• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンでのキルティングの仕方

ミシンなど滅多に使わない不器用な者なのですが、おむつ替えマットを作りたいと思い布を購入したのですが、厚めのキルト芯でキルティングをする場合、どういう手順ではじめたらいいのでしょうか?普通に四隅を縫ってから斜めに縫っていけばいいのでしょうか?糸は30番で大丈夫でしょうか?無知すぎてお恥ずかしいのですが是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1719
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

裏布にキルトする線をチャコペンなどで引いておくといいと思います。 裏布、キルト芯、表布をしっかりを合わせ、待ち針などでずれないようにして、後は普通にミシンで押さえていけばいいと思います。 まず、四角の角から対角線状に×で縫っておいた方がずれたりよれたりしないと思います。 糸は普通のミシン糸(普通地用)とかで大丈夫だと思いますよ。 対角線状にひっぱると伸びちゃうのでのばさないようにピンと張って縫うのが奇麗に仕上げるポイントだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。詳しく教えていただいたおかげで作る事ができました。少しデコボコしてしまいましたが(笑)頑張って上手くなりたいと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • キルティングの糸の色

    10cm角の四角を繋ぎ合わせたパッチワークに、キルティングをしたいのですが、様々な色のものを繋ぎ合わせたため、キルティングの糸は何色が良いのか迷っています。 今まではアップリケして、土台布と同じ色の糸でキルティング&落としキルトをしていたのですが、今回のような場合も、布の色に合わせて糸の色も変えるべきなのでしょうか?それとも同じ色の糸で、ずっとキルティングしていって良いのでしょうか・・・ですが何色の糸が良いのか分からず悩んでいます・・・(キルティングの柄は、単純な格子です) よろしくお願いします。

  • クレイジーキルトのキルティング

    クレイジーキルトのフロアマットを作っています。 本によると、 (1)クレイジーキルトのパターンでトップを仕上げ、 (2)ピースのはぎ目にステッチをし、 (3)その後裏布、キルト芯を合わせてピースの際に落としキルト、 という順序なのですが、この順番だとステッチの上からキルティングをしてしまうことになるのではないかと悩んでいます。 かといってステッチを後回しにすると裏布にステッチが出てしまうことになります。 ステッチとキルティングをどのようにしたらいいのでしょうか。

  • アップリケを避けての、キルティングの仕方

    初めまして、パッチワーク歴3ヶ月のmaku5378と申します。 文章での説明が分かりにくいかもしれませんが、パッチワークに詳しい方がいましたら、どうかお付き合い下さい。 今、中心に花模様のアップリケをつけたミニタペストリーを作っています。キルトトップを終えて、キルトラインを引き、しつけまで終了しました。後はアップリケの周囲の落としキルトをして、土台布に格子状にキルティングを進めていこうと思っているのですが、土台布のキルティングでどうしたら良いか分からないことが出てきてしまいました。 アップリケをまたぐようなかたちで土台布のキルトラインが続いている場合、アップリケにラインがぶつかった所で一度玉止めをして終わらせて、アップリケをまたいだ先からまた新たに玉止めを作ってキルティングを続けるのでしょうか? アップリケにぶつかったら、そこで玉止めをして終わらせずに、キルト芯の中をくぐってアップリケをまたぎ、そのまま縫い続けることはダメでしょうか? まだキルティングの始めと終わりの玉止めの処理が上手くないので、できるだけ布を引っ張ったり、傷つけるような機会を減らしたいと思っています。アップリケの上を何回かまたぐラインでは、その度に玉止め処理をして、縫い進めていかなくてはならないのでしょうか? 状況が分かりにくい文章ですみません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • パッチワークのキルティング

    パッチワークの初心者です。 今まで、何枚かキルトトップの練習をしたことはあったのですが 今回初めて、綿と裏布をあてて小さい鍋敷きのようなものを作ろうと思っています。 ぞれで、キルティングについてですが。 初めてなので、慣れていないせいもあるとおもいますが、ぐし縫いがうまくできません。 上から下、下から上・・・と一目ずつ縫わないと裏布まで針が通らないんです。 他の方の質問で、裏布まで糸を通す、と書いてあったのですが。。。 そこで、今回は使わなかったのですが、やはり枠とシンブルは使ったほうがよいのですか? 慣れればうまくキルティングができるようになりますか? それと、今度はログキャビンのパターンをやってみたいのですが、本の写真はキルティングがしてあるように見えないのですが、キルティングは必ずするものなのでしょうか? ログキャビンの場合、ピースごとに四角くキルティングしていけばよいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キルト糸とミシン糸は、どう違うのでしょうか?

