• ベストアンサー

玄関の造花は‥

玄関に知人から貰った造花を飾ってます。 何かの本で”玄関に造花はNG”と書いていたような気がします。 それが風水の本だったのではないかと思い探しましたが見つけれま せんでした。 その造花の一件でカミサンと少し険悪なムードになっております^^; 玄関に造花はOKなのかNGなのか教えてください。 花の名前はわかりませんがピンクで花瓶は白です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.3

玄関どころか造花は基本NGと書かれてあることが多いです。 これも人のよりけりですよ。 飾っていて良い気分のする物であったり、何かしら良い思い出があるならOKだったり。 色によってはOKだったり。 玄関の方角や九星でラッキーカラーを出すそうです。 古くなってほこりがかぶっていたりすると、あまり良くないそうです。 死んでいると解釈するから造花はダメ、と書かれていることが多いですが、果物の陶器の置物は良いとか・・。 どっちも生きてはいないだろうに・・とは思います。 気の持ちようかも知れないですね。 風水にこだわるのも面白いですが、振り回されないようにして下さい。 質問者様が造花をどうにかしたいのでしょうか? それを奥様が反対されている? 帰りに本屋さんにでも行って、風水の本を買って帰って、一緒に見るのも良いですよ。 話のネタになります。 風水の本でインテリア系を書いているなら、どの本を見ても書いてあると思うのですが・・。 造花というよりドライフラワーで探してみると良いかも知れないですね。 どちらも生きている花ではなく、死んだ花と解釈するようです。 ご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E7%9B%B4%E5%B1%85-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E9%87%8C/dp/4415039995/ref=pd_sim_b_2/250-6407156-3732212 私も買いましたが、実践できそうなものは10個くらいです。 造花については書かれていないですが、ドライフラワーについて書いています。 丸くて白い陶器の花瓶が玄関には良いと書かれています。 絵が多くて見やすいです。 初心者向けだと思います。 林秀静さんの本も色々と参考になることが書かれてあります。 風水と掃除を組み合わせて書いている本です。 李家幽竹さんも分かりやすいです。 恋愛系に強いなぁ・・と感じます。 黒門さんは、とっても研究されているなぁ、と思います。 初心者には難しいかも知れないです。 サイトで調べてみるのも良いと思います。 「風水・造花」または「玄関」などで調べてみると参考になるサイトにめぐり合えると思います。

shakereds
質問者

お礼

玄関の造花の話題で夫婦間が少し険悪になってる段階で 玄関に造花はアウトだと気づきましたw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro516
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私が読んだ本では、造花はインテリアとしてはOKだと書かれていました。風水では、命あるモノが死んだ状態(ドライフラワー)よりも、もともと死んでいるモノ(造花)の方が良しとされるそうです。 もちろん、生花の方が良いのは言うまでもないことですが、 生花だと水の手入れなどが発生しますし、そこに手を抜くと 逆効果が生まれますから、ご自身の好きな色・花の造花を 飾るのは良いのではないでしょうか。 ただ、造花を飾る際に気をつけるのは、みなさんも仰られているように、埃まみれになるまで放って置いたりすることはNGだそうです。 風水の基本は、整理整頓、清潔なところには良い気が集まります。 そして、自分自身もキレイな環境で生活すれば気分が良いですよね。

参考URL:
http://www.growan.net/color/city/fuusuitozouka.html
shakereds
質問者

お礼

ほぼ毎朝と言っていいほど出社前に玄関とトイレを掃除しています。 自分で掃除をしているので少し愛着があるこの空間ゆえに私の気に いらないピンクの造花が気になりました。 造花重点にホコリを取るようにしてれば愛着もわいてくるでしょう。 それまで頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#50460
noname#50460
回答No.2

風水らしいですね。 でも私は 風水って気にしたことありません。毎日HAPPYですけど、玄関には豪華にいけた状態の増加のバラの花束があります。 聞いた話では 若さを吸い取られると聞きましたが、私はこう考えます 一生枯れない我が家の玄関のバラのように いつまでもどの角度からも一切枯れていないバラ…これって人生の目標ですよね。 手入れを怠って新鮮なバラをからしたり元気の無い姿を見るほうが 若さを吸われる気がしてなりません。 我が家の作り物のバラは本当に豪華で 毎日見ている家族でも毎日目にとめてくれます。そして 枯れない若々しさを毎日もらっています。 風水から考えると まったく間違った考え方ですが 私も家庭も順風満帆なんですから これ以上は望みません

shakereds
質問者

お礼

一番大切なのは自分が見て気持ちが晴れるものを飾ればいいのでしょうね。 若かった頃のカミサンの写真でも飾ってみようかと思いますw 回答ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

