• ベストアンサー

2カップ?

昨日のはなまるで生パスタの作り方をやってたんですが、強力粉の分量は2カップとなっていました。 …2カップって何でしょう?何gなんでしょうか?テレビでは軽量カップで測ってたようですが、水の分量の2カップなんでしょうか?計量カップでも水、砂糖、小麦って同じ分量でも内容量は違いますよねぇ?(分かりにくい表現ですいません。) 分かる方いらしたら教えてください。

noname#2800
noname#2800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんにちは。 2カップとのことですから 計量カップですりきり2杯分ですね。 私の手元の食品成分表では 強力粉であれば1カップ=100gだそうです。 薄力粉であれば1カップ=90gだそうです。 わざわざスケールで量るほどではないから カップで量ったのではないでしょうか? おいしいパスタ、できると良いですね。 ご参考まで。

noname#2800
質問者

お礼

こちらも早速の回答ありがとうございました。 明日作ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

単純に「計量カップ」2杯分、でいいと思いますよ。  分量=容量ですから。「重量」は違いますが。  「計量カップ」で検索したら、こんなサイトを見つけました(下記参考URLをどうぞ)。このサイトの下のほうに「計量カップ・スプーンによる重量表」というコンテンツがあります。それによると、計量カップ1カップ(200cc)あたりの重量は 強力粉=105グラム 薄力粉=100グラム 砂糖(上白糖)=110グラム 砂糖(グラニュー糖)=170グラム ――などとなってます。なので「容量」ではなくて「重量」で計るとすれば、強力粉2カップは210グラム、ということですか。

参考URL:
http://www.maruetsu.co.jp/cook/ryouri_frm.html
noname#2800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分量=容量…なんてお恥ずかしい^^; サイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• soumisaki
回答No.1

コンニチハ。 昨日作りました!美味しかった~。(^▽^) ちなみに私はモチロン計量カップで作りました。 結構お菓子とかでも2カップの粉とかありますが 計量カップでいいみたいですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
noname#2800
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 質問から数分で回答をいただいてたなんて…もっと早くみておけば今日中につくれましたよね^^; さっそく明日にでも作ってみようと思います!