶ月記念はあげましたが次は1年記念にしました^o^さすがに毎月はお互い大変ということで(笑 人によっては物で釣られてると思う人もいるみたいなので毎月じゃなくても1ヶ月、半年、1年という感じでも良いと思いますよ☆

boxe
質問者

お礼

ペアものはイイですね! 自分はピアスを開けていないので、リングも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

初々しいですねw 彼女さんが「○○記念だね♪」と二人の絆のように感じているようであれば、自分に無理がない範囲での金額をおすすめします。 500円~1,000円程度の花やお菓子などにすると負担になりにくいと思います。 女性に限らず、記念日を大切にされている方は多いです。 しかし、なかなか理解されにくいのでしょうね。 相手に合わせることを、ミラーリングといいます。 仲の良いカップルなどを見ていると、水を飲むタイミングや食べ物を口に運ぶペースなど、相手と同じタイミングになることが多いそうです。 彼女さんに合わせて、記念日を一緒に楽しんでみましょう。

boxe
質問者

お礼

やはり、プレゼントを贈るにしても彼女の負担も考えるべきでしょうね。 ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.8

必要ないけど、しとくとポイント高い 特に自分が男性で相手が女性であれば 500円程度の小さい花束でも「大きいもの買えなくて悪いけど・・・」といって渡せば、十分ポイント高いです 尚、他の方がコメントしているように最初から高いものは避けた方がいいです 特に一ヶ月程度であれば、ちょっとした程度の物が一番 自分が女性であれば、あんまり意味ないかも あとは相手が記念日を重視する性格かどうか その辺りはちゃんと見て判断して下さい

boxe
質問者

お礼

500円程度で十分ならばプレゼントしたいものですね。 映画を観るときなんかは全部自分もちなので、その費用が軽く500円を上回ってしまいますが。。。 ありがとうございました。

noname#233673
noname#233673
回答No.7

記念日に必ずしも「モノ」は必要はないと思います。「デートをしてお祝いする」というので十分だと思いますね。プレゼントされる方もお返ししないといけないですし。もし、少しでも余裕があるなら、500円くらいの小さい花束なんかどうでしょうか(値段は関係ないです!)。 うちも結婚記念日はプレゼントを用意しますけど、仕事の都合で当日にお祝いできないこともあります。毎月毎月お祝いするのはなかなか大変なことですよね。でも記念日を大事にしてくれる男性って素敵ですよ。いつまでも仲良くお祝いして下さい♪

boxe
質問者

お礼

値段は関係ないという意見は本当に助かります。もし、彼女の方がプレゼントを用意していて、自分は用意していないならば慌ててしまうでしょうね。 ありがとうございました。

  • marony8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

素敵ですね~~~~!! 私は付き合って1年までは、毎月記念日にお祝いをするのは とても盛り上がるし、賛成です◎ ささやかでいいじゃないでしょうか? 2~3千円のピアスなんかでも、自分のために一生懸命 選んでくれた姿を想像して、凄く嬉しくなるし、もっと好きになるよ。 最初から高い物あげちゃー、ダメですよ。 ささやかな物+食事で充分嬉しい!!!! 素敵な恋をしてくださいね◎◎

boxe
質問者

お礼

>最初から高い物あげちゃー、ダメですよ。 この言葉は大変参考になります。プレゼントをあげるにしても予算のことでも迷っているところでした。 さらに具体的な例まで挙げてくださって大変助かります。 ありがとうございました。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

必要なし。 お金ある無しに関わらず、デートくらいでよい。 なぜなら、一ヶ月たった程度で「記念」なんて呼ぶに値しないから。

boxe
質問者

お礼

確かに1ヶ月は記念に値するのか、自分でも微妙なところでした。 人によって様々だとは思いますがそこら辺は結構意見が分かれるでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合って○ヶ月記念にプレゼントは必要!?

    付き合って2ヶ月近くの彼女がいます。そこで質問なんですが 付き合った日の記念日とかのプレゼントって必要なんでしょうか? 毎月プレゼントってのはどうかと思いますがやっぱ付き合って1ヶ月、1年は 上げた方がいいんでしょうか?1ヶ月の記念日は私はバイトでしたし 向こうは学校で結局メールでおめでとうってお互いしたぐらいですが 2ヶ月記念日で実際に会って軽いプレゼントを上げた方がいいんでしょうか? ちなみにそういう軽いプレゼントってどういうのが女性は喜んでくれるんでしょうか?