    初めてテディベアの手作りキットを購入しました 中に入っている材料の他に自分で用意するものとして キルト糸とありましたが、持っていないのですが ミシン糸では、代用できないでしょうか? 昨日、手芸コーナーへ見に行ったのですが、 キルト糸らしきものがなかったのですが、 さっき、ネットで調べたら、 キルティングをするときに使う糸のようです ミシン糸とどう違うのでしょうか? それから、チャコペンも購入しようと思ったのですが、 自然に消えるペンというものがありました。 本当に消えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミシン糸と布の関係

    子供が小学校に入学するので、袋類を作ろうと思っています。 買ってきたミシン糸を出してみたら、幼稚園に入園する時に使ったミシン糸よりも少し細いような気がしました。 今回購入したミシン糸は、 フジックス ファイン ミシン糸 シルク形状糸 78dtex×1×3 と書いてありました。 今縫おうとしているのは手提げ袋で、キルティングを使用します。 切り替え部分があるので、キルティングを4枚重ねて縫う部分も出てきます。 ミシン糸の種類と、布の種類の関係があると思うのですが、この糸でキルティングを塗っても大丈夫でしょうか。 合わないと糸が切れてしまうなどということもあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンでキルティング縫い。糸が裏に長く出て縫えない

    私は裁縫が好きですがあまりうまくありません。 今子供の入園準備のためキルティングで手さげ類を縫おうとしていますが、うまくできません。 Innovis P-100(家庭用としてはあまり安価なものではないです。数年前のモデルで、プーさんのイラストがついていて、プーさん関連の刺繍などの機能がついている仕様ですが、おそらく他のイノヴィスシリーズとあまり変わりないと思います)を使っていますが、以前は縫えたキルティングが、今回まったくうまく縫えません。 表がきれいに縫えた感じでも、糸が布の裏に長く出てしまい、その内ミシンがエラーで止まってしまいます。 糸調子をいくら調整してもダメで、そうじをしてみたりもしましたがダメでした。 サポートは土日休みで、今日明日くらいに縫わないとなかなか時間がとれなくなるので、ちょっと焦っています。 どんな事をすれば直る可能性があるでしょうか? ヒントをいただけましたら幸いです。

  • パッチワークの質問 超初心者です

    本を見ながら自力でやっていて分からないコトが幾つかあるのですが、まとめて色々聞きたいと思っています。何か1つでも良いですので、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ○バイアスを縫う時は、普通(?)の縫い糸と縫い針で良いのでしょうか? でも家にある糸を見てみても、普通のものってすごく細くて大丈夫かな?って思ってしまいます。 ○バイアス布を用意するときは、1枚布を斜めに切って繋げると書かれているのですが、何だかもったいない切り方だなぁって思えて、端からまっすぐ切った方が良さそうな感じがしてしまいます。。。どうして斜めに切るのでしょうか? ○キルティングのラインは鉛筆で書いたのですが、これは最後に消しゴムとかで消すのでしょうか? ○バッグの裏と表のように、2枚のキルティングした布を合わせる時の糸も普通の糸で良いのでしょうか? ○斜めのクロスしたキルティングを終えたのですが、場所によってキルトのふわふわが、プニプニしてて良い感じ(?)の所もあれば妙にペッタンコの所があります。それは縫い方が悪いんでしょうか?それとも、小さな作品なので文鎮を使っていたのですが、それがダメだったんでしょうか?(でも本には文鎮を使うって書いてあったのですが) 色々あるのですが、よろしくお願いします。

  • キルティング生地でベッドカバーを作りたい

    裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。 なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。 キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。 クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。 ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思っています。 表地と裏地を四辺のはじっこだけ縫い合わせると、240cmと大きいので中央がもたついたりして見栄えが悪いでしょうか? 間を何本かとめるように縫ったほうがよいでしょうか?間を縫うと表地にも縫い目が出て見栄えが悪いのでなにか上手い方法はないかと考えています。 ちなみに、キルティング生地は、半針ストライプキルトというタイプです。なるべくこのストライプ以外の縫い目を表に出したくないです。 (1)裏地をつけずに、キルティングのはぎ目が目立たない方法などありますか? (2)裏地をつける場合、四辺のはじだけ縫い合わせただけでは布がもたつきますか? (3)(2)のようにもたつかないように、かつ表地に変なステッチがでない感じで表地と裏地をうまく縫う方法はありますか? よろしくお願いいたします!