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老健への苦情について(長文です)

去年8月11日脳梗塞で倒れた母は 現在要介護4身障者認定1級で 左半身麻痺、食事も経口摂取出来ず寝たきりで 寝返りもうてず胃ろうです 当初緊急入院した病院から転院した病院で受けた 嚥下のリハビリのお陰で今年の二月からお粥にキザミの副食を 全量摂取出来るようになりました 父が癌で余命宣告を受けていることもあり 自宅介護がどうしてもできない状況から 老健施設入所の申請を何件かしていました 今年7月23日 老健への入所を致しました 7月27日母の見舞いに立ち寄ると 母は左手に包帯が巻かれており アイスノンでクーリングをしている状態でした 職員の方に尋ねるとホットタオルを当てたままにしてしまい 火傷をさせてしまったと女性職員が何度も謝罪され 私共も起きてしまった過失は仕方が無い事と 治療のお願いをして納得をしたのですが 8月2日左手全体の火傷が黒く変色したということで 家族に何の連絡も無く皮膚科を受診 その後8月8日にもう一度受診 その間一週間に1回は見舞っていたにも拘らず 老健から8月15日にご家族対応で皮膚科への受診をさせて欲しいと その時初めて火傷の状態、皮膚科への受診を聞かされました その際老健の相談員の方が仰るには 火傷をさせた事実は無い。 類テンポウソウという皮膚の病気か膠原病ではないかと言われ 私は老健が受診した皮膚科に診断書を頂き 以前入院していた病院に母を連れて受診しました その時、経口摂取はしているものの お腹についたままの胃ろうからは出血し、 足の甲と左の肘に大きな痣が出来ていることが判り 皮膚科外科内科の受診をしました 病院の結果からは類テンポウソウでも膠原病でも無く 火傷か擦過傷での原因で 母が飲んでいるワーファリンという薬の量が 血液検査から多すぎるという結果が判りました このワーファリンという薬。 老健入所の際の絶対条件となっており、 この施設では以前扱えなかったものの母の入所の折には 扱えるようになったとお答えを頂いていたものの 状態によって薬の量を調節しなければならないもので 多すぎれば出血しやすくなります 老健に母を連れ帰りその結果を告げた時 相談員の方から信頼頂けないのなら どこかの施設に移られることもご家族で話し合われたら如何ですかと 言われました 胃ろうでの施設入所は難しく、行き場の無い思いが家族に広がりました 8月24日。老健看護士から自宅に電話があり 母が低血糖で対応が出来ないと救急車で病院に運ばれました 8月25日病院から経口摂取が出来ないので 胃ろうのチューブを至急持って来るように連絡が入り すぐに老健に連絡すると 母の命の綱である胃ろうのチューブを 探しても見つからないのでお預かりしていないとの返答でした 現在母は胃ろうで病院に入院しています 確かに私たち家族の対応が甘かったことは否めませんが この老健に対して苦情申し立てをしたいと思っています 長い文章で申し訳ありませんでした どこに苦情を持っていけば誠実に対応して貰えるのでしょうか 教えて頂けたら感謝致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

介護サービスの苦情や相談は、市区町村の窓口や都道府県の国民健康保険団体連合会(国保連)で受け付けています。

moon78
質問者

お礼

迅速なお答え有難うございます。 現在国保連への苦情申し立てを送り、委員会に来週火曜日に掛けていただくこととなりました。 母に対して行われた事を思い、表情が無くなった母を見やる時 私たちの家族の至らなさが施設の判断を誤ったのだと 心が痛くなりますが これから入所される方々の為に 少しでも改善の方向に向かえばと切に願っています お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした 有難うございました感謝致します。

その他の回答 (1)

  • meme528
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.2

度重なる苦難、心痛お察ししたします。 どこの事業所であっても必ず苦情受付窓口が設置されていますが、 残念ながら、質問者さまの施設には誠実な対応は頂けないように思います。 次に市区町村の介護保険科にも同受付窓口があります。 ここではお話は聞いていただけるでしょうが、対応となりますと・・・ 都道府県の国民健康保険団体連合会(国保連)が適任なのかも知れませんね。 本当なら、施設窓口で適切に対応し、改善することが一番目に見えてよいのですが・・・ 市区町村でも、都道府県でもそれ(施設)を監督する立場ですので、 目に見えて誠実に対応されたかどうか、分かりづらいと思います。 しかし、丁寧に話を聞いてくださることは間違いないと思いますので、 お話されてみては如何でしょう? おそらくその施設と契約されたときの契約書や重要事項説明書の後ろの ページに相談窓口とその連絡先が大きく書かれているはずです。 最後になりましたが、 お母様の一日も早い回復をお祈りしています。 質問者さまもどうか、お疲れを溜めすぎませんように・・・

moon78
質問者

お礼

ご丁寧なお答えを頂き本当に有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 さっそく国保連の苦情申し立ての書類作成と この施設に母を戻す事の無いよう、 手続きに追われておりました。 今国保連で申し立ての書類から 委員会にかけていただくのを待っている状態です このように迅速に対応出来たのもここにお答えいただいたことにより 出来た事と本当に感謝しております 母の今の状況が施設入所前とは著しく悪化していることは否めませんが それも私たち家族の判断の甘さと心痛を抱えています しかしながら、これより後に施設に入所される方の為にも 改善される事を願って止まない気持ちです この施設の重要事項説明書に 施設内おろか市区町村、国保連の苦情申立書の説明も記載もありませんでしたが これからの時間、出来うる限り母と話をする時間を作りたいと思っています。 最後に母と私どもへのお気遣いに感謝をし御礼申し上げます 有難うございました。

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