  • 付き合って一ヶ月記念のプレゼント

    付き合いだしてもうすぐ一ヶ月になる彼女がいます。お互い21歳の大学生で、付き合うのはお互い初めてです。 クリスマスに告白して付き合いだしました。その時は、プレゼントをあげていません。ですので、一ヶ月記念としてプレゼントをあげようと思っているのですが何がいいと思いますか? また、女性であれば何をもらえば喜びますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女との1か月記念のプレゼント

    こんばんは!21の男です。学生です。 僕は今度彼女と付き合ってから1か月たつので記念にお互いにプレゼントをすることになったのですが、1か月ということもあってあまり高いものにせず2000円以内にすることになりました。 ちなみに彼女も21で学生です。 しかし意外に2000円以内で恋人にプレゼントをするものがなかなかみつからず困っています。 ちなみに彼女は僕になにが欲しいか聞いてきていて、そのうえ彼女は「私のプレゼントは〇〇くんが考えて」と言っています。 なので自分がなにがもらったら良いのか、彼女になにをあげたら良いのか、両方考えないといけません。 多少2000円オーバーしても良いので皆さんならどういうプレゼントを送ったら良いか、どういうプレゼントをほしいと言ったらよいか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみにペアアクセサリーも考えたのですがとても高い上にもし安いのとなったらとても中途半端なものになってしまうのですがやはり学生とはいえ大人ということもあってやめたほうが良いでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 一年記念のプレゼント

    もうすぐで彼と付き合って1年が経ちます。 何ヶ月記念とかは気にしていなかったので、 記念日に何かをするのはこれが初めてです。 1年記念はお祝いしたいというか、 いつもお世話になっているので感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしようかと思っています。 でも何をプレゼントしようか迷ってしまって、、 ネックレスやブレスレットなどにしようかと思っていたんですがどうでしょうか? アドバイスお願いします(>_<) また、男性の場合何を貰ったら嬉しいか、 女性の場合何をプレゼントしたかなども教えて頂きたいです(>_<) 歳は私が20で彼が25です。 予算は2万程度がいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 半年記念日のプレゼントについて

    初めまして、お世話になります。 僕21歳で彼女も21歳、お互い学生で 1ヶ月後に付き合って半年になるんですが 半年記念のお祝いに何をしたらいいか悩んでいます。 彼女も半年記念は何かを企画しているようです。 プレゼントかどうかはわかりませんが。。。 何か企画してるようです。 僕の企画にも期待してるようです・・・ 僕は半年付き合った事が無いのでどういう事をしたらいいか解りません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 5年記念のお祝い、プレゼント

    こんばんは(^-^) 23歳の女です。 今月付き合って5年の記念日を迎えますが、そのお祝いに関してアイディアをお借りしたくて質問しました。 みなさんが記念日にもらって嬉しかったプレゼント、嬉しかったことは何ですか? 私は毎年、初デートの場所へ行き、プレゼントや手紙、ケーキを食べて泊まりでお祝いしていました。 今年はお互い仕事の関係で泊まりも、初デートの場所へも行けそうもないのですが…(>_<) しっかりお祝いはしたいです。 今まであげた記念日プレゼントは、アルバムや手紙など、手作りが多かったです。 今仕事も忙しいので、アルバム作りはちょっとキツイな~、でもやっぱりアルバムかなぁ…と思っているのですが、他に何かいい案をお持ちの方に力をお借りしたいです。 何か幸せなお話や、惚気話もぜひお聞きしたいです♪ よろしくお願いします(^-^)

  • もうすぐ3ヶ月記念日なんですが。

    20歳になったばかりの学生です。 同い年の彼と付き合い始めてもうすぐ3ヶ月です。 1ヶ月記念日は2人でご飯を食べに行って、2ヶ月記念日は一日デートをしました。 2ヶ月記念日のときに記念日だからとiPhoneケースを貰ったので、3ヶ月記念日は私からなにかプレゼントをしたいと思っています。 まだ3ヶ月ですし、軽いプレゼントにしたいと思っているのですが何かオススメはありませんか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 彼女に付き合って1か月記念のプレゼント

    彼女に1か月記念にプレゼントをしたいのですが1か月ということで予算は2000円くらいにしようかと考えています。 そこでいろいろと考えた結果よく女性が抱きかかえるようなクッションにしようかなーと思っています。 女性としてはクッションはもらって嬉しいものでしょうか? ちなみにそういう記念日にふさわしいようなクッションはどういうお店に売っているでしょうか? 家族に相談したところイオンやニトリでは彼女がかわいそうだと言っていましたがどうでしょか? ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 1ヵ月記念日に。。

    こんにちは。 高校1年生の女の子です。 彼氏がいます!(´・∀・`) 6月30日が1ヵ月記念日です。 1ヵ月記念に 何かプレゼントを あげたいと考えてます。 でも、 1ヵ月記念で何かあげたら 引かれますかね??? お菓子など作って 一緒に食べたりとか理想的なんですが、 そんなスキルは、ないんですよ。 なので、 そんなにお金をかけないで 自然に渡せるものはありますか? そもそも、 あげないほうがいいですか? 女性の方、男性の方 いろんな意見が欲しいです。汗 長文すみません! 宜しくお願いします!

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)