風水ですね。 玄関に、造花はだめでしょう。 私、個人的にも、造花はきらいですが、、、 玄関は、一番に、いい気がはいってくるとこ。 きれいにして、生花をかざりましょう。 生きてる花をかざらないと、いい気ははいってきませんよ。 と、、、、風水の方はいわれますよね。 なので、NGです。

shakereds
質問者

お礼

上手に作ってる人々には申し訳ありませんが私も造花が嫌いなんです。 やっぱり花は散るから咲くとキレイに見えるんですよね。 カミサンもいつもスッピンだから化粧したときにキレイに見えるんですw そんな話題じゃなですねw 生花じゃありませんが玄関には”あけぼのおおもと”も栽培(?)しています。 この木は日陰で育てるらしいですが‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関にはどんな造花がよいのでしょうか??

    先日TVで玄関には八角形の鏡を置くと風水学的に運気が 良くなるとやっていました。 そこで、鏡とは別に花瓶を買ってきたのですが どんな花をさしておくとよいのでしょうか?? 花瓶と言っても一輪挿しのような小さなもので 生の花だと経済的にも衛生的にも困るので 造花を入れておこうと思います 詳しい方よろしくお願い致します

  • 窓のない玄関にお花を飾るのは可哀想ですか?

    李家幽竹さんの風水本や江原啓之さんの影響があり、ここ一年くらいでお花や観葉植物を飾るのが大好きになりました。以前は花を飾る心の余裕もない暮らしをしていたのだな~と思うほどで、今はたくさん増えた植物たちを大事に育てています。 狭い1Kのアパート暮らしではありますが、工夫して部屋やキッチン、洗面所などに色々な鉢植えや切り花を置いています。 ただ、一つ気になっているのが玄関なのです。北東で窓はなく、日中でもほとんど真っ暗です。 こちらでも日陰の玄関に置く植物について質問がありましたが、なかなか解決できないため質問させて下さい。 日陰でも大丈夫な植物はいくつかあるようなのですが、それでも本当は植物のためには日に当てないといけないのですよね?今まで何度か、切花を花瓶に綺麗に飾ったところ、玄関に出入りするたびにとても気持ちがよかったのですが、やはりあっという間に枯れてしまい、申し訳ない気持ちになります。 夜はライトをつけたりもしているのですが、日中の日差しがないのはやっぱり可哀想と思ってしまいます。 こういう場所にお花を飾るのは本来は避けるべきなのでしょうか。風水では玄関にお花を飾るのは必須らしく、私も唯一暗い場所の玄関をなんとかしたいと思っています。できれば暗い色の葉のものではなく、明るい色のお花を飾りたいのですが。。 お花にお詳しい方、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 鬼門の玄関の盛り塩・植木について教えてください

    家を引っ越してから不幸が続くので、風水について調べてみると、 玄関が北東なので鬼門だそうです。 鬼門で玄関を綺麗にしておかないと転勤に転職を繰り返すなどとても合っています。 綺麗にしたほうがいいというので、玄関前の乱雑になっていた木を抜き、 掃除をしました。 そこで質問です。 1、盛り塩をしたほうがさらに効果があるというのですが、家の形が、真四角でないので、 どこにおいたらいいのか分かりません。 間取りでいうと、玄関の北東の隅におけばいいのでしょうか。 2、玄関とお風呂の近くの玄関に入る前(丸く黄色の部分)に、白い小さな花が咲く植木があったのですが、 すぐに伸びてしまい汚くなってしまうため根から切ってしまいました。 鬼門は白を基調にするといいというので、白の花を植えたいと思います。 バラは玄関に植えても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 彼岸花が玄関先に飾ってあったら悪趣味だと思いますか

    彼岸花が玄関に飾ってあったら変な家だと思いますか? 彼岸花といっても最近は赤のほかに白や黄色やピンクやオレンジ色・・・と色々な色があって カラフルです。 色々な色の彼岸花がうちにあるのですが年配の人は「彼岸花は不吉な花」だといって嫌う人がいるので せっかく彼岸花が咲いても玄関先に飾りにくいのです。 また彼岸花が好きという人はいますか?

  • 運動会の入場門に飾る、あのお花の作り方について。

    運動会の入場門に飾る造花・・、薄いお花紙(ピンクと白)で作るのですか、作り方のわかりやすいページはないでしょうか!?

  • 効果ありの風水

    効果のあった風水を教えてください。 恋愛面です。 お花を飾ったり、玄関を綺麗にしたり、部屋を綺麗に整頓したりなど、自分なりに信じてやってみたこともあります。 一人くらし。6畳。窓は部屋の東南。部屋はベージュ、白、薄いピンクを使用。 その他、行動などもあればぜひ、体験談教えてください。

  • 庭の角に大きくなる花を植えたいのですが

    敷地の角に大きくなる花を植えたいと思っていますが どんな花がいいでしょうか・・ ひとつの角にはランタナが もうひとつの角にはあじさいがあります。 このたび植えようとしている場所は玄関近くで ブロック塀に囲まれています。 日当たりはいいです。 私の好みは花びらがたくさんあるもの。 バラ、カーネーションみたいな八重のものが大好きです。 色は赤、もしくは濃厚のピンクが好みです。 コーナーに植えて どんどん大きくなり花びらがたくさんある花って どんなものがありますか? 私は風水にうといのですが 玄関近くはふさわしくない花や ふさわしくない色はあるのでしょうか・・? よろしくお願いいたします。。。

  • 風水で花を飾る位置について

    最近、部屋にお花を飾っています。 風水で、「桃花位」という位置があるらしいということで、その方法にのっとって、自分の生まれ年から方角と花瓶の色を割り出し、置いています。 それとは別に、お部屋に花を飾ろうと思っています。 最近、華道を習いはじめ、お花を持ち帰らないといけないのでので・・・。 そこで、他にお花を飾るのに適した位置はありますか? もしくは、飾ってはいけない位置とか・・・。 ちなみに、私は1Rアパート住まいなので、玄関先等のスペースは全くなく、部屋の中にしか飾れません。 また、私の桃花位は南西ですので、そちら側には、すでにお花が飾ってあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生花の寿命について

    花知識が全くないんです。 生花の寿命は何日ぐらい持つのでしょうか? 又、アレンジメントで売られている生花は、 スポンジみたいのに水が張れるタイプと そうでないタイプがあるそうですが、 背丈の低いバスケットに入っているようなのが 良いなぁと思うのですが、バスケットに生花が 載っているだけなのが多いのでしょうか? 今から年末ぐらいまで持ってくれると嬉しいのですが、元気な猫がいるので花瓶や、鉢植えを買わずに部屋の中で生花を長持ちさせる方法ありましたら知りたいです。誕生日に造花ってNGですよね?

  • 従姉の結婚式出席時の髪飾り

    24歳未婚です。9月中旬に従姉の結婚式に出席します。 ワンピースが黒、ボレロがグレイッシュベージュのため、アクセサリーを華やかにしようと思い、濃いピンクの造花(?)のかんざしを買ったのですが、出席者の造花の髪飾りはNGなのでしょうか? 過去の質問&回答を参照させて頂いて、 (1)例え花嫁と被らなくても、そもそも出席者が大きめの造花の髪飾りをつけるのは良くない? (2)親族でこういう正装っぽくない(?)ものを身に着けると浮いてしまう? の2点で不安に思いました。 買ったものは↓のピンクで、美容院でこのページのアレンジ(白)のようにしてもらう予定です。(ただしUピンの小さい花は使わずかんざしのみです。) http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz27-001/ 他のアクセサリーは、ホワイトパールの3連ネックレス(購入済み)と、パールのシンプルなイヤリング(探し中)にする予定です。ネックレスと髪飾りが派手なので、コサージュは控えようかと思っています。 また、美容師さんとは打合せが済んでおり、上記ページの写真も渡してしまったので、こういう低い位置のまとめ髪でも似合いそうな造花以外の髪飾りがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。