複数のEXCELシートを一括でPDFに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • たくさんのエクセルシートがあるファイルを一括でPDFファイルに変換する方法を教えてください。
  • 現在試した方法では、全シートをアクティブにした状態で変換のアイコンをクリックすると最初のシートだけ通常の大きさでPDF化され、2枚目以降が小さくなる問題が発生しています。
  • シートやファイルの数が多いため、ひとつひとつを変換するのは時間がかかりすぎます。簡単に一括で変換する方法を知っている方はアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のEXCELシートを一遍にPDFに変換したい

たくさんのエクセルシートがあるファイルを一遍にPDFファイルに変換 したいのでが良い方法がありましたら教えていただきたいです。 現在まで私が試みた方法は、全シートをアクティブにした状態で Adbeへ変換のアイコンをクリックすると最初のシートだけ通常の 大きさでPDF化されるのです。 そして、2枚目以降がすごく小さくなってしまいます。(通常の 5/1くらいの大きさになってしまいます) 場合によって3枚目から小さくなるときもあるのですが規則性が 全くわからないのです。 シートの数、ファイルの数が多いのでひとつひとつを変換するという のでは時間がかかりすぎてしまうので、もし簡単に変換する方法を ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスを是非是非いただけたら と思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.1

ファイルは一つで、その中に複数のシートがあるのですね? >Adbeへ変換のアイコンをクリックする 恐らくこれでは用紙設定などの、印刷における詳細設定ができないと思います。 フリーソフトで「primopdf」というものがありますので、 まずはこれをダウンロード・インストールしてください。 インストール後、エクセルデータを開いて、ファイルメニューから印刷を選択。 プリンタから「PrimoPDF」を選択し、印刷対象を「ブック全体」にし、 OKをクリックすると変換が始まります。 これで全てのシートがPDFに変換されます。

参考URL:
http://www.primopdf.com/
zirda2002
質問者

補足

360spiderさんのおかげで簡単に変換することができました。 本当にありがとうございます。 ですが・・・ひとつ気になったので質問させてください。 私が購入したPDFへ変換するためのソフトはこの無料ソフトを使って 変換する場合、購入する必要はなかったということでしょうか? 会社にお願いして購入してもらったので気になって質問させて いただきました。 もしおわかりでしたら教えてください。再度宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 360spider
回答No.4

#1です。返信がおくれましてすみません。 有料のAcrobatでも、印刷対象を「ブック全体」にして 変換を行う事ができますよ。 AcrobatPDFの無料体験版がありますので、 一度ご利用になられてみてはいかがでしょうか? 複数のPDFファイルを一つのPDFファイルにまとめたりもできますし、 色々な機能があるので便利ですよ^^

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html
  • 9631
回答No.3

皆さんのコメントが出尽くした感もありますが、敢えてご参考まで。 私はSourcenextの「いきなりPDF2」(\1,980)を使っています。 Excel画面で任意のシートを右クリックし、「全てのシートを選択」→ 「ファイル」→「印刷」→(プリンタ選択画面で)「いきなりPDF」を選択して印刷→「名前を付けて保存」で保存先を選び→保存。 というプロセスでPDF化していますが、特に不都合はありません。 AcrobatのPDFは使った経験ありませんが、多分同様の使い方ができるのではないでしょうか。

• 360spider
回答No.2

無事変換できたとのこと、よかったです。 ソフトの件ですが、今はフリーで色々なソフトがでていますので、 単にPDFに変換するだけであれば 確かに有料のソフトを購入する必要はないですね。 ただ、有料のソフトと言いましても色々ありますが、 有料なだけあって無料に比べるといろいろ便利な機能がついてきます。 その機能が、利用者側にとって必要かどうかですね。 今後、PDF主体で作業を進められるのであれば、 購入したことはけして無駄にはならないと思います。 実際私も、仕事上で必要ですのでフリーソフトではなくAcrobat8を使用しています。

zirda2002
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございました。 もうひとつだけ聞かせていただきたいのですが。 有料のAcrobatで同じように一遍に変換する方法というのは あるのでしょうか? 360spiderさんがAcrobat8をお使いのようなので是非お伺いいたしたく 何度もしつこくて恐縮ですが教えていただければと思います。