• ベストアンサー

2カップ?

昨日のはなまるで生パスタの作り方をやってたんですが、強力粉の分量は2カップとなっていました。 …2カップって何でしょう?何gなんでしょうか?テレビでは軽量カップで測ってたようですが、水の分量の2カップなんでしょうか?計量カップでも水、砂糖、小麦って同じ分量でも内容量は違いますよねぇ?(分かりにくい表現ですいません。) 分かる方いらしたら教えてください。

noname#2800
noname#2800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんにちは。 2カップとのことですから 計量カップですりきり2杯分ですね。 私の手元の食品成分表では 強力粉であれば1カップ=100gだそうです。 薄力粉であれば1カップ=90gだそうです。 わざわざスケールで量るほどではないから カップで量ったのではないでしょうか? おいしいパスタ、できると良いですね。 ご参考まで。

noname#2800
質問者

お礼

こちらも早速の回答ありがとうございました。 明日作ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 単純に「計量カップ」2杯分、でいいと思いますよ。  分量=容量ですから。「重量」は違いますが。  「計量カップ」で検索したら、こんなサイトを見つけました(下記参考URLをどうぞ)。このサイトの下のほうに「計量カップ・スプーンによる重量表」というコンテンツがあります。それによると、計量カップ1カップ(200cc)あたりの重量は 強力粉=105グラム 薄力粉=100グラム 砂糖(上白糖)=110グラム 砂糖(グラニュー糖)=170グラム ――などとなってます。なので「容量」ではなくて「重量」で計るとすれば、強力粉2カップは210グラム、ということですか。

参考URL:
http://www.maruetsu.co.jp/cook/ryouri_frm.html
noname#2800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分量=容量…なんてお恥ずかしい^^; サイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.1

コンニチハ。 昨日作りました!美味しかった~。(^▽^) ちなみに私はモチロン計量カップで作りました。 結構お菓子とかでも2カップの粉とかありますが 計量カップでいいみたいですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
noname#2800
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 質問から数分で回答をいただいてたなんて…もっと早くみておけば今日中につくれましたよね^^; さっそく明日にでも作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全粒紛(Whole Wheat)は1カップ何グラムなんでしょうか。

    パン焼き機を購入してから毎日パン作りにはまっていますが、うちのパン焼き機のレシピでは強力粉や全粒紛を「3カップ」などのようにカップで示しています。カップだと平面を平らにして計ろうとするのが大変で、できれば計量器で計りたいのですが、全粒紛は1カップ何グラムになるのでしょうか。いろんなサイトで調べましたが、小麦粉と強力粉しかのっていません。ご存知のかた教えてください。

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 料理本にある分量について

     料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

  • はかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

    お世話になります。 初めてマドレーヌを作ります。 粉やバターは分量通り買えたのですが 砂糖だけは、はからないといけません。 ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。 計量カップで代用出来ないでしょうか? 80gがどの位か知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カップ 180グラムの小麦粉

    カップ 180グラムの小麦粉と書いてありまして計量カップの180ccのところまででいいのですか? その小麦粉をカップからだして はかりの上にのせてみると 50gになりました これでいいのでしょうか?カップと書いてなければ 測りの上で180gのとこでとゆうことでいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 砂糖50グラムって

    今、おかしをつくりはじめようとしたら、 はかりが壊れてしまっていました。 教えてください。 砂糖50グラムって計量カップではかるとどれくらいでしょうか? 小麦粉120グラムって何カップくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 砂糖、小麦粉 150、10グラム-→何カップ 何スプン?

    砂糖、小麦粉 150、10グラム-→何カップ 何スプン? そのままなんですが、 レシピが あるのですが、 家に計り機が無いので、カップで分かる人 おしえてくださいーー 小麦粉 150g 砂糖 120g マーガリン 150g カップで おしえてください よろしくおねがいします。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • 粉物を計るとき

    うちには一般的に言う、重さを計る料理用の計りはありません。 100円ショップで買った計量カップに、 水、砂糖、小麦粉、 とメモリがそれぞれついているのですが、 これを使って粉物を計ると、混ぜた生地が重い感じになるのですが、 カップだと正確ではないのでしょうか? それとも計る物がお好み焼き粉やホットケーキミックスだと 小麦粉とは違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう